せせらぎのまち滋賀県甲良町のご紹介

最新情報

経過レポートが追加されました!「せせらぎのまち甲良で「地域おこし協力隊」を募集しています」

2024/04/26

甲良町は日本最大の湖である琵琶湖の東部湖東平野にあり、滋賀県の中央部を占める 犬上郡のほぼ中央に位置し、鈴鹿山脈から琵琶湖に向かって開けた穀倉地帯です。

町の沿革

甲良町の東部には鈴鹿山脈の山麓が西から東に高地や丘陵部が続き、東から西へ北堺部を 27.3kmに及ぶ一級河川である犬上川が流れ、なだらかな傾斜を保ちながら平地が扇状地状に 広がっています。 町域の犬上川左岸扇状地は古くから「甲良の荘」として拓け数多くの文化財を有する穀倉地帯 です。

町内の小高い山から地域を見る
町内の小高い山から地域を見る
豊かに拡がる穀倉地帯
豊かに拡がる穀倉地帯

せせらぎのように美しく 一人ひとりが輝く町

 鈴鹿山系から流れる清らかな水と自然豊かで肥沃な土地に恵まれ古くから美味しい米の産地として知る人ぞ知るまちでもあり藤堂高虎公などの偉人を生んだ歴史のまちでもあります。  コンビニは2店舗、スーパーは1店舗、道の駅では町の特産物を販売しています。

町の隅々までせせらぎが流れる
町の隅々までせせらぎが流れる
豊かな水量は花壇にも注がれる
豊かな水量は花壇にも注がれる

滋賀県 甲良町企画監理課

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

滋賀県

甲良町

人口 0.64万人

甲良町

甲良町役場企画監理課が紹介する甲良町ってこんなところ!

琵琶湖の東部・湖東平野に位置し 背後には鈴鹿山麓、犬上川左岸の扇状地であり 古くから良質の水に恵まれたところです。 米の産地として拓けた豊かな穀倉地帯・ 農村地域で、国宝・西明寺をはじめ 多くの文化財を擁し、藤堂高虎、佐々木道誉 そして甲良豊後守宗廣の三代偉人を 輩出しました。 東部に名神高速、湖東三山スマートインターチェンジから約5分。 公共交通はJR琵琶湖線(河瀬駅) 近江鉄道線(尼子駅)、 東海、京阪神へ好アクセスの立地も魅力です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

・1956年(昭和31年)生まれ (生まれは滋賀県日野町、42年間首都圏で暮らし、 現在も滋賀県日野町と  川崎市両方に自宅があります。 ・大学(英文学を4年間     情報管理学を2年間学習し)卒業後、 ・コンピュータ・通信・電子デバイスを作っていた   総合電気メーカーに就職しました。  NHKのプロジェクトXに出演できるような仕事  が出来ることを頭に描きながら毎日、勤務して    おりました。出られませんでした。  60歳で定年退職後ふるさと滋賀県に戻りました。

同じテーマの特集・タグ

お試し暮らし・リモートワーク・地域おこし協力隊 滋賀のいろんな暮らしや景色の一コマ集まってます。