【開催間近!!】菊池市すまい見学ツアー参加者を募集します!
募集終了
体験する
開催日:2024/01/28
終了日:2024/01/28

【開催間近!!】菊池市すまい見学ツアー参加者を募集します!

菊池市では、移住を検討されている方を対象に、菊池を体験できるツアーを実施しております。

今回は「すまい」をテーマにツアーを開催いたします。

ツアー内容はこちら!

このツアーでは、菊池市へ移住し、古民家を自らリノベーションされ、住民ワークショップの実施やコミュニティスペースとして活用している場所の見学をはじめ、菊池市泗水町で地域の空き家を管理されている方のお話を伺い、実際に地域の空き家見学をします。

そのほか、同日に市内で開催しているイベントの散策など、菊池の日常も体験していただくことができます。

空き家探しのヒントを得ながら、実際の菊池を体験できるツアーとなっておりますので、ぜひご参加ください。

※九州外からおこしの方は、熊本県の移住視察補助をご活用いただけます。(1月12日(金)までに事前連絡が必要です。)

    

募集対象者はこちら!

・地方での住まい探しや空き家の活用にご興味のある方

※菊池市外にお住まいの方に限ります。

申し込み方法はこちら!

お申込みを希望される方や、もっと詳細を知りたい方はこのプロジェクトの「応募したい」ボタンを押してください。
追って詳細をお知らせします。

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年01月28日

所要時間:【熊本空港に集合される方】10時から17時30分まで 【キクロスに集合される方】10時25分から17時まで

費用:2000円(昼食代、バス代、旅行保険代込み) ※参加者には1000円分の市内共通商品券をプレゼント!

定員:10 人

集合場所:熊本空港 もしくは キクロス

解散場所:熊本空港 もしくは KiCROSS

スケジュール

10時   熊本空港 到着ロビー 集合・出発
10時25分 キクロス 集合・出発
10時40分 菊池市ふるさと創生市民広場 イベント散策 (ひとしずく朝市)
11時10分 立町・玉祥寺 古民家活用見学
12時   昼食(ふらっと CAFE)
14時   桜山1区 空き家見学
14時40分 道の駅旭志 お買物
15時40分 旭志高永地区 見学
16時10分 シェアハウス等 見学(調整中)
17時   キクロス 解散
17時30分 熊本空港 解散
※スケジュールは変更となる場合がございます。

熊本県菊池市
プロジェクトの経過レポート
2024/01/24

開催間近となりました!!

いよいよ今週末となりました。
ご検討中の方はお早めにご連絡ください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
菊池市
菊池市集落・定住支援室が紹介する菊池市ってこんなところ!

菊池市は、人口約4万8千人、熊本県の北東部に位置し、阿蘇の外輪山を源とする菊池川・迫間川・合志川による豊かな水資源と肥沃な大地に恵まれ、県内有数の農林畜産業の盛んな地域です。

菊池武光公を筆頭に、一時は九州を平定した菊池一族により九州の政治・文化の中心地として栄えました。

観光面では毎年多くの観光客が訪れる菊池渓谷や日本の名湯百選に認定された菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る観光スポットがあり県内外から多くの観光客が訪れます。

菊池市中心部から、車で熊本市まで約60分、くまもと空港まで約30分、阿蘇まで約30分という、田舎にも都市部にも便利な場所にあり、特に子育て世代に“ちょうどいいまち“として人気を集めている地域です!

こんにちは!熊本県菊池市です。 菊池市は、人口約4万7千人、熊本県の北東部に位置し、阿蘇の外輪山を源とする菊池川・迫間川・合志川による豊かな水資源と肥沃な大地に恵まれ、県内有数の農林畜産業の盛んな地域です。 菊池武光公を筆頭に、一時は九州を平定した菊池一族により九州の政治・文化の中心地として栄えました。 観光面では毎年多くの観光客が訪れる菊池渓谷や日本の名湯百選に認定された菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る観光スポットがあり県内外から多くの観光客が訪れます。 菊池市中心部から、車で熊本市まで約60分、くまもと空港まで約30分、阿蘇まで約30分という、田舎にも都市部にも便利な場所にあり、特に子育て世代に“ちょうどいいまち“として人気を集めている地域です!
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!