古民家で田舎暮らし体験!一緒に竹炭を作りませんか!?
体験する
公開日:2024/06/13
終了日:2024/09/13

古民家で田舎暮らし体験!一緒に竹炭を作りませんか!?

築80年の古民家をリノベ中です。

古民家の床下に竹炭を敷きたくて、毎日毎日竹炭を作っているのですが、ちょっと疲れてきたので(とっても楽しいので!)一緒に竹炭を作ってくれる仲間を、大募集させてください!!

長野県伊那市の古民家で、自分で自分の暮らしを作っていく。
伊那市の雰囲気や、田舎での暮らしを少し、体験してもらえたら、と思っています。

お日にち*6月〜7月のご都合よき日ご連絡ください

竹炭作り
・竹を調達
・竹を切る
・竹をわる
・ペール巻に詰めて
・燃やす

を一緒にやりましょう。

お礼にお昼ご飯、(簡単なものですが)作ります🍚

よろしくお願いします!

自然とつながり、自分とつながる時間

2024年3月末、東京から長野県伊那市に移住して、築80年の古民家で暮らすようになりました。

自分の暮らしを自分で作っていきたい、の思いから、今は、古民家を大工さんと一緒にリノベーションをしています。
床下に調湿のために竹炭を敷きたいのですが、竹炭も自分で作ろう!と思い、今、竹を調達したり、竹を切ったり、焼いたりしています。

毎日毎日毎日つくってるのですが、敷いてみたら一部屋分くらいしかなかったので(苦笑)

手伝ってくれる方募集です。

ボロボロの古民家ですが、とっても素敵な場所です。

伊那の、自然の景色がとても最高です。
田舎暮らし体験したい方、竹炭作ってみたい方!一緒に作りましょう〜!

追記
<興味ある>のボタン押していただいてる方、ありがとうございます!
無料ユーザーのため、メッセージ送れる人が、5人までみたいで😭
メッセージ送れずに、残念と思っています。

是非是非一緒に、竹炭作りできると嬉しいので、よろしくお願いします。

子連れの方も、大歓迎です。
我が家にも、1年生と年中の二人の男の子がいるので、子どもたちは子どもたちで一緒に遊べたらな〜。なんて思ってます😊

自然とつながる暮らし、古民家DIYに興味ある人に出会ってみたい

プロジェクトを通してこんな方と出会いたい
・自分の暮らしを自分でつくりたい
・自然とつながる暮らしをしてみたい
・循環の中で暮らしたい
・ものつくり体験をしてみたい
・古民家リノベーションをやってみたい

仁科育美
プロジェクトの経過レポート
2024/06/24

竹炭作りの他にも、古民家DIYお手伝いしてくれる人募集します!

19639

古民家リノベのお手伝いしてくれる方も、随時募集です!

先日、大工さんと一緒に縁側の天井を解体したのですが、ハクビシンのフンとか、埃とか、藁とか、ゴミが大量に天井から降ってきて、めちゃくちゃ大変で、面白かったです。(本当にめっちゃ疲れた‼︎)

ただ、頭からゴミを被るのは、なかなか出来ない体験でした...!

一緒に、古民家解体したり、掃除したり、DIYしてくれる人、ほこり高き女&男になってくれる人、募集です。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
仁科育美が紹介する伊那市ってこんなところ!

伊那に引っ越して本当に良かったなーと日々感じています。
素敵すぎる場所がいっぱいあって、日々、自然を感じて生活できるのが最高です。

虫や鳥の鳴き声がこんなに美しいんだな
空ってこんなにピンク色になるんだな
田んぼってキラキラしてるんだなー

と日々、感動しています。

伊那市、めっちゃめちゃいいところなので、ぜひ遊びにきてください。

幼稚園児2人子育て中。
来年、小学校に入学なので、それに合わせて移住をしてみたいと思ってます。
自然を感じる暮らしをしたい。

131
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
古民家のセルフリノベに興味があります。竹炭にも
icon
いますぐに行ける状態ではないですが一度見学には行きたいです
icon
こんばんは、炭づくりしてみたいです
icon
惹かれます!
icon
ぜひとも体験したいです。
icon
とても素敵だと思います。
icon
疲れた心も癒されそうですね
icon
DIYスゴいですね!とても興味があります。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}