【コミュニティデザイナー募集】あなたらしいアプローチで、まちづくりに関わってみませんか?
募集終了
働く・住む
公開日:2024/04/08
終了日:2024/12/31

【コミュニティデザイナー募集】あなたらしいアプローチで、まちづくりに関わってみませんか?

養父(やぶ)市は兵庫県北部の但馬地域の中央に位置し、京阪神から車で約100分、県下最高峰の氷ノ山や鉢伏山、ハチ高原、若杉高原があり、雄大で美しい自然に囲まれた人口約2万1千人のまち。
都市部にはない身近な自然環境に癒されて、住んでいて「居心地がいいなぁ」と恩恵を感じることもたくさん有るのですが、その一方で、人口減少、少子化・高齢化が急速に進行し、地域活力の低下が懸念されています。現在、養父市には全18か所の地域自治協議会(自治協)が存在しています。土地が違えば、地域で抱える課題も、住民の想いもそれぞれに異なってくるもの。そんな養父市の皆さんが抱える想いを抽出して解決に導いていく……!
地域おこし協力隊「コミュニティデザイナー」として養父市に暮らしながら、各自治協議会の活動を巡り、住民主体の地域づくりを目指していく仲間を募集します!
・コミュニティデザイナーってどんな活動なの?
・地域おこし協力隊の制度について知りたい!
・現役のかたの声を聞いてみたい!
という方。少しでも興味を持ってくださった方はぜひ「興味ある」・「応募したい」ボタンからお知らせください。ご質問もお気軽にどうぞ!

「コミュニティデザイナー」は、地域コミュニティの新しい風!

「コミュニティデザイナー」とは、地域伴走型支援者とも呼ばれています。
さまざまな地域組織の会議や運営の現場を訪れながら、抱える課題、想いを見聞きすることが主な活動です。そのなかで、意見の集約(合意形成)や会議の進行を行っていただきます。ファシリテーション・ワークショップを通じて、人と人のつながりを作っていくこと。そして養父市とともに「幅広い世代が地域に関わり合いをもつ、住民主体の地域づくり」の仕組みづくりを考え、目指していきます。時には地域コミュニティの中だけでは解決しにくいことも、第三者の持つ視点や存在があることによって、新しい風のように空気が循環し、話し合いがスムーズになる効果も得られやすいのだとか。
「会議の見える化」にはさまざまな手法があるとされていますが、その場所に合った方法を見出していくことも、活動の醍醐味となるかもしれませんね。
兵庫県下には「地域再生アドバイザー」として実績を積み、第一線で活躍をするプレイヤーも多く在籍しています。養父市に限らず、横のつながりを作っての情報交換や、研修を受ける機会にも恵まれている環境なんですよ。ぜひ活動の幅を広げていただいて、あなたらしい「新しい風」をおこしてみてください!

 ❖活動内容について❖
行政、地域住民および関係団体と協力・連携を行う「地域コミュニティデザイナー」に関する活動
① 地域の課題やニーズの調査、アドバイス
(地域自治協議会への訪問、現状把握やアドバイス等)
② 各組織のワークショップ等のファシリテーター役
(住民会議(ワークショップ)にて問題抽出、アイデアだし、解決策の提案等)
③ 各組織の伴走支援、サポート
(幅広い年代が活躍できる地域づくり、その他必要な支援)

例⦆模造紙や付箋を使ったワークショップ

例⦆模造紙や付箋を使ったワークショップ

ファシリテーター役を努めます

ファシリテーター役を努めます

応募方法・詳細はこちら

【募集職種】
養父市地域おこし協力隊
募集人数:1人 
年  齢:20歳以上
募集期間:令和6年3月13日(水)から 随時
活動期間:委託日から活動開始年度の令和6年3月31日 (予定)
※活動に取り組む姿勢、活動成果等を勘案し、最長3年まで延長します。
報酬:月額200,000円(家賃補助、車借上代は活動費から別途支給あり)
活動費:家賃補助最大4万円を含む、月額150,000円までが目安
応募資格:普通自動車運転免許を有していて実際に運転ができる方

【待遇等】
養父市の場合は、「個人事業主」としての業務委託契約となり、養父市との雇用契約はありません。そのため、社会保険や損害賠償保険の加入や、年度末の確定申告などは各自で行う必要があります。そのほかにも「活動費」に含まれるもの、含まれないものがありますので、詳しくは募集要項をご参考ください。直接ご質問でもお受けいたします。

<<卒業後を見据えたフォロー体制も!>>
委嘱日から任期満了まで、養父市全域にて活動を行っていただきます。最大3年間の任期のなかで、自身の叶えたい夢や、実現したいことがあるときは「起業」を。つながりのなかで「就業」を選択されるのも一つの道です。
養父市には、養父市に限らず、地域おこし協力隊を経験したOBOGが近くにいるので相談がしやすい環境です。直近の令和5年度の卒業生は、目標である「市への定着・定住」の定着率がなんと100%!活動をするなかで自然と出会う機会も、「実際のところどうだった?」なんて本音を聞けちゃうことも多くありそうです。
わたしたちは、新しく仲間になってくださる方を心待ちにしています!なにか分からないことや聞きたいことがありましたら、お気軽に聞いてくださいね。

❖ここまでお読みいただき、ありがとうございました❖
ご応募にあたり、事前に「オンライン相談」も行っていますので、
ご希望のかたは「応募したい」ボタンを押してメッセージをお寄せください。

皆さまからのご応募をお待ちしています!

先輩隊員も活躍中

先輩隊員も活躍中

皆さん真剣に話し合いをしています!

皆さん真剣に話し合いをしています!

養父市役所 やぶぐらし・地方創生課
プロジェクトの経過レポート
2024/04/18

【応募締切が間近となりました】

18803

養父市地域おこし協力隊「コミュニティデザイナー」の募集に興味を持ってくださった皆さん、ありがとうございます!

反響をいただいたため、今週末(4月21日/日曜日)に≪応募を締め切り≫とさせていただきます。
採用の結果次第で募集情報が今後再掲載となる可能性もございますが、今回の募集に関しては一旦終了となります。
応募をご検討いただいている方は「応募したい」よりお知らせをお願いいたします。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
養父市
養父市地域おこし協力隊が紹介する養父市ってこんなところ!

 兵庫県の中山間部に位置する養父市は、面積の8割ほどが山林です。兵庫県最高峰の氷ノ山(標高1,510m)や、天滝(落差98m)を有する豊かな自然環境。但馬エリアのほぼ中央に位置し、日本海側の山陰気候。夏は暑く、冬は寒く、積雪もある気候です。自然環境を生かしたアクティビティや、農業にも適しています。移住者の関心も「農業・林業・狩猟」と多様になってきました。「子育て環境のため」「自身の夢のため」など、皆さんの叶えたい暮らしはどのようなものでしょうか?私達が、新しい暮らしに向けた第一歩をサポートいたします。

養父市地域おこし協力隊
養父市地域おこし協力隊
養父市地域おこし協力隊 ~活動内容一覧~ ・関係人口の活動(広域連携) ・獣害対策(ジビエ・狩猟) ・自伐型林業(山林や環境保全) ・地域自治協議会での活動 ・養蚕プロジェクト ・観光協会での活動 ・コミュニティデザイナー(住民会議のファシリテーション) ・コミュニティナース(社会的処方のまちづくり) (2024年4月現在)
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!