自分と向き合う1泊2日の旅【コとなジカン】
もっと見る arrow

人生の中で身軽に動けて、多くを吸収できる20〜30歳。
この時期は「自分とは?」とは自分を見失うことも多々あります。

この旅は、「楽しい」だけではなく、
地域の自然や何気ない暮らしを通して、
自分自身とじっくりと向き合う時間を提供しています​。

自然を感じる、お風呂を薪で沸かす、みんなでご飯を食べる。​
そんな普段の日常にちょっと近いけど、ちょっと違う環境で、
自分がまだ知らない、景色、人々、考え、自分自身に出会いませんか?

「コとなジカン」とは?

「コとな」とは、「子ども」と「大人」を合わせた造語です。

純粋さを持ちつつ、奥深く向き合う。
そんな「自分のための豊かな時間」を「コとなジカン」としました。​

暮らしのなかで、何気ない自分の「行動」やその奥にある「感情・考え」について語り合い、
じっくりと自分を振り返る時間を大切にしています。

<旅のための準備の時間>
1泊2日はあっという間に過ぎてしまいます。
この旅に没頭できるように、事前にオンラインでの準備を行います。

事前プログラム
・個人オンラインミーティング 60分×2回
 ワークブックを通して、自分を振り返るジカン。
・オンラインチームミーティング 5/23(木)20:00~21:00
 簡単な自己紹介

<じっくり味わう 1泊2日>
暮らしの中で感じたことや考えたことを振り返る。

自然を感じる、お風呂を薪で沸かす、みんなでご飯を食べる。
暮らしのなかで、何気ない自分の「行動」やその奥にある「感情・考え」について語り合い、
じっくりと自分に向き合うジカン。
自分がまだ知らない、景色、人々、考え、自分自身に出会える。

自然散策でゆったりとした時間を満喫

自然散策でゆったりとした時間を満喫

薪を使った五右衛門風呂体験

薪を使った五右衛門風呂体験

参加条件

・20~30歳 ※20歳以下要相談
・集団生活が行える健康な方(個室等はありません)
・自分の生き方について考えたいと思っている方

<活動施設>
廃校となった赤い屋根の校舎を活用した拠点。街から車で10分ながら、山に囲まれ川のせせらぎが聞こえる自然豊かな場所。五右衛門風呂や講堂などがあり、地域イベントや川遊び、キャンプなどに利用されている。敷地裏にはシュタイナー教育を学び取り入れた認可外保育施設「おひさまのたまご」もあります。

活動施設の赤い屋根の郷

活動施設の赤い屋根の郷

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年05月25日~ 2024年05月26日

所要時間:1泊2日

費用:参加費 10,000円【宿泊費2,000円 +食費2,000円+プログラム費 6,000円】※1 昼ごはん持参+米2合持参をお願いします。 ※2 ケガ等の保障は一切行いませんので、1日旅行保険は各自でご加入ください。 ※3 集合場所までの交通費は各自でご負担ください。 *モニター割り(SNS投稿1回) 1,000円OFF

定員:6 人

集合場所:5/25(土)10:00 JR豊肥本線 三重町駅

解散場所:5/26(日)12:00 JR豊肥本線 三重町駅

スケジュール

<1日目>
10:00 三重町駅 集合
10:00〜12:00 自然散策&ワークショップ
12:00〜13:00  昼食(各自で用意したもの)
13:00〜14:00  食材買い出し(夕食、翌日の朝食)
14:00〜17:00  ワークショップ
17:00〜19:00  風呂焚き&夕飯準備
19:00〜21:00  星空BBQ&焚き火

<2日目>
7:00〜9:00   起床・朝食・散歩
9:00〜10:30  チームmtg(1泊2日を振り返る)
10:30〜11:00 掃除
12:00 三重町駅 解散

整心屋と伝記屋
プロジェクトの経過レポート
2024/04/29

自分と向き合うってどういうこと?

18886

【コとなジカン】が提案する「自分と向き合う」ってどういうことなのでしょうか?

・過去を振り返り反省する
・嫌だったことに向き合う
・乗り越えないといけない壁に向き合う

上記のようなことを連想させるかもしれませんが
私たちが提供するのは「問い」です。

自分を責めたり、卑下したり、叱咤したり
このような方法で自分自身と関わってきた経験は
誰しも1回はあるのではないでしょうか?

