【西都市地域おこし協力隊募集!】山間地域<東米良地域>の活性化につながるおしごと!
募集終了

宮崎県の真ん中にある西都(さいと)市では、この度久しぶりに地域おこし協力隊を募集することになりました!

今回募集する地域おこし協力隊にご活躍いただく地域は、西都市東米良(ひがしめら)地区。
西都市の北西部に位置し、西都市役所から車で30分ほどの場所にある、山々が連なる自然豊かなエリアです。

お願いするお仕事は、【東米良地域づくり協議会活動支援&コーディネーター】。
東米良地域づくり協議会と協働しながら、東米良地域活性化に繋がる活動や魅力の情報発信といったお仕事をお任せしたいと考えています。

新しいことをはじめる人を応援するまち【西都市】で、移住×地域活性化×起業に挑戦してみませんか?

・・西都市・東米良地域について&お任せしたいお仕事・・

   *** 西都市・東米良地域について ***

宮崎県の真ん中に位置する西都市は、雄大な自然と豊富な農産物、そして神話のはじまりの場所として知られています。
人口は約28,000人、田園や里山の美しい自然と市街地が調和した、とっても暮らしやすい地域です。

東米良地区は、西都市役所から車で30分程度の位置にあり、面積は142平方キロメートル(市の面積の32%)で山間地域にあります。
豊かな自然はもちろんのこと、銀鏡神楽や尾八重神楽といった伝統芸能、柚子やしいたけといった農業、人々が守り紡いできた穏やかな暮らしなど、今後も守り後世に伝えていきたいものがたくさんある地域です。

そんな西都市&東米良地域ですが、ずっと前に鉄道が廃止されたり、少子高齢化が進んでいたりと、地域の活力が衰退しており、地域の担い手となる人材の確保・育成が課題となっています。
今回募集する地域おこし協力隊のメイン勤務地となる東米良地区も例にもれず、高齢化率は60.6%(市38.5%、令和5年4月現在)を超えており、実に5人に3人は高齢者です。

東米良の伝統や文化はもちろんのこと、地域の新たな魅力発見・創出・情報発信など、新たな視点や発想により地域の活性化を図ることを目的として今回「地域おこし協力隊員」を募集することになりました!

   *** お任せしたいお仕事 ***

西都市の地域おこし協力隊は、主に市役所や在籍会社からの指示に基づく【命令業務】と、地域活性化につながる自分がやってみたい活動としての【自主企画業務】の2つを業務としており、今回の地域おこし協力隊は、命令業務と自主企画業務を概ね7:3の割合で行って頂きます。

命令業務の仕事内容は【東米良地域づくり協議会活動支援及びコーディネート業務】。  
具体的には、
  ○東米良地域づくり協議会活動支援業務
  ○東米良地区の情報発信に関する業務
  ○市民課窓口業務
  ○東米良地域づくり協議会会議等への助言
といったお仕事を行って頂きます。

自主企画業務では、ご自身の経験やアイディアを活かしてチャレンジしてみたいことを中心に
  ○地域活性化に関する業務
  ○地方創生に関する業務
  ○3年後の起業、定着に向けた自主企画業務
を行って頂くことになります。

地域の人々と協働しつつ、あなたの経験や発想から生まれるアイディアで地域を活性化する、そんな地域密着型の楽しいお仕事にチャレンジしてみませんか??

東米良地区は、山々が連なる自然豊かなエリアです。

東米良地区は、山々が連なる自然豊かなエリアです。

古墳や神楽など、大昔からの文化を大切にしています。

古墳や神楽など、大昔からの文化を大切にしています。

・・こんな人たちにぜひ応募してほしい!・・

特に以下のような人材を求めています!(この項目に限定するものではありません。)

 ■西都市や東米良地域に興味・関心があり、3大都市圏をはじめとする都市地域等から東米良地区に住居を移し、住民票を移動できる方

 ■西都市東米良地区の地域づくり活動に積極的に協力し、共に活動できる方

 ■地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、意欲的に行動できる方

 ■地域おこし協力隊の任期(最大3年)終了後、東米良地区で就職、起業したい方

応募の際には、任用されたあとに実施したい自主企画の業務の案を考えていただき、企画書をご提出いただきます。1つに限らず、たくさんの企画を挙げていただいても構いません。

応募については、以下項目をお読みください。

自然の中でのびのびと子育てができます!

自然の中でのびのびと子育てができます!

