マルチワーカーとして”深さを持った演劇のまちづくり”に携わる協力隊を募集!
働く・住む
公開日:2024/07/03
終了日:2024/07/31

マルチワーカーとして”深さを持った演劇のまちづくり”に携わる協力隊を募集!

「深さを持った演劇のまちづくり」を推進するまち豊岡市で、マルチワーカーとして「まちづくり×演劇」に関するワークショップ等の企画・実施に携わっていただける方を募集します!
活動していただくフィールドは、豊岡アートアクション(TAA)。
https://toyookaartaction.org/

TAAは設立間もない組織で、高い理想を掲げる一方、理想を具体化し実施する企画力・現場力が弱いという課題を抱えています。
また、TAAの活動に期待し、協同や支援をしたいと考えている市民がいる一方、その人々との協力関係の構築がまだ不十分という課題もあります。
この可能性と課題に満ちた草創期に、自ら道を切り拓いていく意欲と企画力・実行力を持つ方と一緒に、豊岡を「世界のどこにもない演劇のまち」にする道筋をつけていきたい!
そんな想いで「深さを持った演劇のまちづくり」を共に進める仲間を募集します。

豊岡アートアクションとは…

豊岡市は、これまで城崎国際アートセンターの設置、平田オリザ氏・青年団の移住や移転、芸術文化観光専門職大学の開学、豊岡演劇祭の実施、小中学校での演劇授業の展開がなされるなど、演劇がまちづくりの推進力になり始めています。
しかし、物語はまだ始まったばかり。
豊岡アートアクション(TAA)は、そのまちづくりの一翼を市民レベルでも担おうと、2021年6月に設立された団体で、「まちづくり×演劇」のインナープロモーションと実践をミッションにしています。
これまでに、「コミュニケーション×演劇」「認知症×演劇」「観光×演劇(文化観光)」ワークショップや「深さを持った演劇のまちづくり」シンポジウムを開くなどの活動を行ってきました。
2022年度からは、特に「認知症×演劇」「障がい者×ダンス」に取り組んでいて、先日、この取組みが評価され、「SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞」(SDGs岩佐賞)を受賞しました!https://www.asahi.com/sdgs/article/14741193
演劇を活かしたまちづくりの可能性は無限です。「え?演劇がこんなところにも根を張っているの?」と世界が驚くようなまちづくりを目指しています。

理事長は、長年豊岡市の突出したまちづくりをリードしてきた前市長。理事・監事には、TBS7月期ドラマ化が決定している漫画家、劇団青年団の俳優やセノグラファー、地元で活躍するジャズシンガー、コミュニティスペース管理人、通訳、経営者、公認会計士など多彩な陣容がそろっています!
事務所は、今豊岡で最もホットなスペース、旧老舗料亭「とゞ兵」の中にあります。

まちづくりミーティング(とゞ兵)

まちづくりミーティング(とゞ兵)

「深さを持った演劇のまちづくり」シンポジウム

「深さを持った演劇のまちづくり」シンポジウム

「演劇のまちづくり」に共感して活動していただけるマルチワーカーをお待ちしています!

【主な活動内容】
1 「まちづくり×演劇」に関するワークショップ・シンポジウム・講演会の企画
2  認知症演劇的介護を学ぶワークショップ・プログラムの協同制作
  認知症の人が見ている世界を想像し、そのイメージを共有し、あたかも俳優のように演じながら、その世界に寄り添っていく「演劇的介護」を学ぶワークショップ・プログラムを関係者と協同して制作
3 「障害者×ダンス」の企画・実施(豊岡に移住したダンサー等との協同)
4 その他、多様なまちづくりの取り組み
  大学生支援やジェンダーギャップ解消など

【こんな人に来てほしい!】
・「深さをもった演劇のまちづくり」に共鳴していただける人!
・面白がって仕事をする人!

理事長は前豊岡市長の中貝さん

理事長は前豊岡市長の中貝さん

TAA主催:漫画家 ひうらさとる さん講演会

TAA主催:漫画家 ひうらさとる さん講演会

マルチワーク型豊岡市地域おこし協力隊 活動条件

※このプロジェクトで募集する協力隊は「マルチワーク型」で、ご自身の持っているお仕事にプラスして活動していただきます。通常の協力隊とは条件が異なりますので、必ず募集要項を確認してください。

◎身分:個人事業主として、市と業務委託契約を締結する。(委託型のため自由度は高いです)
◎受入団体:(一社)豊岡アートアクション(受入団体と協力しながら活動していただきます)
◎活動期間:最長3年(応募時点で3年間活動する意思のある方が対象)
◎活動時間:70時間/月以上
◎月支払額:上限22万円(報償12万円、私用車・事務機器借上料3万円、家賃支援 上限7万円)
※活動時間が70時間を超える場合は別途報償費の加算支払いあり。
※その他活動に関する費用は予算の範囲内で別途支払い(例:住居初期費用、ガソリン代、視察旅費、活動に関する消耗品等)
◎その他:kintoneを使用して活動報告等を行います。

メッセージやオンライン相談で話を聞いてみたいという方は、下記ページで応募条件等をご確認のうえ「応募したい」ボタンを押してください!
https://tonderu-local.com/chiikiokoshi/bosyuyoukou/multi-work/

ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけたら嬉しいです。

豊岡アートアクションの事務所のある旧老舗料亭「とゞ兵」

豊岡アートアクションの事務所のある旧老舗料亭「とゞ兵」

豊岡市の現役隊員たち。47人(2022年11月1日時点)の方が多種多様な活動をしています!

豊岡市の現役隊員たち。47人(2022年11月1日時点)の方が多種多様な活動をしています!

豊岡市役所/豊岡アートアクション
プロジェクトの経過レポート
2024/07/19

「おいでや!!いなか暮らしフェア2024」でお待ちしてます!《7/20㈯ 開催》

20183

いよいよ明日に迫った「おいでや!!いなか暮らしフェア2024」に豊岡市も参加します!

https://smout.jp/plans/17427

移住を考えられている大阪や関西の皆さん、ぜひ会場で直接お話ししましょう♪

2024/07/17

城崎アートセンターのご紹介!

20091

城崎国際アートセンター(KIAC)は、豊岡市が運営する舞台芸術を中心とした芸術活動のための滞在制作(=アーティスト・イン・レジデンス)を行うアートセンターです。1300年の歴史を持つ関西有数の温泉街である城崎温泉に建てられた旧・城崎大会議館をリニューアルし、2014年に開館しました。
ホール(劇場)、6つのスタジオ、最大22名が宿泊可能なレジデンスやキッチンなどで構成され、アーティストが城崎のまちに暮らすように滞在し、創作に集中することのできる施設として、開館以来高い評価を受けています。
http://kiac.jp/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
豊岡市
飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!

・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。
・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。
・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。
・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。
・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。
・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半)
・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。
・少し変わった人(自分も含めて)が多い?そんな豊岡暮らし、楽しいですよ。

飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/

飛んでるローカル豊岡
兵庫県 豊岡市役所

豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。

豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。
そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。

2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。

日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。

海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!

15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}