募集終了

空き家が見つからない!空き家が流通に出てこない7つの原因【7月17日20時〜@オンライン】

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/07/17

経過レポートが追加されました!「私たちは、ふくい移住サポーター・・・!」

2024/07/14

移住のあれこれについて、テーマだけを決めて、ゆるりと話す夜。 それが【Bar移住〜夜な夜な移住者からのエール〜】

今回のトークテーマは「空き家が流通に出てこない7つの原因」という話。

各回で移住にまつわる様々なテーマをライトに話すBar移住は、こんな方に向いています!

#地方移住して空き家に住みたい #空き家ってどうやって探すの? #探してみたんだけど、見つからない!

漠然と移住に興味がある まずは、移住実践者のいろんな形を知りたい 忙しいから、耳だけ(聞くだけ)参加したい

そんな、移住へのスタート地点に立つか立たないかの「初めの一歩!」をお手伝いします。

あなたに合いそうだな、なんか気になるなと思ったら、読み進めてみてください。

今回のテーマは「空き家が流通に出てこない7つの原因」という話。

当店(本イベント)は、ざっくりと「地方移住」に関心を持つ人々が集まるオンラインBarです。今宵も、地方移住をしたゲストがやってきました。

今宵のゲストは、福井県美浜町を中心に空き家対策に取り組む北山さん。建設会社の仕事はふるさとを守る事業だと考え、NPO法人を立ち上げて空き家とそこの住みたい人とをマッチングを推進していらっしゃいます。

地方移住をするときの住居の選択肢として上がるのが「空き家」 しかし、実際に探し始めると、なかなか見つからないかもしれません。 それもそのはず、空き家には一般的な賃貸物件などとは異なる事情があり、インターネットなどの流通に出てこないのです。

今回は長年「空き家」をキーワードに活動されてきた北山さんに「空き家が流通に出てこない7つの原因」をお聞きしていきます。流通に出てこない原因を知ることで、逆にどうやったら見つけることができるのかのヒントになると嬉しいです。

ー----【今宵のゲスト】ー---- 北山 大志郎さん 株式会社北山建設 代表取締役社長、NPO法人ふるさと福井サポートセンター 理事長

神奈川県の地場ゼネコンに就職後、平成6年福井に戻り北山建設に就職。 平成23年建設会社の仕事はふるさとを守る事業だと考え、NPO法人ふるさと福井サポートセンター発足。平成24年株式会社北山建設代表取締役社長に就任 平成28年福井県美浜町とNPOが空き家等に関する業務提携を結ぶ。 平成28年、29年、30年、令和元年度美浜町空家等対策協議会 会長就任 NPO法人ふるさと福井サポートセンターは令和2年「第10回地域再生大賞」を受賞 令和3年総務省主催「ふるさとづくり大賞団体表彰(総務大臣賞)」を受賞

NPO法人ふるさと福井サポートセンター▼ https://furusato-fukui.com/home/

ー----ー----ー----

本イベントでは「ふくい移住サポーター」であるSho(中谷)とRisa(笠原)が、移住実践者や移住者に関わるゲストをお迎えし、移住をテーマにざっくばらんに聞いていきます。私たち福井県の移住サポーターが企画しておりますが、福井県に特化した話ではなく、全国共通、どこでも参考になるような移住に関するテーマでお届けしていきます。

北山さんが開催している空き家マッチングツアー
北山さんが開催している空き家マッチングツアー
北山さんが開催している空き家マッチングツアー
北山さんが開催している空き家マッチングツアー

〜 Bar移住へのアクセス (申し込み方法)〜

”Bar 移住”は、時々OPENするオンライン企画。 お手元にスマホやタブレット、パソコンがあれば、大丈夫です。

開催日:2024年7月17日(水) 20時〜21時

参加方法:youtubeライブ配信 *お時間が合わない方はアーカイブ配信しますので、後日、ご都合が良い時にご覧いただけます。

「興味ある」「応募したい」を押してくださった方に、視聴用のyoutubeアドレスをお送りします。

【ふくい移住サポーターとは】 福井県への移住者もしくは移住をサポートをしてきた方々を認定。移住相談(オンラインも含む)や現地案内などを行います。相談者の利用は無料!サポーターはボランティアではなく、福井県庁から報酬が支払われますので、ご遠慮なく利用してください^^

ご相談は各サポーターに直接連絡もしくは下記からご相談ください! https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/uiturn/ijyu-supporter.html

ふくい移住サポーター&Bar移住のマスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!
ふくい移住サポーター&Bar移住のマスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!
ふくい移住サポーター&Bar移住の常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!
ふくい移住サポーター&Bar移住の常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!

募集要項

開催日程
1

2024/07/16 〜 2024/07/16

所要時間

20:00〜21:00

集合場所

オンライン/「興味あり」「参加する」を押した方に配信用youtubeをお知らせします!

主催:ふくい移住サポーター 共催:福井県地域おこしネットワーク

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

福井県

福井県

人口 73.79万人

福井県

福井県地域おこしネットワークが紹介する福井県ってこんなところ!

#人口が少ない のが強み なぜなら、福井県民はだいたい「友人の友人」でつながる

#目立ってないのが強み なぜなら、目立つような新しいことをやっている人が少ないので、今からでも目立つことができる

#実はチャレンジ精神旺盛 なぜなら、ものづくりで生きてきた地域だから。常にイノベーションに取り組んできた

そんな「面白みのある」福井県に足を運んでみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。

私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^

Loading