【現役協力隊紹介】「日本で最も美しい村」連合アンバサダー ~美しい村を美しいままに~
募集終了
情報を集める
公開日:2024/03/06
終了日:2024/04/22

【現役協力隊紹介】「日本で最も美しい村」連合アンバサダー ~美しい村を美しいままに~

日本三大秘境の椎葉村で、地域おこし協力隊はどんなことをしているんだろう?

「秘境」って、とても惹かれる言葉だけれど、同時に不安にもなりますよね。
お問合せでも「椎葉の隊員はどんな人がどんな事をやっているの?」と良く聞かれます。

椎葉の特徴は、ミッションがとてもユニークで、OBOGとの連携もあり、とても賑やか。
そんな椎葉村の魅力ある隊員達を紹介し、少しでも椎葉村地域おこし協力隊に興味を持っていただけたらと、隊員インタビューをシリーズとしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、「移住コーディネーター」で「日本で最も美しい村アンバサダー」の森崎慎也さんです。

【プロフィール】
・熊本県八代市出身
・大学、大学院でまちづくりを学ぶ
・椎葉村を対象に移住者の研究をしていました

「日本で最も美しい村」連合って?

▼地域おこし協力隊としての現在の活動内容を教えてください。

椎葉村は世界農業遺産に認定されていると同時に、「日本で最も美しい村」連合にも加盟しています。
前者は国連の機関に認定されることもあり知名度が高いですが、「日本で最も美しい村」連合はまだ知名度があまりなく、知る人ぞ知る状況です。
そこで椎葉村と「日本で最も美しい村」連合の知名度を高めるために活動するのが僕のミッションです。具体的な活動としては、SNSを用いた広報活動や連合事務局と連携した企画取り組みなどを行っています。

▼ミッションのどんなところに惹かれて応募したのですか?

僕が応募したのは「オンリーワンプランナー」の枠で、自分で自由に企画提案を行いました。応募時点では、日本三大秘境という特性を生かして「秘境サミット」などを行うことを提案しました。結果、既に「日本で最も美しい村」連合というものがあるため(着任して知りました)、連合を活用して活動していくことになりました。
加盟町村と連携して、各自治体の知名度を高め関係人口を増やすという点に魅力を感じています。

日本で最も美しい村まつりの椎葉村ブースの様子

日本で最も美しい村まつりの椎葉村ブースの様子

脱「東京一極集中」

▼活動を通じて気づいた椎葉村の魅力を教えてください。

椎葉村の魅力は「住んでみないと分からない」という点が大きいと思います。「日本で最も美しい村」連合に加盟する際に認められた地域資源である焼畑や神楽なども、火入れや神事のみを見に来ることは簡単にできるのですが、それを毎年継続して行っていくための地道な活動などは住んでみて継続的に接さないと分からないことが多いと思います。もちろん僕も全体の 1割も理解できていないので、今後自分で理解しつつ、対外的に発信していけるように取り組んでいきたいと思います。

▼今後の活動目標や夢を教えて下さい。

全国に残る「美しい村」を残していくことが夢です。そのためには全国的な意識を都会から田舎に向けていく必要があると感じています。現在の主流の価値観である「東京一極集中」から「地方分散」に変化させることが究極的な目標です。

椎葉村平家まつりで従者を務めました

椎葉村平家まつりで従者を務めました

椎葉村移住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!