【3ヶ月インターンシップ制度“島体験”】あなたらしい手触り感のある挑戦をしてみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

隠岐諸島のうち隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)では、「大人の島留学プロジェクト」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。これまで2年間の間に、200名程度の若手社会人や大学生の方が参画しています。
https://otona-shimaryugaku.jp/

今回は、令和5年度に3ヶ月間「島体験インターンシップ」へ参画する方の募集です。
隠岐島前地域(海士町、西ノ島町、知夫村)、離島、ローカルキャリア、まちづくり等にご関心をお持ちの若者のみなさん、まずは3ヶ月離島で「働くこと・暮らすこと」に挑戦してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■募集期間
①2023年4月~6月末 <募集終了>
②2023年7月~9月末 <募集終了>
③2023年10月~12月末 <募集終了>
④2024年1月~3月末 <募集終了>
(※期間終了後も3ヶ月~9ヶ月間、滞在を延長することも可能です。)

■応募方法
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより応募フォームへお申込みください!
https://forms.gle/iFFysKBkdtr9fsZs9

■お問い合わせ
「興味ある」ボタンを押していただいた方向けに、オンライン説明会を実施しています。
下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。
https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まちづくりやローカルキャリア、離島」と「国内外の若者たち」を繋げる

西ノ島町・海士町・知夫村からなる隠岐島前地域では、
10年前、人口流出や財政難などの問題をかかえ、
地域に唯一の高校が島からなくなる寸前までにいたりました。

そこで立ち上がったのが「隠岐島前高校魅力化プロジェクト」です。
高校・公営塾・学生寮、そして地域が連携しながら試行錯誤を重ね、
今では国内のさまざまな地域や海外からも生徒が集まり、
卒業生も各地で活躍をしはじめています。

その一方で、地域においては、
人手不足・担い手不足といった課題は依然として続いています。

その背景には、
「離島」という地で「暮らすこと・働くこと」
に対する心理的・物理的なハードルが高いことが
大きな要因としてあるのではないかと考えています。
そこで、「離島への人の流れづくりを起点とした地域づくり」という新しい挑戦を始めました。

■島の暮らしを考える3ヶ月インターンシップ“島体験”制度の創設
https://otona-shimaryugaku.jp/

島の暮らしを考える3ヶ月インターンシップ“島体験”は、
島根県・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)と、
まちづくりやローカルキャリア、離島などに興味関心を持った
国内外の若者たちとを繋ぐためのプロジェクトとして立ち上がりました。

3ヶ月という期間は長いようであっという間です。
まずは、インターン生として活動する中で、
島での生活を体験してもらい、島の仕事や暮らしが身近なものになってくるでしょう。

島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、
それによって島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。
わたしたちは、島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を応援しています。

年間100名の若者が島体験に参画しています!

年間100名の若者が島体験に参画しています!

第一次産業現場で働く島体験生の様子

第一次産業現場で働く島体験生の様子

理想と現実のギャップに向き合い、挑戦(実践)することで得られる学びにこそ価値がある!

【 田舎センスと都会センスの両方を大切にしながら、自分らしい手触り感のある挑戦したい人におすすめです! 】
■応募資格 
<必須:MUST>
 ・3ヶ月の滞在の中で島の暮らしと仕事を体験する中で、島の人を知り、島の暮らし・仕事を考え、学び・成長を得るために主体的に動くことができる
 ・承前啓後の精神のもと、仲間や地域の方と協働することできる
 ・学生の方(学生以外の方でも20〜29歳程度の方であれば応募可能です)
 ・心身ともに健康な方
<歓迎:WANT>
 ・まわりの人を巻き込みながら前向きに挑戦し、島での仕事や暮らしを充実させることができる
 ・意欲や共感力が高い方(または身につけたい人)
 ・多様な人の意見を受け止めることができるバランス感の高い人(または身につけたい人)

あなたがこれまで学んできたことや身につけた力だけでなく、島で得た新しい学びも活かしながら、あなたらしい手触り感のある挑戦をしてもらいたいと思っています。

募集要項・応募方法等

島体験生として、まずは3ヶ月の間インターン生として島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。
来島前・来島後にヒアリングさせていただいた上で、島の事業所等を丁寧なマッチングを行い、活動内容を決めていきます。
ーーー

■滞在中のインターンシップ内容(例)
1、島体験運営サポート業務
2、ふるさと納税プロジェクト推進サポート業務
3、島食プロジェクト
4、一次産業チャレンジプロジェクト(カキの養殖、畜産、漁業、農業など)
5、観光分野を起点とした外貨創出プロジェクト
6、空き家の活用を起点とした島の住宅魅力化プロジェクト
7、その他(隠岐島前地域でインターン生として、「こんなことにチャレンジしたい!」ということを、お持ちでしたらぜひお問合せください。)

