太平洋を一望できる自然豊かな海のまちで暮らす。福祉施設でスキルを活かして働いてみませんか。
働く・住む
公開日:2024/09/27
終了日:2025/12/31

太平洋を一望できる自然豊かな海のまちで暮らす。福祉施設でスキルを活かして働いてみませんか。

高知県の西部にある黒潮町は、太平洋に面する自然環境に恵まれたまち。

澄みわたる青空、空を映して青く広がる太平洋。遠くに広がる山々と松原の生き生きとした緑。頬を伝う暖かな潮風と波の音。心地よいゆったりとした時間が流れる。

黒潮町に住む人は少し恥かしがり屋で人懐っこい。顔を合わせるとくしゃっとした笑顔を返してくれる。人情熱く面倒見が良い土地柄で仲よくなれば、すぐに宴会が始まる。
人と人とのつながりを大切にするまち。

そんな町だから移住を希望する方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、求人があまり多くないのも事実です。

そんな中、今回ご紹介するお仕事は海を一望できる高台に立つ福祉施設の職員。
利用者も職員も一緒に”楽しむ”ことを大切にしている職場です。

潮風の心地よい、高台に立つ福祉施設。

ここには全国でも珍しく、施設内に”スナック”があります。スナックではお酒(現在はノンアルコール)や軽食を提供し、利用者だけじゃなく地域の方も自由に利用できます。
限りある人生を楽しく暮らしてほしい、その思いから始めました。

施設の行事ごとは、お花見、夕涼み会、運動会、クリスマス会、ひな祭りその他たくさんの年間行事に加え、保育園児たちとのレクレーショや中学生の職場体験実習を受け入れて若年層との触れ合いも大事にしている。
利用者を楽しませるには職員が一緒になって楽しもう!!
そうやって職員が楽しそうに働くこの施設には笑顔と話し声が絶えない。

そんな福祉施設で、利用者と一緒に楽しんで働いてみませんか?

アットホームな空間”スナックくじら”

アットホームな空間”スナックくじら”

たくさんの行事があります。

たくさんの行事があります。

施設長に聞きました!

Q.どんな人に働いてもらいたいですか?
__技術や知識はなくてもいい。いずれ必ず身につくから大丈夫。人にやさしくできる人、思いやりのある人に働いてほしい。

Q.慣れるまでに大変なこと、苦労するかもしれないことはありますか?
__コミュニケーションをとるのが苦手な方は最初苦労すると思う。けれど、やさしい気持ちと思いやりがあればだんだんと利用者と上手にコミュニケーションが取れるようになる。やさしい気持ちが大事。

仕事半分、遊び(遊び心)半分。一緒に楽しむことを大切にしています。交代制で早出や夜勤もあり日々忙しいけれど、楽しさとやりがいはそれ以上です!

話を聞いたり、聞いてもらったり。

話を聞いたり、聞いてもらったり。

介護職員・看護職員ともに募集しています。

自然環境に恵まれた黒潮町。
身近にある美味しい食材を使っている飲食店には町外からのお客さんもたくさん訪れます。
遠浅で荒く波の立つ海にはサーファーが集い、波の穏やかな海には釣り人やSUPを楽しんでいる人たち。
4kmと長く続く美しい砂浜や木漏れ日の射す松原を散歩したり。
自然の中で自分の時間を楽しむことができます。

黒潮町へ来たことがない方、一度黒潮町へ遊びに来ませんか。
ご希望に合わせてスケジュールを作り、移住相談員が町案内いたします。その際にはぜひ施設内の見学へ一緒に行きましょう。
https://smout.jp/plans/12920

ここでのお仕事が気になった方は是非 ”興味ある” ”応募したい” を押してください。
移住相談員が住居や地域での暮らしについてもサポートします!
ご質問がありましたらお気軽にメッセージしてください。

黒潮町役場
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
黒潮町
黒潮町 企画調整室が紹介する黒潮町ってこんなところ!

高知県西南に位置し、長い海岸線と緑の山々、自然ゆたかなまち・黒潮町。
気候は、年間平均気温17度、降雨量2800mm前後。海と山が映える快晴の空、時には激しく降り注ぐ恵みの雨、虹。”南国”らしいお天気が多いですが、年に数回は雪が降るなど、四季の巡りも楽しめます。
その自然や気候を生かした農業、漁業が盛んなので、お米、野菜、きのこ、果物、カツオ、しらすなど、四季を通して美味しい食材がすぐ近くにあります。さらにサトウキビから作る黒砂糖、太陽と風の力で作る天日塩、豊富な酢みかん、水産会社が作る魚醤、たくさんの味噌名人と天然の基本調味用「さしすせそ」が町でそろうなど、食のゆたかさは自慢です。
そんな、目の前にあるモノ・コトが作品(大切なもの)という考え方で、「あるものを生かす」「暮らしを楽しむ」ことが得意な人、「こうだったらいいな」をカタチにする人がたくさんいます。みんなに共通するのは、「ここが好き」という気持ち。
町民に愛されるまち・黒潮町では、2023年より新しいテーマを掲げています。
「空想(もうそう)をカタチにする町」  
素直な空想から、「え?」とみんなが驚く妄想まで。
あなたの「こうだったらいいな」も、この町でカタチにしてみませんか?
まちを愛する町民の暮らしを紹介しています↓
WEBマガジンうみべのくらし
https://umibenokurashi.jp/
黒潮町公式HP
https://www.town.kuroshio.lg.jp

黒潮町への移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供や、電話・メール・オンラインなど、多様な形態でご相談をお受けします。

4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}