- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 地域おこし協力隊募集!わさび育苗オペレーターになりませんか?
静岡市の大河内地域には、「わさび栽培発祥の地」として知られる有東木地区があります。有東木地区で生産されたわさびは人気が高く、全国へ出荷されています。ただ、近年では気候の変化や育苗家の高齢化によって、わさび栽培に必要な苗の供給が不安定になりつつあります。
今回募集する地域おこし協力隊には、わさび苗の育苗を行うことと、育苗を通して得られた知識と経験を活かして、わさびや大河内の産業に関心のある方へ移住の手助けをしていただきます。
地域おこし協力隊ならではの柔軟な発想や新しい視点で育苗や移住促進等に取り組み、大河内地域の活性化に力を貸していただける方のご応募をお待ちしております。
わさび栽培と育苗
大河内地域内では、わさび苗供給の課題解決のために平成27年にわさびの農業経営士4名を含む7名で「あおい高原育苗生産株式会社」が設立されました。あおい高原は従来の育苗以外にも、より優良な苗を生産するための新規事業に取り組もうとしています。
目的達成にはより多くの育苗オペレーターが必要ですが、わさびを育てる清流をはじめとする自然環境を維持するためには、わさびに携わる人だけではなく、地域の活力(人口)が維持されることも重要です。このため、今回の地域おこし協力隊には育苗だけでなく、大河内地域への移住促進活動も担っていただきたいと考えます。
今回の地域おこし協力隊は、有東木地区で400年以上に渡り継承されてきたわさび産業を支える役割を担い、これからわさび産業への従事を考える移住者のモデルケースにもなります。
任期中はわさびの育苗が活動の中心になりますが、出荷した苗を栽培するわさび農家とのつながりをはじめ、わさびを中心とした地域産業への知見を深めることができます。
任期の終了後は、わさびの育苗から生産までの幅広い知識を活かして、わさびに関係する仕事への従事や起業を図ることが考えられます。
取り組んでもらうミッションと求める人物像
◆ミッション
◇テーマ
農業に興味を持つ移住希望者等のオクシズへの移住促進
◇内容
・わさび育苗オペレーターとしての研鑽
・わさびに関する知識の積極的な習得
・静岡市が運営する空き家情報バンクの運営補助(空き家の掘り起こしや内覧対応など)
・移住に関係するイベントの企画・運営
・SNSを活用した移住情報の発信 など
◆求める人物像
◇農業経験は必要なし!
・農業に強い関心を持つ方
・地域の魅力を発信することに興味がある方
・地域住民とのコミュニケーションを大切にできる方
・地域住民と協力して、地域おこし活動を行える22~40歳程度の方
・任期後の定住を前提に活動していただける方
◆応募資格
◇普通自動車免許を有し、山間地域の運転が可能な方
◇パソコンの一般的な操作及びSNSの活用ができる方
◇地域おこし協力隊の地域要件に該当する方
◆募集人数 1名
◆勤務形態等
◇雇用形態
地域おこし協力隊として委嘱
◇給与・賃金等
・報償 月額266,000円(通勤手当、時間外手当なし)
・協力隊活動に支障のない範囲で兼業、副業を認めます。
◇待遇、福利厚生
・市との雇用関係はありません(雇用保険に加入しません)。
・社会保険(健康保険・国民年金)等は各自の責任において加入をお願いします。
・隊員が居住する住宅は市又は受入団体で用意します。
・隊員が居住する住居及び活動用車両の賃借や実施する活動にかかる経費については、市からの補助があります。(最大200万円/年)
応募を希望する方は『興味ある』を押してください。追って詳細をご連絡します。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
静岡市は、南北83.1kmに渡る広大な面積を有しますが、市街地の面積は20%に過ぎず、80%は豊かな自然が残る山間の地域です。
この中山間地域「奥静岡」は、「オクシズ」という愛称で呼ばれており、地域特有の風習や祭事などの歴史ある文化が今も残り、わさび・茶など、人の手と心で作られた作物と加工品の数々、棚田や茶畑といった美しい景観など、素晴らしい地域資源にあふれています。
静岡市は南北83.1kmに渡る広大な面積を有しますが、80%は豊かな自然の残る山間地域です。
この中山間地域「奥静岡」は、「オクシズ」という愛称で呼ばれており、中山間地振興課は文字通り、この「オクシズ」の振興のための施策を担当する部署となります。