「島らしいDX」を目指して、デジタル化・業務効率化に取り組む1年を過ごしませんか?
募集終了

AMAホールディングス株式会社(以下、AMAホールディングス)は、島根県隠岐郡の離島、海士町でまちづくりをしている第3セクターです。
AMAホールディングス×海士町役場官民共創特命担当の協働プロジェクトとして、1年間「デジタル活用・業務効率化プロジェクト」に取り組むメンバーを募集いたします。

海士町役場官民共創特命担当では、主にデジタル活用を通して役場業務効率化に取り組んでいます。

海士町役場は、令和6年度に庁舎が新しくなります。
「『つながる×つなげる』時と共に進化する、誰にも開かれたチャレンジスポット」として、一部の職員はフリーデスクとなり、もっと交流が促進される働き方へと変わっていきます。
また、2021年度から海士町役場独自の制度「半官半X」が創られ、官の仕事と自分の好きや得意を活かした民の仕事をかけ合わせた全く新しい公務員の働き方が始まりました。

そのため、時には役場庁舎で、時には島の現場で、場所に左右されずに業務ができる環境を整えていくことが必要不可欠になってきました。

それらの新しい働き方を支えるのは役場業務のデジタル化や効率化です。

現在、国家レベルでDXを推進していく流れがあり、今後さらにデジタル活用が広がることが予想されます。そして、島でもデジタル活用の素地を作ることが強く求められています。

業務効率化の目的は、デジタルを業務に活用すること自体ではなく、今やっていることをより「快適」に、より「楽」に、より「楽しく」することです。

そのためには、職員さんや町民さんとの対話を欠かさず、日々業務に従事する人が何を求めているのか、何が必要なのか、どうしたらより快適な形になるかを考えることが大切になってきます。

今後は、さらに「業務を行っている人/業務ツールを使っている人」の声を聞き、最適な業務効率化の形を探っていきたいと思います。

一緒に、「海士らしいDX」を目指して、次のようなミッションに取り組んでいきませんか?

R6年度のチームとしてのミッション
・Microsoft365等の業務ツール活用推進
・デジタル活用勉強会、研修会の開催
・新庁舎導入予定のデジタルサイネージ試験運用(高校生との協働プロジェクト)
・業務PCの設定、ネットワーク保守運用

◆イベント情報
2月23日(金)、AMAホールディングス株式会社が主催する地方創生トークイベントを開催します!
島根県海士町よりデジタル推進チームの中堅&若手メンバーが集合し、
「まちづくりの取り組み×デジタル活用」「地方でデジタルを仕事にすること」についてのトークセッションを行います。
詳細/お申し込みは下記URLから!まずはイベントへ、ぜひお気軽にご参加ください!
http://ptix.at/0f7Wum

「島らしいDX」を目指して、デジタル化・業務効率化に一緒に取り組んでいきませんか?

【デジタル活用・業務効率化プロジェクトの業務内容】
■業務内容
・業務内容役場職員・町民向けのITリテラシー向上を目指した企画・運営
・DXサポーター業務(問い合わせ対応、研修開催)
・業務用PCの設定、役場内ネットワークの保守運用(補助)
・業務ツールの導入

■こんなことに興味がある方を募集します
・デジタル活用、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関心のある方
・公務員(バックオフィス)の仕事に興味のある方
・一つひとつコツコツと物事を進める経験をしたい方

■こんな経験・仕事ができます
・社会人として必要なデジタルスキルが身につく
・「自分でつくって、提案してみる」ができる
・所属を超えて、様々なバックグラウンドを持つ人とつながることができる

DXサポーターお知らせのフライヤー

DXサポーターお知らせのフライヤー

役場職員向けITリテラシー向上研修の様子

役場職員向けITリテラシー向上研修の様子

【募集要項・応募条件】未経験でも知識がなくても、興味とやる気があれば必ず成長できる場です

海士町役場官民共創特命担当に所属する大人の島留学生として、1年間、デジタル活用・業務効率化プロジェクトにて働き暮らすことに挑戦していただきます。
来島前・来島後にヒアリングを行い、官民共創特命担当と事前にお話を行ったうえで、活動に入っていきます。

