福井に『スポーツを楽しむひと』を増やす!「スポーツコミッションコーディネーター」大募集!

スポーツは、する人も見る人も支える人も、年齢や住む場所を超えて、誰かと繋がり、盛り上がれるもの。
選手はもちろんのこと、幅広く県民の皆さんにスポーツを楽しんでもらう。これがスポーツコミッションコーディネーターの目指すゴールです。

福井では、プロバスケットボールクラブの設立をはじめとして、県内のスポーツ熱が少しずつ高まっています。2023年には、「日本スポーツマスターズ2023福井大会」を開催しました。県内のさまざまな市町が競技の会場となり、国内から7,000人以上の選手や監督が参加し、大きな盛り上がりが生まれました。
また、コロナ禍が収束を迎え、イベントや大会の開催、選手とファンの触れ合いやスポーツの体験会なども行えるようになってきました。
そんな今だからこそ県内のスポーツ機運を高める取り組みや全国大会レベルの大きな大会の誘致をもっと積極的に行っていきたいと考えています。

一体感と熱感を持ってみんなで試合を応援する。
真剣に戦って、終わった後はみんなで乾杯をする。
そんな光景を福井でもっと増やしたいと考えています。

「スポーツを楽しむ人を増やしたい!」という方にぜひご応募いただきたいです。スポーツ業界に携わった経験関係なく、純粋にスポーツが好き、スポーツを通した交流を増やしたいという方をぜひお待ちしています。

福井県のHPから詳細を確認ください!
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/r6chiokosougou.html

少しでも興味を持ったら説明会へ!申し込みはコチラ!
https://forms.office.com/r/vu8y3Zpm3F

\活動内容・詳細はコチラ!/

◯大会やイベントの開催を行うための各団体や事業者との調整
各団体やイベント事業者から、イベントを盛り上げるための様々な要望や提案が出てくるので、一緒になって盛り上げ方を考えていきます。

◯イベントや大会の開催支援・ブラッシュアップ
既存の大会の支援に加えて、スポーツだけでなく福井の地域性も楽しんでもらうために、「スポーツ×文化体験」「スポーツ×食」などの新しいコンテンツ作りにも取り組んでいきたいと考えています。福井では和紙やメガネなど地場産業の資源が沢山あるため、多くの可能性を秘めています!

○県内大会・イベント等の取り組みをSNS等で発信
スポーツの大会やイベントに関する発信もSNSを通じて行うことで、スポーツに馴染みのない人にもより広く知ってもらえるようにします。

◯全国大会レベルの大会を誘致
中央競技団体などに全国大会の開催希望を調査して、福井県の受け入れ環境などと比較検証します。どのような形であれば全国規模の大会を開催できるか検討し、開催支援を行います。

◯独自のスポーツを楽しむ大会やイベント等の開催
ご自身が興味のあるスポーツや、まだまだ競技人口や大会が少ないスポーツなどより幅広いスポーツに触れる機会を作ることが考えられます。
例えば金沢市のスポーツコミッションでは、独自にモルック大会の開催を行い、モルックの普及活動や、独自のリレー大会開催なども行っています。

▼期待する成果
3年間の活動を通して、独自イベントの開催や、中央競技団体と連携した大会・イベントの開催を期待しています。
単純に全国大会を開催するとなると、大都市圏の設備の良い会場が選ばれる可能性が高いです。しかし、県民のスポーツ気運の高まりや温かい応援の雰囲気づくり、スポーツプラスαとなる福井の文化体験・食体験などと絡めた、福井ならではの大会開催を推進したいと考えています。

▼活動のやりがい
大規模・小規模含めて様々な大会に関われることがスポーツコミッションのやりがいの一つです。関わる団体は多く、時間もかかりますが、その分やりがいも大きくなります。大きな大会は、県外参加者も多数訪れるため、福井の賑わいにも貢献することができます。
また、開催に関わった大会の参加者の反応などを実感できるところもやりがいとなります。関わったイベントで「楽しかったね」「また来たいね」などの声を聞くと、奔走してきてよかったと感じると思います。