しかし、このような関わり方を続けると
疲弊して関わりを持ちたくなくなります。
自分との関わりを持つことを諦めていくと
他者との関わりも自然と遠のいていきます。

【コとなジカン】では、問うことを大切にしています。

・過去を反省する理由はなんでだろう?
・自分が嫌だったことってなんだろう?
 どうして嫌と感じたんだろう?
・乗り越えないといけない壁ってどんことがある?あった?

などなど、ただただ問いを繰り返します。
繰り返すことで、いつもは隠れている自分の本音に出会えたりします。

自分と向き合うのは、何も嫌だったこと、悪かったこと、思い出したくないことだけではないと思っています。
好きなこと、よかったこと、忘れられない思い出など、些細だけど大切にしているもの。そんなことを思い出す機会にもなると思っています。

2024/04/26

参加条件3つに込めた想い

18877

「コとなジカン」には3つの参加条件があります。

・20~30歳 ※20歳以下要相談
・集団生活が行える健康な方(個室等はありません)
・自分の生き方について考えたいと思っている方

この一つひとつには理由があります。
1つ目の年齢は、「気にしていない」と思っていても気にしてしまうことがあるからです。年上を見て見上げてしまったり、年下を見てみさげたり、ただの数字に過ぎないのですが、時間の経過とも捉えられます。したがって、年齢が近い人たちが集まる方が、フラットな目線でいられると思います。また、運営をしている私自身が30歳ということで、自分が経験した年齢を対象にしました。

2つ目は、身体的・精神的な健康です。不調の際は、人は誰しも余裕がなくなります。余裕がなくなると、自分自身にも、他者にも当たりが強くなります。自分自身なら、どうにかなりますが、他者に当たると後悔してしまいます。したがって、健康な状態にある人ということも大切にしています。

最後に、これは一番重要にしています。「自分に向き合いたい」「これからをどうしようか考えている」こう思っているけど、どうしたらいいのかわからない。その人のために、そう思っていたあの頃の自分のために「コとなジカン」を始めました。この最後は絶対条件なんだなと、改めて伝えさせていただきます。

3つの参加条件を伝えさせていただきましたが、2つ目と3つ目は揺るぎないです。しかし、もし両方はクリアしているのに、1つ目が条件外と言う方は1度お話ししてみませんか?

もし年齢制限で諦めてしまっていたら気軽にメッセージください。


2024/04/25

第1回【コとなジカン】まで、あと1ヶ月です!

18856

4月もそろそろ終わりに差し掛かってきました。

GWはみなさんいかがお過ごしですか?
こちらは、畑の準備を終えてようやく苗を植えようとしています。その前に、畑の日当たりを悪くしている木を切ったり剪定したりしています。

一度、ヒトが手を入れた土地は
ヒトが手入れをしないと自然が成り立ちません。

「終わりよければ全てよし」という言葉と
「初心忘れるべからず」の両方を心に
「コとなジカン」の準備も進めています。

第1回【コとなジカン】まで、あと1ヶ月です!
オンライン個別説明会も行っていますので、お気軽にお声掛けください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
豊後大野市
整心屋と伝記屋が紹介する豊後大野市ってこんなところ!

豊後大野市は、大分県の南西部に位置し、​山に囲まれた田園風景が広がっています。
九州で唯一、日本ジオパークとユネスコエコパーク両方に認定されていて、
古くから人と自然が共生してきたまちです。​
川や滝が多く、名水に選ばれるほどの豊かな水資源​があり、​
「大分の野菜畑」と呼ばれるほど稲作や畑作、酒造りなどが盛んです。

整心屋と伝記屋
整心屋と伝記屋
整心屋と伝記屋(とこやとでんきや)は、問うて解いて整える活動を行っています。オンラインや対面で話を聞き心を整える活動と、心が整うZINEをイベントなどで販売。 北海道で関係創出事業を運営後、2023年10月に地元の大分県豊後大野市にUターン。2024年から大分県豊後大野市で自然の中で自分の生き方を見つめ直すプログラムを開始。
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}