【3/27オンライン】身体に優しい和菓子を届けたい!~子育てママさんの移住&起業の物語~
募集終了
もっと見る arrow

飯田市に想いを持って移住された方を紹介してきた移住セミナーシリーズ「いいだのもり~わたしの移住物語~」。

今回は、移住前に和菓子屋に勤めていた経験から、移住後に地域の野菜やフルーツを使った和菓子屋を新たに起業した増田佳世子さんから、好きなことを仕事にする魅力、子育て移住と同世代のつながりづくり(特にママ友)、起業に向けて背中を押してくれた存在や起業までのサポート制度などを伺っていきます。

・お菓子が好きな方
・無添加や身体に優しい食に興味のある方
・自然に囲まれた暮らしに関心がある方
・子育て世代のコミュニティに興味がある方
・起業にチャレンジしてみたい方

など少しでも興味がある方は気軽に「興味ある」または「応募」ボタンを押してお申込みください!

最初は移住自体に乗り気ではなかったが。。。

今回のオンラインセミナーでは、「手づくり感」や「添加物を使わない身体に優しい」を大事にこだわりをもって和菓子を作る増田さんに密着し、和菓子屋さんの様子や移住したきっかけ、起業までの道のりなどを動画でご紹介します!

増田さんはお母さまが飯田市出身ということもあり、幼少期に何度か遊びに来ていたものの中学生頃から徐々に疎遠に…。
お菓子作りが好きだったことから東京の老舗和菓子店に就職し、和菓子づくりの経験を積む一方で、結婚・子育てのなかで充実した日々を過ごしていた増田さんにとって、移住は最初から乗り気だったわけではないようです。
そんな増田さんから移住した理由や移住しての感想、今の取り組みについてお話もお聞きします。

■日時:3月27日(水) 19時00分~20時30分(最大)
■方法:オンライン(Zoom)
■申込:https://www.city.iida.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=184
※申込後に、担当から参加用のZoomのアドレスをお送りします。

これから移住を考えている人だけでなく、移住を迷っている人にも必見の内容です。

今回ゲストの増田佳代子さん

今回ゲストの増田佳代子さん

お菓子の販売ではお客さんとのコミュニケーションも大切です

お菓子の販売ではお客さんとのコミュニケーションも大切です

縁でつながる起業への道のり

移住当時、保育園児のお子さんもいた増田さんは、すぐに同世代の保護者の仲間に溶け込み、ママ友に誘われ地域活性化や子どもの集まれる場所をつくろうと駄菓子屋さんをお手伝いすることに。
そこでも様々な人とつながりながら、自分が移住前にやっていた和菓子屋をまた始めてみないかと背中を押され、起業プランを組み立てる起業スクールへの通学やビジネスプランコンペでの入賞を経て、自信と協力してくれるつながりができたようです。

今回の移住セミナーでは増田さんの体験やお話を通じて、起業までの道のりや人の縁で事業が広がっていく様子をお伝えしますので、少しでも興味ある方は、「興味ある」ボタンを押してください!

駄菓子屋さんは地域の大人も子どもも集まる場

駄菓子屋さんは地域の大人も子どもも集まる場

季節のフルーツ大福や身体に優しいおはぎ等が並びます

季節のフルーツ大福や身体に優しいおはぎ等が並びます

結いターン移住定住推進課
プロジェクトの経過レポート
2024/03/25

子どもたちが集まる場づくりにも貢献しています!

18608

「地域の子どもたちが集まる拠点をつくりたい」というママ友の思いに共感し、駄菓子屋カーのお手伝いを始めたことが起業のきっかけだったと話されます。
想いを形にしていく過程を一緒に見ていると、自分もやりたいことにチャレンジしたくなってきたそうです。

起業のきっかけや最初に踏み出すお手伝いをしてくれた人など、普段聞けないお話もあります。
まだまだ参加者募集中ですのでどうぞお申し込みください!

2024/03/21

飯田市での起業支援も紹介します!

18577

新規で起業を目指す増田さんからは、どのような手順で起業したか、セミナーで触れていただきます。
起業に向けたスクール(講座)の存在、ビジネスプランコンペや商工会議所との関係性、起業を後押ししてくれた存在など、地方で起業を考えている方、プチ起業をしたい方は参考になるかと思います。

お申込みいただいた方にはZoomのURLをお送りしますので、どうぞ気軽にお申し込みください。

2024/03/08

手づくりの温かさを大切にしています

18413

今回のゲストの増田さんは、移住前に勤めていた和菓子屋のこだわりでもある「手づくりの温かさ」を引き継いでいます。
朝早くから準備をしてその日に販売する商品を作ります。
老若男女問わず、いろいろな人の手に取ってもらう商品だから身体に優しく、温かみの感じられる商品を届けたいと話されています。

今後経過レポートで増田さんや移住した地域の紹介を行います!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
飯田市
長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!

長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。
山、里、街の暮らしが可能で、無料職業紹介や空き家バンク、オンライン移住相談、就職・起業・就農相談などを行い、移住したい人の多様なニーズに応えられることが強みです。

将来的にはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)が設置され、品川まで約45分、名古屋まで約25分で行き来できるようになり、「自然豊かな場所で暮らしながら都市部へ通勤・通学する」、「都市部に暮らしながら週末は飯田でアウトドアや農業を楽しむ」など新しいライフスタイルが描けるようになります。

飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!