- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 「2泊3日お試し暮らし体験プログラムin俵山温泉」開催レポート
こんにちは!
山口県長門市、まちの編集者いとうです。
先日、長門市に来ていただくきっかけ作りとして、「2泊3日お試し暮らし体験プログラムin俵山温泉」を開催しました!
”まちを知る”2泊3日のお試し暮らし
初日は俵山温泉街の中心部にある、ゲストハウスねる山「ねる山サロン」に集合し、それぞれ自己紹介をすることからスタート。お互いの顔や名前が一致し、場が和んだ後は、俵山温泉のまち歩きガイドツアーに参加しました。
ガイドを務めてくださったのは、俵山のことなら何でも知ってる俵山の重鎮・宮野さん。暑い中、俵山愛溢れるガイドで、参加者のみなさんに俵山温泉街の歴史と魅力を語ってくださいました。普段は見ることができない温泉の源泉を特別に見せていただくことができるのもこのガイドツアーならではです。
ガイドツアーで温泉街を散策した後は、温泉に浸かりひと休み。俵山温泉は、外湯文化が残る温泉街で、「まちの湯」「白猿(はくえん)の湯」の2つの温泉があります。国から国民保養温泉地に指定された温泉地でもあり、効能高い温泉で心身ともに癒されます。
夕食は、俵山温泉街の地域活性化に取り組まれているSD−WORLD代表藤永さんを囲んで、俵山温泉の名物料理、蕎麦やジビエ料理をいただきました。俵山温泉は湯治で栄えてきた温泉街ですが、近年は湯治客の減少や旅館のオーナーの高齢化の影響で客足が減少してきています。そこで現在では、行政や地元のかた、移住者などが協力しながら温泉街の再生に取り組んでいます。藤永さんなど地元の方々がこれまでに取り組んできたことや今後やっていきたいことなどをお話ししていただきました。
夕食の後は、高台にあるグラウンドで星空観察。満月だったため、星数はやや少なめでしたが、心地よい風が吹き、大きくて綺麗な満月と星々に癒されるひとときでした。
ねる山サロンで自己紹介
まち歩きガイドツアーに参加しました
2日目はそば打ち体験、川や滝遊びで童心に帰る
2日目は、藤永さん指導のもと、そば打ち体験にチャレンジしました。俵山温泉の名物料理の一つに手打ち蕎麦がありますが、昔は俵山は蕎麦のまちではなかったそう。約15年前に地域活性化の取り組みとして”俵山を蕎麦のまちにしよう”と活動し始めたのがきっかけだそうです。俵山産のそば粉を使用した”蕎麦”料理は絶品で、今では俵山になくてはならない名物料理です。そば打ち体験を通じて、地域活性化の取り組みについて触れることができました。
午後は、川へ行ったり、滝に打たれたり、真夏ならではの水遊び。みなさん童心に帰って、水の冷たさを楽しんでいました。
みんな真剣、そば打ち体験
川でのんびり
最終日は、ねる山サロンで感想シェア会
最終日は「ねる山サロン」に集合し、今回の”お試し暮らし体験プログラム”の感想シェア会を行いました。みなさんそれぞれが、今回の俵山温泉での滞在の感想や自分の人生を振り返ったり、今後やっていきたいことなどをお話しをしてくださったりと、あっという間の2時間でした。
俵山温泉は湯治場としてこれまで多くの人々の心身を癒してきた歴史があるので、ここは心身を休めるとともに、一度立ち止まって人生を見つめ直すのにも適した場所でもあります。温泉に入ったり、自然に触れて心が穏やかになることで、何かを手放そうとふと思ったり、アイデアが湧き起こったりするのかもしれません。
また俵山温泉に遊びに来たいとの感想も言っていただけて、今後も交流が続くような機会を作っていきたいと感じた感想シェア会でした。
また、このような長門市に遊びに来るきっかけとなる機会を作りたいと思っていますので、お楽しみに。
盛り上がった感想シェア会
また交流できる機会を楽しみにしています
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。
まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/
山口県長門市在住。
現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。