【費用補助あり】わたし、意外と山向きかも?九州の山奥、諸塚村のおためし協力隊ツアー

イベント・体験
公開:2024/12/18 ~ 終了:2025/03/31

開催日程:

12024/12/17 15:00 ~ 2025/03/30 15:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2024/12/18

こんにちは!諸塚村です。

SMOUTをご覧の皆さまは、少なからず田舎暮らしに興味や憧れがあるのではないかと思います。 そのなかでも、

「せっかくならとことん田舎が良い」 「海より山派」 「とりあえず現地に行ってみたい」 「地域おこし協力隊制度について興味がある」 「宮崎県に縁がある」 「諸塚山に呼ばれている気がする」

という方に特におすすめのお試し滞在ツアーを諸塚村にて実施します。 興味のある方は、ぜひこのページを最後までご覧いただき、気軽にご連絡ください。

諸塚村の「おためし地域おこし協力隊ツアー」

諸塚村は、およそ1,300人が山の中にひっそりと暮らしている小さな村です。ちょっとした学校ほどの人口規模なので、村を歩けば知り合いばかり。今や地方でも「町」や「市」になるとご近所付き合いが希薄になってきていますが、私たちの村においては地域の祭りや共同作業、消防団など、地域コミュニティが今でもしっかりと根づいています。

そんな古き良き田舎らしさの残る村ですが、VUCAと呼ばれる変動の時代、農村も社会の変化に適応していかなければいけません。変化をもたらすのは常によそ者ということで、諸塚村では長年に渡って外部人材の受け入れを積極的に行ってきました。たとえば、「緑のふるさと協力隊」という制度を活用し、23年間で22名の方々に諸塚村の暮らしを体験してもらいました。村の暮らしを気に入った結果、現在でも諸塚村に住んでいる方が何名もいらっしゃいます。

そんななか、近年は「地域おこし協力隊」の積極的な活用にも取り組み始めています。2024年11月現在、2名の地域おこし協力隊が在籍して、それぞれの個性を活かした活動に取り組んでいます。

田舎暮らし、特に山村や農村といわれるようなエリアの暮らしに興味があり、ここになにか人間として大切なものが残っているのではないか、という価値観を持つ方にとって、諸塚村は良い暮らしの実践の場になると自負しています。

ですが一方で、見聞きした知識から田舎暮らしへの憧れだけを持っていきなり移住をした結果、自分に合わないことが分かってしまうと、なかなかつらいものがあります。実際、道は細いし台風で通れなくなるし、虫は多いし、買い物できるお店や土産物も少ないし、外食できるところも少ないし、スマホの電波は弱いし…と、都市部に比べた不便さを挙げ出すとキリがありません。

そのため、今回わたしたちは ・村の暮らしに興味があり、 ・地域おこし協力隊制度の活用を検討している という方向けに「おためし地域おこし協力隊ツアー」を実施します。

「わたし、山暮らしできるのかな」と期待と不安を持つ皆さんの、背中を後押しする機会になれば幸いです。

平地の少ない、山間部ならではの暮らし
「モザイク林相」と呼ばれるパッチワークのような山模様

地域おこし協力隊制度を活用して、もっと山を活かすには?住民と一緒に考えました

地域おこし協力隊は役場だけでなく村全体として取り組むものである、という考えから、募集企画づくりにあたって住民参加のワークショップを実施しました。2回で延べ22名の村民にご参加いただき、地域おこし協力隊について多くの意見が集まりました。

それらの意見を集約し、現在の募集を行っています。詳細はそれぞれのページをご覧ください。

多くの村民と一緒に募集内容を考えました

【お問い合わせ、ご応募の流れ】 1.SMOUTページの下部にある「応募したい」ボタンをクリック! 2.ご質問などについてチャットでやりとり後、ウェブ面談を1度行います。 3.案内に沿って、おためし滞在プログラムへお申し込みください。 4.村へお越しください。誠心誠意こめてご案内します。 5.おためし滞在を経て地域おこし協力隊へのご応募を希望される場合、案内に沿って書類を提出してください。

▼募集の詳細はこちらにも記載しています https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/chiikiokoshi-r7/

募集要項

開催日程
1

2024/12/17 15:00 〜 2025/03/30 15:00

所要時間
2泊3日~ ご希望に応じて調整します
費用
今回ツアーへの参加にかかる交通費および宿泊費について、3万円を上限に半額を補助します
集合場所
諸塚村 しいたけの館21駐車場
その他
・定員:10名 ・最小催行人数:1名 ・解散場所:諸塚村役場 ・スケジュール: 【実施日程】 2025年1月29日(水)-31日(金) この日程でご都合がつかない場合も対応しますので、申し込み時にご希望の日程をお知らせください。 【スケジュール】 ◎1日目 12時 しいたけの館21に集合、どんこ亭にてランチしながら自己紹介 13時 村内ツアー① 地域おこし協力隊の活動場所を中心に、村の要所をご案内します。 17時 宿にチェックイン、自由時間 ◎2日目 9時 諸塚村役場に集合、面談 ・地域おこし協力隊制度のご紹介 ・募集内容についてのご説明 ・候補者さまへのヒアリング 12時 村内の飲食店でランチ 13時 村内ツアー② 村内で活発な取り組みがある七ツ山地区を中心に、要所のご案内や村民との交流を行います。 17時 宿に移動、自由時間 ◎3日目 9時 諸塚村役場に集合、ふりかえりミーティング 10時 早めの解散  【現地コーディネート】 現地で活動中の現役地域おこし協力隊員およびサポート団体の合同会社ミミスマスが、責任をもってご案内します。

宮崎県諸塚村

このプロジェクトの地域

宮崎県

諸塚村

人口 0.15万人

合同会社ミミスマスが紹介する諸塚村ってこんなところ!

諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1300人の小さな山村です。村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほどしかありません。なかなか厳しい環境とも言えますが、逆にその恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、林業界では初めて世界農業遺産に認定されました。針葉樹と広葉樹で構成されるモザイク林の保全管理や、険しい山間地ならではの複数の作物を組み合わせた農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽等々、自然と共存する林業立村の村を目指しています。

▼諸塚村役場ウェブサイト https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/

このプロジェクトの作成者

日本三大秘境の1つ宮崎県椎葉村に本社を置き、中山間地域の未来のために活動しています。 週休3日制、地域おこし協力隊OBOGが多数在籍しています。