▼活動で大変なところ
大会の開催には、県内の競技団体の方をはじめ多くの方との調整が必要です。「イベントを盛り上げたい」「自身の関わるスポーツが好きだ」という思いがあるからこそ、厳しいご意見をいただくこともあります。
協議しながら、より皆さんに楽しんでもらえる形を模索する点が大変に思うかもしれません。大会規模にもよりますが、企画から開催まで半年かかったり、規模が大きくなれば数年ほどかかる場合等もあります。根気強く、色々な方と調整をする姿勢が重要となります。

▼受け入れ体制・環境
本募集の主担当となる福井県庁の石丸さんにお話をお聞きしました!

(石丸さん)
「 活動の初めは、私達と共に県内の競技団体の方や市町さんを一緒に訪問することから始めましょう。スポーツコミッションの盛んな自治体への視察へ行き、『スポーツコミッションとはどういうものなのか』ということも一緒に考えられたら嬉しいです。」

スポーツコミッションは、スポーツが好きな人や理解ある人が向いています、と話してくれた石丸さん。ご自身もスポーツが好きだそう。
「自分は、よく山を登ります。登りながら、みんなでワイワイできるところが楽しくて。山岳連盟にも入ったり、県内を中心にスポーツ観戦にも行き、スポーツが生活の一部にあります。スポーツをしたり、見たりする楽しさがあるからこそ、多くの人にスポーツを見るだけでなく、することも楽しいと思っていただきたいなと思っていて、まずは参加型のイベントを増やしていけたらいいなと思っています。
参加型イベントが盛り上がることで、見る人も増えるのかなと思います。さらに、楽しいと思った人が独自の大会を作ったり、ボランティアとして支え手となったり。そんなサイクルがまわるように、スポーツコミッションとしてできることを進めたいと思っています。」

石丸さんとスポーツシーンを盛り上げましょう!

石丸さんとスポーツシーンを盛り上げましょう!

「福井ブローウィンズ」参入1年目でB2昇格とリーグ優勝!

「福井ブローウィンズ」参入1年目でB2昇格とリーグ優勝!

幅広いスポーツを楽しむことができ、多様な立場の方とコミュニケーションが取れる方を募集しています!

▼求める人物像
・企画力のある方。県内外からの交流人口拡大を図るイベントや、文化や食、自然など様々なコンテンツを組み合わせて既存イベントのブラッシュアップを図るなどスポーツツーリズムの推進に積極的に取り組める方
・スポーツ主催団体や県内のスポーツ協会など、立場や世代が異なる様々な方と円滑にコミュニケーションをとれる方
・上記の様々な主体と連携して、大会の開催や伴走支援など裏方業務にも積極的に取り組める方

\3年間の活動のロードマップ/
1年目:県内のスポーツ環境について学び、調整や伴走支援に取り組む
まずは、県内のスポーツ環境について知ることと顔の見える関係性作りから始めます。関連団体を訪問し、ヒアリングをして「どんな活動を一緒にできそうか」「抱えている課題は何か」などを調査・検証し、大会やイベントの調整や伴走支援を行います。

2年目:大会誘致に向けた活動と独自のイベントの開催を目指す
スポーツコミッションとしてのイベントの誘致や独自イベントの開催を目指します。どんなスポーツで、どんな団体と連携するかなどについて検討し、これまでのネットワークなどを活かして開催に向けた活動を行います。

\地域おこし協力隊卒業後について/
活動の中で、ご縁の深まった県内スポーツチームへの地域振興専門人材として就職する道が考えられます。また、スポーツコミッションは法人化も視野に入れ、事業の拡大を検討しておりますのでそちらへの就くということも考えられます。
他にも、ご自身でスポーツツーリズムを応援するような事業を立ち上げることも考えられます。就職や起業、いずれの場合でもご自身の希望が形になるよう、県としても全力でバックアップさせていただきます!

福井県営体育館、スポーツ施設も充実しています!