■活動期間
2023年度
①2023年4月~6月末 <募集終了>
②2023年7月~9月末 <募集終了>
③2023年10月~12月末 <募集終了>
④2024年1月~3月末 <募集終了>
(※期間終了後も3ヶ月~9ヶ月間、滞在を延長することも可能です。)

■勤務地
島根県隠岐諸島・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)
■勤務時間
8:30~17:15(休憩時間 12:00~13:00)
■休日休暇
週休2日制(土日、祝日)※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります
夏季休暇、年末年始休暇、特別休暇あり
■活動形態
 ・インターンシップ
 ・週4日勤務・週1日研修(実働8時間程度)
 ・業務中における傷害/賠償保険あり
■報酬等
 ・生活費等の活動支援金として月額80,000円の支給
 ・交通費補助あり(エリア別・定額1回の支給、最大30,000円)
 ・町が管理するシェアハウス(男女別)をご用意します(家賃・水道光熱費負担なし)

■応募を希望される方へ
①『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
  ↓
②エントリーフォームへご回答ください
 https://forms.gle/iFFysKBkdtr9fsZs9
  ↓
③オンラインで、面接を兼ねたヒアリングを行います。
 ↓
④来島

主催:(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部/大人の島留学事業運営事務局
プロジェクトの経過レポート
2024/01/25

島の若者ホンネトークVol.2📢@渋谷QWS

17617

2月17日(土)、渋谷にて、
「地域だからこそ得られる原体験、自分だけの学び・成長」「離島での暮らし・仕事」「地域でのキャリア」などをテーマにイベントを行います!

今回のイベントは株式会社MUSVIのテレプレゼンスシステム「窓 」を介して離島とつながります!

現在、大人の島留学という制度で、島根県隠岐島前地域の離島で暮らす若者たちが「窓」を介して登場🚪

現地で働き、暮らしているからこそお伝えできるリアルな声をお届けします。
また、渋谷のイベント会場には、島体験卒業生が司会として登場します☺

お申し込みはこちらから👇
http://ptix.at/TQRTmF
URLより詳細をご確認の上、お申し込みください🏃🏻

皆様のご参加をお待ちしております!

2024/01/24

大人の島留学の研修、どんなことしているの?潜入してみました🔍

17582

1/9(火)に行われた大人の島留学生のフォローアップ研修のnote記事が公開されました🙌

R5年度大人の島留学生としての生活も、残すところあと3ヵ月。
研修ではいったいどんなことをしているのでしょうか?

―大人の島留学・島体験の研修って?—
大人の島留学生は月に1回(後半は不規則)、
島体験生は週に1回研修の場が設けられ、同期のみんなと現状や気持ちを共有しあう場。

座学だけではない学びの場。
自分たちで企画・運営をすることも。

今月の研修は恵方巻づくりに書き初め。
久々の再会に、話も盛り上がりました!

▼詳しくはこちらから▼
https://note.com/otonashima/n/nc511f9fd7c45?sub_rt=share_pw

2024/01/23

2月もオンライン説明会を開催します!

こんにちは!
大人の島留学/島体験運営事務局です。

2月も大人の島留学/島体験説明会を行います!

毎週火曜日、木曜日、土曜日は
通常の制度説明に加え
内容の違う説明会を実施!

あなたにあったオンライン説明会を見つけて参加してみてくださいね!

3日(土)11:00-12:00(座談会型)
6日(火)20:00-21:00(プロジェクト型)
8日(木)20:00-21:00(座談会型)
10日(土)20:00-21:00(プロジェクト型)
13日(火)20:00-21:00(プロジェクト型)
15日(木)20:00-21:00(座談会型)
17日(土)11:00-12:00(プロジェクト型)
20日(火)20:00-21:00(座談会型)
22日(木)20:00-21:00(プロジェクト型)
27日(火)20:00-21:00(座談会型)
29日(木)20:00-21:00(プロジェクト型)

就職でも、転職でもない、「大人の島留学」に挑戦してみませんか?
少しでも気になった方は、お気軽に、オンライン説明会までご参加ください~!

■参加方法:
① 「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/URsW8ReD4frKvWr8A

②受付確認後、大人の島留学運営事務局より、当日のzoomリンク等をお知らせいたします。

◎座談会型説明会
内容:制度説明+島留学生/延長生座談会!
【こんな人にオススメです💡】
島の暮らしのことや仕事のことについてリアルな声を聞きたい方
延長後の島での生活について聞いてみたい方
ーーーーーーーーーー
◎プロジェクト型説明会
内容:制度説明+7つのプロジェクト説明会
【こんな人にオススメです💡】
まずは大人の島留学/島体験の制度について知りたい方
7つのプロジェクトについて詳しく知りたい方

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土から船で約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
28
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!