・・募集要項と、応募方法・・

■募集の対象
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等から西都市東米良地区に住居を移し、住民票を異動できる方
(2)普通自動車運転免許証を所有している方(移住に伴い取得される予定の方も相談に応じます。)
(3)パソコン(Word、Excel、PowerPoint 等)による書類作成が可能な方
(4)インターネット及びSNS(Facebook、X(旧Twitter)、Instagram 等)を普段から活用し、SNS等を活用した情報発信が問題無くできる方
(5)自治会に加入し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、意欲的に行動できる方
(6)最長3年間の活動期間終了後も西都市に定住し、就業又は起業する意欲のある方
(7)地方公務員法第16 条に規定する欠格事項に該当しない方

■給与・賃金等
(1)報酬:月額178,606円以上
  (再度の任用の際には、経験月数による加算あり)
(2)期末手当:市の規定により期末手当を支給します。
  ・月額報酬×1.225月分を6月・12月に支給
(3)勤勉手当:市の規定により勤勉手当を支給します。
  ・月額報酬×1.025月分を6月・12月に支給
(4)通勤に係る費用:市の規定により費用弁償(通勤手当相当)を支給します。
(5)住居手当:任用期間中の住居費用が概ね半額程度となるよう活動費交付金の中で措置しています。
 ※(2)期末手当(3)勤勉手当について
・初年度は任用期間が規定の期間に達していない場合は支給されないことがあります。
 次年度以降は6月・12月支給となります。
・在職期間による調整や率月分について変更する可能性があります。

■勤務地・時間・休暇ほか
 ○勤務地:基本的に東米良支所(〒881-1121西都市大字尾八重9)
  ※東米良地域づくり協議会への活動支援内容によっては、活動現場での勤務。

 ○勤務時間:勤務は週5日の1日6時間、週30時間
  (標準勤務時間:午前9時00分~午後4時00分まで 休憩1時間)を基本とします。

 ○休日:土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休日とします。
※地域づくり協議会のイベント・会議等で出勤となる場合があります。(出勤となった場合は、代休による振替を行います。)

■待遇・福利厚生
 ・前述した住居手当(活動支援交付金の中から措置)
 ・命令業務にて必要な場合に使用できる公用車
 ・自主企画業務に関する経費として、(前述の住居手当と合わせて)上限100万円の活動経費
 ・社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)
 ・年次有給休暇も付与されます。

■応募受付締切
 2024年4月20日

■応募方法
 次の書類を西都市総合政策課にメールにて送付して下さい。
 ※特に様式等の指定はありません。

 ①履歴書
 ②企画書(Word、Excel、PowerPoint のいずれかで作成して下さい。)
  任用されたあとに実施したい自主企画の業務の案について企画書を作成して下さい。
  1つの案に限らず、たくさんの企画を挙げていただいて結構です。
 ③住民票の写し(発行日から1か月以内のもの。)
 ④運転免許証の写し(表と裏)

【選考】
(1)1次選考(書類審査)
   提出された書類により選考を行います。
   ※結果は応募者にメールにて通知します。
(2)2次選考(面接による審査)
   「Cisco Webex Meetings」を使用したオンラインでの面接審査を行います。
   パソコン又はスマートフォンにて使用することができます。
  ※最終選考結果は、2次選考者にメールにて通知します。

その他詳細やご相談をご希望の方は、興味ある♡かメッセージからお知らせください。
募集要項や担当の連絡先をお送りいたします。

\\皆様のご応募をお待ちしております!//

東米良地区は、ゆずの栽培も盛んです!

東米良地区は、ゆずの栽培も盛んです!

春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は神楽と、四季を肌で感じられるまちです。

春は桜と菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は神楽と、四季を肌で感じられるまちです。

西都市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西都市
まちづくり西都KOKOKARAが紹介する西都市ってこんなところ!

宮崎県のまんなかにある西都市は、県内どこでも移動しやすく、宮崎空港までは1時間前後、宮崎市中心地までは30分ほどでアクセスできます。
古代遺跡が残っているだけあって自然災害も少なく、温暖な気候が心地よいです。
市内のあちこちに古墳が残っていて、西都原という高台には素晴らしい県立考古博物館があり、大昔から人々が営み続けた土地で、ふと古代に思いを馳せられる素敵な場所です。
鉄道が廃線になって久しく、自家用車は必須ですが、道路が広く綺麗なので、運転が不慣れだった私もすぐに馴染むことができました。
深く表情豊かな自然とコンパクトな街がとなり合ったこの地域は、どなたにでも「お帰りなさい」と言ってくれるような、あたたかい雰囲気に包まれています◎

まちづくり西都KOKOKARA
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
宮崎県西都市にあるまちづくり会社【まちづくり西都KOKOKARA】です! 民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりを総合的かつ戦略的に考え、実行していくことが私たちの役割であると考えています。 一時的な賑わいではなく、持続可能なまちづくりを実行するためには、次世代人材の育成を推進しつつ 地域経済の活性化を行っていくことが必要となります。 明るく豊かな西都の未来を創生するために、持続可能なまちづくりを推進する民間活力として貢献します。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!