第二種運転免許をお持ちの方、取得予定の方、必見!村唯一のハイヤー業を引き継ぎませんか?

 ご紹介するのは、高知県 馬路村(うまじむら)の「馬路ハイヤー」。

 30年ほど前に馬路村に移住し、馬路ハイヤーを前オーナーから引き継いだ畑山さんご夫婦。村民や旅行客の足として、飲み会帰りや村外への買い物、空港や安田駅までの送迎などに利用されてきました。
 
 しかしながら、馬路村の人口が800人を切るなかで通院などは福祉バスを利用する人が多く、ハイヤーの利用客が減ってきていることに加え、2年前にはご主人が倒れて運転ができなくなってしまいました。以来、美和子さん1人で乗車してきましたが、営業車の車検が今年9月に迫ってきたこともあり、ハイヤー業務を譲渡できる方を探しています。

 引き継ぐためには第二種運転免許が必須ですが、顧客も引き継ぐことができるので一定の売り上げは確保できます。予約制で時期によっては空いた時間もたっぷり。他の仕事との兼業はもちろん、趣味を生業にしていくチャレンジもできます。意欲のある方のご応募をお待ちしております! 

ひとことで言うとこんな仕事

・馬路村で唯一のハイヤー業!村民の足としてはもちろん、旅行客の送迎なども。
・引き継ぐのは営業権と車一台。第二種運転免許をお持ちの方必見!
・空いた時間にゆず収穫!?馬路村で理想のワークライフバランスを叶える!

【ここがポイント!】
■第二種免許さえあれば明日からでも営業可能!
■運営は自分次第!ハイヤー業を通じて地域を盛り上げる!
■女性ドライバーでも安心!顧客は村内の知り合いも多数!​
■子育て支援が手厚い馬路村!ファミリーでの移住も◎

【求める人物像】
・第二種運転免許を取得済み、もしくは取得予定で、馬路村へUターン・Iターンを検討している方
・自然に囲まれた山間の小さな村で、理想のワークライフバランスをかなえたい方
・ハイヤー業を通じて、地域経済の活性化にチャレンジしたい方
・地域のコミュニティを大切にし、自然や人との繋がりを楽しめる方
・旅行客にアプローチするなど、ハイヤーを使った新たな事業アイデアをお持ちの方

美しい村の風景

美しい村の風景

運転を続けられてきた奥様

運転を続けられてきた奥様

馬路村(うまじむら)ってこんなところ

高知市から67.9km、車で約1時間40分のところにある馬路村。
魚梁瀬杉(やなせすぎ)の産地として知られる馬路村は、奈半利川(なはりがわ)と安田川(やすだがわ)の源流の村で、緑ゆたかな自然景観と、ふるさとの温もりを体感できる村です。

丸山公園に復活した森林鉄道や、馬路、魚梁瀬の温泉、心臓やぶりフルマラソン、おしどりマラソンなどのイベントは多くの村外の人々で賑わいます。

特色ある産業としては、杉材を使った照明器具などの加工製品づくりや、「日本の101村展」(西武百貨店主催)で優秀賞を受賞したポン酢しょうゆ「ゆずの村」、農産部門賞を受賞したユズジュース「ごっくん馬路村」が、馬路村を代表するヒット商品となりました。

子育て支援も充実しています!

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

「馬路ハイヤー」もそういった取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

住所やオーナーインタビュー、お申し込み先は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」からご覧いただけます。
▼【馬路村】第二種運転免許をお持ちの方必見!村にたった1台走る「馬路ハイヤー」の継業・後継者募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details_1142.html

※記事が気になる方は「興味ある」を押していただけると嬉しいです♪

営業車1台(エスティマ・7人乗り)も引き継げます

営業車1台(エスティマ・7人乗り)も引き継げます

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
現役タクシードライバーです。大変気になっております。。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}