\ふくしまぐらし相談センター/ 移住相談員に聞く!地方移住のはじめかた

これから移住を考えている方に向けて、移住相談でよくある質問や整理しておくべきポイントなど、福島県の移住推進員と移住相談員がわかりやすく説明します。
Zoomウェビナー開催なので、好きな場所から参加いただけます。

地方移住が気になる、どんなことからはじめたらいいか分からない

いつか地方で暮らしたい。
いつかは地元に帰りたい。
親のそばでサポートしてもらいながら子育てしたい。

そんな風にぼんやりと思いながら、暮らしている人は多いのではないでしょうか。

じゃあ、どんなことから準備していけばいいのだろうか?
地方で転職って難しいだろうな・・
福島県で暮らすってどんな感じなんだろう。

そんな風に漠然と地方移住について興味のある方に向けて、わかりやすく地方移住を紐解くイベント開催します!

■日時:2024年5月19日(日)13:00~14:30
■会場:Zoomウェビナー
※事前申込制、申込〆切:5月17日(金)正午
■参加費:無料
■内容:福島県移住推進員と移住相談員によるトークセッションにより、
    ◎福島県のエリア別特徴、移住者の地域を選ぶ理由や傾向 
    ◎移住相談でよくある質問
    ◎福島県の魅力、支援制度について など
    初歩的なことを中心にわかりやすく説明します。
    チャットからの質問にもお答えします。

セミナー風景

セミナー風景

まだ具体的な行動に移していない方にこそ聞いてもらいたい!

こんな方におススメです!
◎地方移住が気になっている方、考え始めた方
◎いつか地元に帰りたい(Uターンしたい)と考えている方
◎まだ移住相談したことがない方

福島県移住相談員

福島県移住相談員

福島県東京事務所
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県は、北海道、岩手に続き3番目に広い県で3つの地域に分かれています。太平洋に面し温暖な「浜通り」、東北新幹線や東北自動車道により首都圏からのアクセスがよい「中通り」、磐梯山をはじめ豊かな自然と観光資源を有する「会津地方」、それぞれの地域で独自の風土や気候に応じた文化圏を形成し、魅力と見どころが多い県です。
雪国のイメージがありますが、豪雪地域から雪が降らない温暖な地域まで暮らしの環境も様々です。
また、福島県は東北の玄関口、首都圏から気軽にお越しいただき、観光やアウトドア、温泉等を楽しんでいただけるところも特徴の一つです。

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}