■勤務期間:2024/04〜2025/03
 ※「大人の島留学」の制度を利用した募集です。2年目以降の活動も延長希望可能。
■募集人数:令和6年4月から1年間【デジタル活用・業務効率化プロジェクト】に参画する方 1名程度
■勤務地:島根県隠岐郡海士町
■活動形態:
・業務委託契約
 ※海士町役場との契約になります
・週40時間程度稼働
・来島時に1週間のスタートアップ研修あり
・月に1度のフォローアップ研修実施
・業務中における傷害/賠償保険あり
■報酬等:月額176,000円
■休日休暇:週休2日制(土日、祝日)
 ※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります。
 ※夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇あり
■住居:各町村が管理するシェアハウス(男女別)をご用意
 ※家賃・水道光熱費にかかる自己負担なし、Wi-Fi完備
 ※1人1台スポーツタイプのE-bikeを配置、希望者にはシェアカーの貸出も可能。

■応募を希望される方へ
①『応募したい』『興味ある』ボタンを押してください!
  ↓
②エントリーフォームへご回答ください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf6fxQEygUlLQLPzC1aldPE1cTTf3oSGwnO7J2gCK38A6CVpg/viewform
※ご回答時、その他の欄に「AMAホールディングス」での勤務を希望とご記入ください。
  ↓
③オンラインで、面接を兼ねたヒアリングを行います。
  ↓
④来島

【事業担当よりメッセージ】
島体験(3ヶ月間のインターンシップ制度)で海士町に来て、今の仕事を始めて2年になります。
島に来た当初はデジタル機器やネットワーク、IT技術に関する知識は皆無でしたが、事業所を選んでいるときにDX化を推進している部署があると知り、「なんか面白そう」と興味とやる気だけで業務効率化チームで働くことになりました。

そのため、最初はデジタル機器やネットワーク、IT技術に関することを、前職がシステムエンジニアだった上司に教わりながら勉強しました。
島体験が終わるころに、なんとなく仕組みを理解できるようになりました。せっかく知識を身に付けたので、本土に帰るのはまだ早いと感じ、2年延長して働くことを決めました。

延長した2年間では、仮想化技術でのシステム構築、約140台のパソコン設定、DXサポーターとしてITに関する困りごとの解決など、様々な経験をしました。
悩むこともたくさんありましたが、上司のサポートのおかげで楽しみながら壁を乗り越えることができました。

未経験でも知識がなくても、興味とやる気があれば必ず成長できる場であると断言します。是非一緒に働きましょう!

▼AMAホールディングスの他プロジェクト記事はこちらから!▼

■旅・宿泊魅力化プロジェクト
https://smout.jp/plans/15826

■応援の輪を島内外に広げるプロジェクト
https://smout.jp/plans/15827

■ふるさと納税推進プロジェクト
https://smout.jp/plans/15828

■デジタル活用・業務効率化プロジェクト
https://smout.jp/plans/15829

デジタル推進チーム メンバー 工藤希新

デジタル推進チーム メンバー 工藤希新

Excelの基礎もしっかり学びます

Excelの基礎もしっかり学びます

AMAホールディングス株式会社 × 海士町役場 官民共創特命担当
プロジェクトの経過レポート
2024/02/16

\AMAホールディングス株式会社主催/ 地方創生トークイベント開催します!

アナログとデジタルが融合した新しい離島の未来とは?
島根県海士町よりデジタル推進チームの中堅&若手メンバーが集合!
「まちづくりの取り組み×デジタル活用」「地方でデジタルを仕事にすること」についてトークセッションを行います!

海士町でも、教育のICT化、電子地域通貨の実証検証、海士町公式LINEの開設、テレプレゼンスシステム「窓」の導入などのデジタルを活用した施策が進められてきました。

今回のイベントでは、「海士町未来共創基金」と、現在開発中の地域課題型マッチングプラットフォームをテーマにしたトークセッションを行います。

デジタル活用を進めてきた若手スタッフによる経験談もシェア。地方におけるデジタル活用のリアルと未来の姿に迫っていきます!

★イベントに参加すると…
・海士町のまちづくりにおけるデジタル活用の今が分かる!
・地方創生におけるデジタル活用の面白さが分かる!
・大人の島留学生のリアルな声が聴ける!
・(主に学生・若手社会人)海士町でのインターンのイメージが沸く!

▼イベントの詳細はこちら▼
―—―――――――――――――
「アナログとデジタルが融合した新しい離島の未来とは?【地方創生トークイベント@東京四ツ谷】」
◆日時:2月23日(金)16時-18時
◆場所:note place(東京四ツ谷)
◆詳細/お申し込みは下記ページよりご覧ください!
http://ptix.at/0f7Wum

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
海士町
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土から船で約3時間。
コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、
神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、
そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、
溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって、地域行事に汗を流し、酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

大人の島留学プロジェクト運営事務局
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。 そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!