
LIFULL×上田市 地域おこし協力隊募集!空き家バンク運営 ※お試しツアーもあるよ
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/05/31経過レポートが追加されました!「募集終了間近です!」
2024/05/27地方都市共通の課題である空き家問題。 上田市でも、地域における人口及び世帯数の減少や、既存の住宅・建築物の老朽化などに伴い、使用されていない住宅・建築物が年々増加してきています。空き家は適切な管理が行われず放置されると、防災・防犯・安全・環境・景観の障害となり、地域住民の生活環境に悪影響を及ぼします。 このため、上田市では、空き家等対策の推進に関する特別措置法に基づき、効果的かつ効率的な空き家対策を総合的かつ計画的に策定し、さまざまな取り組みを実施しています。
そこで今回は、地域の空き家を有効活用し、都市部からの移住や市民の定住につなげる空き家バンクの登録促進業務を担う地域おこし協力隊の募集を行います。 なお、今回募集を行う地域おこし協力隊員は「空き家コーディネーター」として活動します。
空き家対策の最前線 地方のこれからを考える最前線
上田市の未来を一緒につくる仲間を募集中です! 「住まい」を輝かせることって、地域の「きずな」をぐっと深めるとっても重要な役割なんです!
空き家バンクを通じて、上田市に新しい息吹を吹き込んでいただくことを期待しています。空き家一つひとつが、誰かの夢や希望を育む場所となるよう、あなたらしいアイデアややる気を発揮してください!
自分自身の成長とともに、地域の魅力を再発見しながら、上田市の顔として、地域の明るい未来を一緒に創りましょう!
詳しい応募条件など、お気軽にお問い合わせもお待ちしています。あなたの「やりたい!」を形にして、上田市で一緒にイキイキと活動しませんか?お会いできるのを楽しみにしています♪


資格や知識がなくても大丈夫!イチから始める空き家プレイヤー
上田市の空き家バンクは県内トップクラスの実績! 知識や資格がなくても大丈夫。実際の運営に携わりながらOJTでスキルアップができます。
◎こんな人、いいな ・地方創生、地方活性化に関心がある方 ・空き家や遊休不動産等の利活用に関心がある方 ・地域住民や移住希望者と柔軟なコミュニケーションがとれる方 ・人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方 ・上田市に定住してプロジェクトを継続する意思がある方 ・起業や就業を目指し、本市と共に意欲的に取り組む意思がある方 ・不動産業や設計、営業や接客業等の経験がある方は優遇いたします
詳細はLOCALMATCHから
詳細な条件はご連絡頂き次第ご案内します。
<卒業後イメージ> ・市の空き家バンク事業の委託を受けて、空き家コーディネーター業務を継続 ・不動産会社を起業し、宅建士として空き家マッチング事業を展開 ・設計事務所を開業し、建築士として空き家の利活用事業を展開
地域おこし協力隊3年間のロードマップ 1年目 不動産会社や建築会社、工務店等の地域事業者とのネットワーク構築 自治会や地域の空き家活用プレイヤーとのネットワーク構築 空き家相談会、移住イベント等への参加 研修による空き家相談員の知識、ノウハウ習得 2年目 各地区の空き家活用プレイヤーとの連携体制構築 空き家所有者向けセミナーや利活用希望者向けワークショップ等の企画 宅建士等の資格取得 3年目 空き家ガイドブック等の作成 移住検討者向け空き家見学ツアー等の企画 空き家コーディネーターとして1人立ち


上田市役所 住宅政策課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

上田市
人口 14.91万人

上田市住宅政策課が紹介する上田市ってこんなところ!
上田市は、人口約15万人の長野県東部の中核都市です。北は上信越高原国立公園の菅平高原、南は八ヶ岳中信高原国定公園に指定されている美ヶ原高原などの2,000メートル級の山々に囲まれており、充実した都市機能を有しながらも、自然豊かな地域が広がっています。古代から信濃国の政治・文化の中心地であり、歴史や文化の趣きが感じられるほか、自然の中でくつろげる温泉地が点在しています。 首都圏から北陸新幹線で約80分とアクセスもよく、また内陸性の気候特性から年間の平均降水量が約900ミリメートルと全国でも有数の少雨乾燥地帯であることなどから、移住・定住先としての注目が集まっています。