『地域とデザイン』編 ”旅”から始める新しい地域との関わり方
募集終了
情報を集める
公開日:2023/12/26
終了日:2024/01/21

『地域とデザイン』編 ”旅”から始める新しい地域との関わり方

もっと見る arrow

\\『地域とデザイン』編 “旅”から始める新しい地域との関わり方。大人の島留学✖️株式会社スコープ共催イベント@東京 開催//(※オンライン配信も決定!)

2024年1月21日(日)「“旅”から始める新しい地域との関わり方」をテーマに、(一財)島前ふるさと魅力化財団と株式会社スコープがコラボし、トークイベントを行います!
当日はスペシャルゲストとして、クリエイティブな力で社会課題へ挑む、「一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO」の2名にご登壇いただきます。デザインや表現活動を通した地域の魅力・地域への関わり方についてお話しをいただきながら、地域における新たな可能性について考えます。またトークセッション後には、地域課題とデザインを組み合わせたワークショップを行う時間も予定しています!

デザインの観点で、地域や離島と共に何を創り上げられるのか。
地域にある余白をいかに見つけ、そこをどのように価値づけていくのか。
デザインから見る、地域や離島の可能性を一緒に探っていきましょう!

\当日は、こんなテーマでお話しします!/
「①ゲストスピーカーによる隠岐レポート ②デザインから考える、地域への関わりしろのつくり方」
ゲスト:佐藤 かつあき 氏 ×村上 直子 氏

=========================
こんな方にオススメ!
・地域留学に挑戦してみたい方
・デザインに関心のある方
・クリエイティブな活動が好きな方
=========================

イベント概要

■参加方法
事前お申し込み制。
下記Peatixイベントページより、【イベント参加チケット(無料)】をご購入ください。
http://ptix.at/q5gSp4

※お申し込みの際は「興味ある」ボタンもぜひ押してください。

■開催日時
1月21日(日)14:00-17:45

■開催場所
①飯田橋グラン・ブルーム28階(〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10−2/株式会社スコープ オフィス内)
②オンライン
・①②いずれかを、ご選択ください。
・オンライン参加をご希望の方には、別途当日視聴URLをお送りします。
・オンライン参加の方は、トークセッションまでの配信となります。ご了承ください。(15:20頃終了予定)

■参加費
無料

■参加定員
30名

■当日スケジュール(※内容、順番等が変更となる場合もあります)
13:40 開場
14:00-14:20 オープニング、自己紹介
14:20-14:50 大人の島留学制度を中心とした、隠岐島前地域の取り組み紹介
14:50-15:20 トークセッション「ゲストスピーカーによる隠岐レポート」
15:20-15:30 休憩
15:30-17:00 地域課題×デザインを体感するワークショップ
17:00-17:20 ようこそ!隠岐島前地域へ「旅」のご案内
17:20-17:30 クロージング

トークゲスト情報公開!!

・佐藤 かつあき 氏(一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO代表理事/クリエイティブ・ディレクター)

1978年⽣まれ。高校卒業後、フリーターを経て福岡の小さな広告代理店のアルバイトとしてグラフィックデザインに携わる。東京のデザイン事務所でアシスタントを経験し、2010年熊本県上天草市に移住。独立後、ブランディングにかかわるクリエイティブ全般を⼿がける。2016年の熊本地震をきっかけに、復興⽀援団体「⼀般社団法⼈BRIDGE KUMAMOTO」設⽴。災害ごみのアップサイクルプロダクトをはじめ、環境問題、地域おこし、障がい者福祉の分野において「社会課題にクリエイティブの⼒で挑戦する=ソーシャルデザイン」をテーマに活動を⾏っている。
第56回ACC CM FESTIVAL、グッドデザイン賞+BEST100+特別賞、イタリアA’Design award、Topaward Asia January 、イギリスPentawards、ニューヨークADC、環境省グッドライフアワード環境アート&デザイン、循環型社会形成推進功労者環境大臣表彰など国内外受賞多数。

