- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 「愛荘町スイーツライド2024」&「愛荘うまいもん秋まつり」を開催します!!!
今年も、町の地域資源の魅力を広く発信する「スイーツ」×「観光周遊ルート」×「サイクリング」を掛け合わせた観光周遊企画、“愛荘町スイーツライド2024”&“愛荘うまいもん秋まつりを開催します”!
愛荘町に興味がある!
スイーツが好き!
サイクリングが好き!
愛荘町を知らなかった!
という方の参加をお待ちしています。
自転車でスイーツ店等を巡り、ポイントを獲得して、抽選に挑戦!
愛荘町は鈴鹿山系からの清らかな水と自然に恵まれ、中山道の宿場町、近江商人の活躍など、いくつもの要素が作用しあい、麻織物、発酵文化、和菓子などの手仕事産業(技)が発展したまちです。
とりわけ中山道愛知川宿沿いには菓子店が多く存在し今もその名残がある点から「スイーツ」を愛荘町の新たな地域ブランドとして醸成を図っているところです。
また、県域で推進している自転車の活用は健康増進や環境負荷軽減に効果があることから、本町においても、「スイーツ」と「サイクリング」を軸としたイベント(スイーツライド)を実施しています。
本イベントは、町の地域資源の魅力を広く発信する広告塔として、外部人材と協業し、「スイーツ」、「観光周遊ルート」、「サイクリング」を掛け合わせた観光周遊企画です。
当日、会場の「もりあげ隊」として、e-radioパーソナリティのお二人がお越しくださいます
愛荘町スイーツライドを盛り上げるために、「愛荘うまいもん秋祭り」も同時開催!
秋のうまいもんを通じて、愛荘町の魅力を一緒に体験しましょう!
同日、オリジナルマップを元に、自分の自転車で愛荘町のスイーツ店や観光スポットをめぐって獲得ポイントで賞品をゲットするイベント「愛荘町スイーツライド2024」も開催しています。
この愛荘町に興味のある人、スイーツやサイクリングが好きな人は、このゲーム性があるイベントを通じて、楽しんでいただけるイベントとなっています。
年に1度のイベントですが、楽しんでいただき、愛荘町のファンになっていただけるよう実施していますので、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!
◆愛荘うまいもん秋まつりイベント開催日◆
①令和6年11月3日(日)
【令和6年11月2日(土)曜日から変更になりました】
②9時00分~16時30分
③会場 ラポール秦荘(滋賀県愛知郡愛荘町安孫子1216-1)
◆愛荘町スイーツライド2024◆
①令和6年11月3日(日)
【令和6年11月2日(土)曜日から変更になりました】
②9時00分~16時30分
③参加料金 1,000円
④ 先着200名
⑤スタート・ゴール:ラポール秦荘(滋賀県愛知郡愛荘町安孫子1216-1)
周遊エリア:愛荘町内一帯
⑥申し込み希望の際は、SMOUTよりメッセージをお送りください☆
締切:11月1日(金)17時
◆11月同時開催イベント 「愛荘町×PayPay」
愛荘町キャッシュレス決済ポイント付与キャンペーン
キャンペーン期間:2024年11月1日~11月30日
▽詳細▽
https://www.town.aisho.shiga.jp/soshiki/shokokanko/2/3/10772.html
同時開催! 「愛荘町×PayPay」 愛荘町キャッシュレス決済ポイント付与キャンペーン
【MAP】35°10'16.6"N 136°15'06.5"E
本日、快晴! “愛荘町スイーツライド2024年&愛荘うまいもん秋まつり2024!
昨日の大雨から、晴天で迎えた本日のイベント。少し風が強いですが、とても気持ちの良い朝です。
愛荘町スイーツライド2024参加者の皆さんが続々とスタート地点に集合!
愛荘うまいもん秋まつり2024のお店紹介☆
開催日は、11月3日に変更になりました!
出店されるお店は、米粉のから揚げ、壺焼き芋、チーズケーキ、いちごドリンク、米粉うどんなどのフードと、雑貨のWS、電動アシスト付き三輪自転車の試乗ブースもあります!
出店者情報▽Instagram▽
https://www.instagram.com/suwaisa__marche/?hl=ja
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
平成18年に2つの町が合併してできた現在の愛荘町は、今年で19年目を迎えます。琵琶湖に流れる川の上流・湖東地域に位置しており、鈴鹿山系からの豊かな清水と自然に恵まれ、古くから水との関わりが深いまちとして知られてきました。
町の東側には、聖武天皇の勅願で行基が開山した湖東三山の一つである金剛輪寺があります。昔から四季折々の雰囲気を楽しめるスポットとして地元の方々をはじめ多くの人に愛され続けている場所です。また、近世には中山道65番目の宿場として愛知川宿が栄え、後の明治には郡役所や警察などの官公署が置かれ、近江鉄道が開通するなど、古くから地方の中心としても発展してきました。
国の伝統的工芸品に指定されている「近江上布」を中心とした麻織物や、瓶のなかにてまりが入った不思議で美しい滋賀県の伝統的工芸品「愛知川びん細工手まり」など、愛荘町でしか見られない手仕事ならではの「ワザ」が光る工芸品を見られるのも特徴です。
【アクセス】
・高速道路を利用すれば、京都まで1時間、名古屋まで2時間弱。
・近江鉄道を利用すれば、彦根や八日市には約15分。
・琵琶湖までは車で約25分!
【愛荘町移住・定住ポータルサイト】
https://www.town.aisho.shiga.jp/iju/index.html
愛荘町は2町が合併して今年で19年目を迎えます。琵琶湖までは車で約25分。軟水の湧き出る水の美味しい町です。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。