
【受講無料】「ソトコト」指出さんと地域ビジネスを学ぶ、ローカルスタートアップスクール
開催日程:
2024/10/22 ~ 2025/01/18
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/10/14経過レポートが追加されました!「【締切3日前!】お申し込み忘れはないですか?」
2024/10/10チャレンジしてみたいことはある。 だけど、急に起業するのはハードル高い… 起業ノウハウは知ってるけど、一体どうやって…
新しいことに挑戦してみたいという自分の気持ちを感じながら、最初の一歩を出すことに不安を抱える人も多いのではないでしょうか?
KOYU LOCAL STARTUP SCHOOL(以下、LSS)では、宮崎県新富町の「地域商社こゆ財団」が主催する、ビジネススクール。地域特有のビジネスモデルを学び、地域での起業と持続可能な事業展開を目指すあなたを全力でサポートします。
地域で自分らしく働くには、都市部の枠を超え、地域だからこそのビジネススキルが必要です。私たちは、地域で成功するための「発見」「磨き」「発信」のPDCAサイクルを身につけることが重要だと考えています。これらのスキルを繰り返し実践することで、持続可能なビジネスが生まれます。
移住したいのに、移住できないワケとは?
今、移住を考えている方の中には、地方での仕事の不透明さや収入の確保について不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
「地方には仕事がない」と言われることがありますが、実はハローワークには仕事が溢れかえっています。 それはおそらく「仕事がない」のではなく、あなたが輝けるような「やりたい仕事」がないと感じているのかもしれません。
とはいえ、地域で「やりたいこと」を実現するには、地方特有の市場を理解し、そこに適したビジネスモデルを構築する必要があります。このビジネススクールでは、あなただからこそ作れるビジネスモデルを作り込みます。
実施される講座は、全4回。 講座後、もし宮崎県新富町でチャレンジしてみたいと思ったら、地域おこし協力隊制度を活用しながらやりたいことを実現し、地域で活躍するキャリアのきっかけを作ることができます。


選ぶのは自分次第。自分の「やってみたい」とつながる下半期を過ごしませんか?
LSSのメイン講師には、SDGsマガジン「ソトコト」の編集長である指出一正氏をお迎えします。指出氏には「地域で自分らしく生きる暮らす」について全国各地の事例から、地域で本当に自分らしく生きる・暮らすヒントを学びます。
受講生メンターには、「1粒1000円国産ライチ」など地域ブランディングを数々手掛けてきたこゆ財団代表の齋藤潤一氏が、ローカルビジネスを構築する方法や心構えなどを直接レクチャーします。
また、最終発表の審査員には、株式会社LIFEBASE 取締役Co-CEOの佐藤有希氏をお迎え。マーケティングスキルを武器に、様々な暮らしの提案を地域で作り続けている佐藤氏が、最終発表の講評として、受講生の背中を後押しします。
さらに、講師陣だけではなく、自分のやりたいことをより具体的にし、ビジネス構築の基礎となる自分自身の強みを見つけるため、GALLUP認定ストレングスコーチの稲田佑太朗氏が伴走支援として関わります。
2024年も折り返し。 ただ稼ぐためのビジネスではなく、本当の自分とつながって地域ビジネスを行うための下準備をしてみませんか?
このプログラムがあなたの人生に新しい章を開くきっかけとなり、地域で花を咲かせるための知識と勇気を提供することを願って、全力でサポートします。 自分らしく生きていくには、まず自分の気持ちに正直な選択ができるかどうかです。 未来への一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう!!
▼こんな人におすすめ▼ ・宮崎県に3年以内には戻りたいと考えていて、戻るなら何かビジネスを挑戦したい ・起業はしたいがやりたいことが漠然としていて、何から進めていいのかわからない ・今の延長線上の生活や暮らしは嫌だと感じており、何か自分を変える挑戦をしたい
10月4日(金)19:00〜無料の事前説明会を実施します! 少しでも興味がある方は、ぜひお気軽に「応募する」やメッセージください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2024/10/22 〜 2025/01/18
全4講座
無料(現地フィールドワーク等の旅費交通費は自己負担)
・定員:10名 ・最小催行人数:4名 ・スケジュール: ※10月4日(金)19:00〜無料説明会を実施します。
① オリエンテーション 日 時:10月23日(水)19:0020:30 場 所:オンライン(zoom) テーマ:自己紹介と強みの発見ワーク ② 対面講座 日 時:10月30日(水)19:0020:30 場 所:SENQ霞ヶ関(東京都千代田区霞が関) テーマ:地域で自分らしく生きる暮らすヒント ゲスト:指出一正(『ソトコト』編集長) ③ フィールドワーク 日 時:11月16-17日(土日)10:00翌12:30 場 所:宮崎県新富町 テーマ:自分が新富町でやりたいことを構想する ④ 最終発表 日 時:2025年1月19日(日)15:0018:00 場 所:第35興和ビル(東京都港区赤坂) テーマ:自分が新富町でやりたいことを発表する
気になる方はお気軽に「応募する」やメッセージください^^
一般財団法人こゆ地域づくり推進機構
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

新富町
人口 1.56万人

KOYU ローカルスタートアップスクールが紹介する新富町ってこんなところ!
\宮崎県新富町は世界一チャレンジしやすい町/ 近年、物価の高騰や都市部の過密化により、都会で生活を送るコストが高くなり、新型コロナウイルス禍の前後で人のも価値観やライフスタイルが変化しました。
これらの影響もあってか、東京圏の20代が2人に1人の割合で、地方への移住を検討している現状ですが、移住をするハードルを高く感じている人の多くの理由として「仕事や収入」と回答しています(2024年版首都圏白書)。
地方には仕事がないと勘違いされていますが、有効求人倍率はどの地域も1.0以上あり、地域に仕事がないことはありません。これらのことから、私たちは「地域には自分がやりたい仕事がないのではないか」と考えています。やりたい仕事(起業)を創ることができれば、移住検討者の後押しをすることができるのではないかと考えています。
宮崎県新富町は、世界一チャレンジしやすい町です。これまで地域おこし協力隊制度を活用して、起業した人(フリーランスを含む)が5名誕生しました。みんな自分のやりたいことをベースに起業をしています。
このプロジェクトの作成者
KOYU LOCAL STARTUP SCHOOLでは、地域での起業と持続可能な事業展開を目指すあなたを全力でサポートします。宮崎県新富町で、自分らしい生き方を実現するための具体的なステップを提供します。 都市部の枠を超え、地域で「自分らしく生きる」ためのビジネススキルが必要です。私たちは、地域で成功するための「発見」「磨き」「発信」のPDCAサイクルを身につけることが重要だと考えています。これらのスキルを繰り返し実践することで、持続可能なビジネスが生まれます。 主催:一般財団法人こゆ地域づくり推進機構 運営:一般社団法人シラタマワーク
