・村上 直子 氏(産業心理カウンセラー、准認定ファンドレイザー)

熊本の高専卒業後、東京のIT企業に12年勤め2016年の熊本地震をきっかけにUターン。
現在は、思考のトレーニングジムトレーナーとして個人の伴走支援や、自分らしく暮らすオンラインコミュニティの運営を行っている。
ひと・こと・おかねの設計やイベント企画、自己理解や能力開発のお手伝いをしている。
もともとBRIDGE KUMAMOTOのブルーシードバッグのファンの1人で、活動や想いに惚れ込み、今も理事として関わっている。

佐藤 かつあき 氏

佐藤 かつあき 氏

村上 直子 氏

村上 直子 氏

私たちが、コラボレーションします!

【一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団】
島根県の離島(海士町、西ノ島町、知夫村)をフィールドに、全国各地の若者たちが 島に滞在しながら働くことができる制度 "大人の島留学"を運営しています。大人の島留学制度とは、島根県隠岐島前地域の3島における、20代向けの「就労型お試し移住制度」です。3ヶ月〜1年間、島で暮らし、島で働くことを通して、一人の島民として、島のまちづくりを担えます。制度発足以降、3年間で約300名の若手社会人や大学生が参画しました。人口約5,700人の課題先進地だからこそ、参加者ではなく、参画者として、あなたらしく挑戦できる機会が多くあります。
https://otona-shimaryugaku.jp/

【一般社団法人 BRIDGE KUMAMOTO】
2016年熊本地震をきっかけに設立。被災地域の復興と、創造的な社会の実現をめざして、全国の被災地域や企業と連携し、デザインの力で社会課題にチャレンジするソーシャルデザインカンパニーです。すぐには本物の橋をかけることはできないけれど、創造の橋はすぐにでもかけられる。クリエイティブの力が、災害復興に少しでも役に立たないかと考え、さまざまな取り組みを行っています。「デザインの力」を信じ、企業や自治体、団体、個人の架け橋となりながら、さまざまな社会課題に挑んでいます。
https://bridgekumamoto.com/

【株式会社スコープ】
セールスプロモーションの会社として創業し、広告やプロモーションの枠にとらわれず、社会課題の発見と解決を担う企業を目指しています。2023年度より、地域おこし企業人として、海士町の取り組みや大人の島留学制度のサポート・伴走支援に携わっています。
https://www.scope-inc.co.jp/

主催:一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団/共催:株式会社スコープ
プロジェクトの経過レポート
2023/12/31

2023年、ありがとうございました。

17018

2023年が本日で終わりますね。今年はどんな1年をお過ごしでしたか?

私たちは、東京を中心に大人の島留学のイベントをする機会が増え、これまで以上に、多くの方に大人の島留学や隠岐島前地域、海士町を知っていただくことができた1年になったのではと思います。

これもひとえに、私たちの取り組みに興味を持ってくださったり、実際にイベントへ足を運んでくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

来年も、皆さまにとって有意義なイベントを企画・実施していけるよう努めますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです!お会いできることを楽しみにしております。

2024年も皆さまにとって、良い1年でありますように。

2023/12/30

ゲストスピーカーに質問をしてみた!!〜佐藤かつあきさんver.②〜

17006

【佐藤かつあきさん】

Q.あなたが考える「デザイン」とは?

A.人間が関与するすべてのモノにデザイン性は帯びると思っています。何かを作り出す有形のモノだけじゃなく、大自然の中に立って風景を眺めて「良い景色だ」と思った瞬間に人間は脳内でデザインしています。つまり人間は誰もがデザイナーであると考えます。

2023/12/29

ゲストスピーカーに質問をしてみた!!〜村上直子さんver.②〜

16997

【村上直子さん】

Q.あなたが考える「デザイン」とは?

A.暮らし方、生き方につながる表現の1つ。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土からフェリーで約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。

それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。

地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、
酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。

多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!