海の美しい天草の地で、関係人口を増やす場の仕組み構築をしたい方、大募集!

\ 天草市で場づくり・コミュニティづくりで実力をつけたい人、大募集!/

弊社では熊本県天草市にて、「 空き家の解消 ・活用 」をミッションに、地域の関係人口創出の取り組みを行っています。
天草市は熊本県の南西部に位置し、東シナ海、有明海、八代海の3つの海に囲まれている自然豊かなエリア。
今回募集する地域はそんな天草市の「牛深町」という地域。
天草市の中でも大きく海に面しており、新鮮な海の幸も美味しく、釣り好きの方に特に親しまれる町です。

地域と一丸となって、交流人口が増える仕組みを整えたい!

この牛深町には、もともと銭湯だった建物を改装した【 牛深BASE 】というコミュニティスペースがあります。
牛深BASEは、地域住民、そしてよそ者が交わりながら交流のできる活気あふれる町のリビングのような存在。

ここでは地域の人の「 やりたい 」の想いをカタチにするマルシェイベントや、地元の方もよそからくる方も食事をしながら交流を楽しめる「牛深じもと食堂」も人気です。
コの字のテーブルを囲むと、初対面同士でも自然と会話が生まれます。
牛深のベテランさんと、来たばかりの牛深の新人さんの間でおせっかいが始まって、気付けば仲良くなっていく。
「 よそもんとじもとの関係案内所 」としてヒトとヒト、ヒトとモノを繋げる事のできる場所を目指しています。

今回は、この【 牛深BASE 】を拠点に、場の運営をしながら、地域の観光コンテンツを事業として作っていける方を募集しています。
具体的にお願いする業務は「空き家を使った民泊の立ち上げ」。
空き家の掘り起こしから、開業申請まで、民泊に関わる一連の業務に携わっていただきます。

牛深BASEで人気の「牛深じもと食堂」

牛深BASEで人気の「牛深じもと食堂」

建築学生さんとのDIYの様子

建築学生さんとのDIYの様子

人の流入を増やすためのイベントの企画など、面白みのある取り組み盛だくさん!

地域では、多くの来訪者で賑わう町にしていくために地域の観光コンテンツが必要とされています。
そのため地域資源であり、課題でもある「空き家」を活用し、魅力的な民泊として開業することで地域課題を解決しながら関係人口の創出に繋げることを目標とします。
また、宿泊だけでなく、来訪した方が町全体を楽しめるようなコンテンツを地域の事業者さんと共に開発していただくこともミッションの1つ。(例えば、船釣り体験、街歩きマップ作りなど)
コンテンツによって町全体を回遊できる仕組みを作っていくことで地域外の方にも牛深という町に関心を持っていただき、地域に大きく貢献していただきます。
今回は「 空き家の活用 」をミッションに置いていますが、これは単に「住む」「泊まる」ということだけでなく、地域の生き甲斐を育てるためのツールと捉えます。
例えば、地域の方のやりたいことを実現するためのマルシェの開催地としてなど、地域のコミュニティビルダーとして、地域に住むひとりひとりの想いを実現できる場作りを目指します。

※この募集は【熊本県天草市の委託事業】として展開させていただいております。

魚がおいしい漁港の街です

魚がおいしい漁港の街です

牛深には猫がたくさん

牛深には猫がたくさん

地域力創造株式会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
天草市
地域力創造株式会社が紹介する天草市ってこんなところ!

海に囲まれ、漁業も盛んな牛深町。ダイビングなどのマリンスポーツも楽しめ、海好きにはぴったりです。広大な海にまたがる「ハイヤ大橋」にも有名な「ハイヤ」とは、牛深を出港して北上する帆船に欠かせない「南風」が由来になっていて、「ハイヤ節」という地域伝統の踊りとして親しまれたりしています。熊本空港からの道のりは少々長めですが、お手伝いで関わった人たちのリピート率が高く、おてつだいさん達は滞在期間中に行きつけのお店を見つけたり、町の人とまた会う約束をして帰ったりする、人を惹きつける魅力的な町です!

地域力創造株式会社
地域力創造株式会社
起業家であり事業家であり総務省地域力創造アドバイザーである代表のコンタケこと近藤威志と共に、全国各地で地域に寄り添い、地域の方々と一緒に自走する事業づくりに取り組むチームです。
52
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
仕事しながら休みには釣りを楽しみたい。
icon
一度天草へ行ってみたいと思います。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}