福井県営体育館、スポーツ施設も充実しています!

都会とは異なり豊かな自然や福井ならではの食を楽しめる大会も人気

都会とは異なり豊かな自然や福井ならではの食を楽しめる大会も人気

6月に都市圏(東京、大阪、名古屋)で説明会を開催!

6月に都市圏(東京、大阪、名古屋)で説明会を開催!
都市圏在住の方に向けて、6月には東京、大阪、名古屋の3ヶ所で説明会を開催いたします。福井県の募集にご興味を持っていただいた方は、ぜひ最寄りの会場で説明会にご参加ください!
現地会場を優先していただきたいですが、遠方の方・ご都合が合わない方のためにオンライン説明会も開催します!

\各会場の日程・場所はコチラ/
・大 阪会場 令和6年6月1日(土) 9:30~11:30
       大阪市中央公会堂  第6・7会議室
・名古屋会場 令和6年6月15日(土)9:30~11:30
       岡谷鋼機名古屋市公会堂 第3集会室
・東 京会場 令和6年6月16日(日)11:00~13:00
       ふるさと回帰支援センター セミナールームB
・オンライン 令和6年6月18日(火)19:00~21:00

参加方法:以下の申し込みフォームからお申し込みください。
https://forms.office.com/r/vu8y3Zpm3F

応募の詳細は福井県のHPから!
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/r6chiokosougou.html

興味を持たれた方は、ぜひ、「興味ある」ボタンをクリックしてくださいね。

ランナーたちが春風のように駆け抜けた「ふくい桜マラソン」

ランナーたちが春風のように駆け抜けた「ふくい桜マラソン」

福井ならではの地域大会でスポーツシーンを盛り上げましょう!

福井ならではの地域大会でスポーツシーンを盛り上げましょう!

福井県
プロジェクトの経過レポート
2024/06/14

【申し込み受付中】説明会の開催が6月15日(土)、16日(日)に迫りました!

19492

6月15日(土)は名古屋で、16日(日)には東京で説明会を開催します!
ご都合の合わない方には18日(火)オンライン説明会にぜひ!

まだ席には若干の余裕がございますので、ご興味ある方はぜひお申し込みください!
申し込み:https://forms.office.com/r/vu8y3Zpm3F

2024/05/25

来週6月1日(土)に大阪で説明会を開催します!

19182

そのほか6月15日(土)には名古屋、6月16日(日)には東京でも説明会を開催します!

担当職員と現役の地域おこし協力隊、協力隊OBOGが登壇しますので、活動内容に加えて人柄や雰囲気など、ぜひ情報収集してくださいね😊

説明会のURLはこちら↓
https://forms.office.com/r/vu8y3Zpm3F

写真は昨年度の説明会後の集合写真です😊

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福井県
福井県定住交流課が紹介する福井県ってこんなところ!

幸福度ランキング5回連続日本一! “都会が嫉妬する県”
福井県の魅力をちょっとだけ紹介します!

「スーパーがスーパー。」
水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並ぶスーパー。
冬にはブランドガニまで!高級スーパーに劣らない品揃え(しかも安い!)で、お買い物に行くのが超楽しみな毎日です✨

「保活、不要。」
待機児童がゼロ!保育園や幼稚園、こども園への入園活動は必要ありません。
子どもを安心して預けられるので、ママもパパも自分らしくイキイキと働けます!

子ども学力・体力は全国トップクラスで、教育環境も充実しています!!

移住相談は東京、大阪、京都、名古屋、福井にある「福井暮らすはたらくサポートセンター」まで、お気軽に相談ください!
https://www.fukui-ijunavi.jp/contact_us/window
移住の下見や現地案内をサポートする移住サポーターさんも活躍しております😊

福井県の移住、地域おこし協力隊担当です!
福井県ってどこ?と思う方もいるかもしれませんが、自然だけでなくて面白いことをやっている地域や、人、魅力的な資源がたくさんです😊
各種セミナーも随時開催しているので、地方移住に興味がある方はぜひ一度ご参加ください!

37
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}