【ANH#3】田舎の小学校で子育てしませんか?【トークセッション配信】

イベント・体験
公開:2024/12/20 ~ 終了:2025/01/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2024/12/21

「興味ある」が押されました!

2024/12/21

チャラッチャ~♪ チャッチャララチャッチャラ~♪

始まります、ANH~オールナイトハギ~!

山口県萩市の移住者で、萩暮らしの魅力発信をしてくれている萩市地域おこしメッセンジャー(地域おこし協力隊OB・OG)をお招きし、様々なトークテーマについて語ってもらい、萩暮らしのリアルをお届けするトークセッション配信、その名も「オールナイトハギ」!

第三回は「学校~小学校編~」がテーマです! 子育て世代で移住を検討されている方のなかには、「自然豊かな環境で子育てしたい」と考えられている方は多いのではないでしょうか。 ただ、田舎で子育てするとなると気になるのが「学校」ですよね。萩市の市街地以外は都会と異なり、小中一貫校であったり複式学級であったりします。

今回は萩市に移住して子育てをしている地域おこしメッセンジャーお二人をお招きして、「学校~小学校編~」をテーマに、萩での子育てについて深堀してお話しを聞いていきますよ♪

子育て世代の方で移住に興味がある方はぜひご覧ください!

トークスピーカーをご紹介します!

萩市では、「地域おこし協力隊」を平成27年度から配置しています。現在までに48名着任し、うち約70%が萩市へ定住されています。それぞれのスキルや経験をいかし、地域で活躍している地域おこし協力隊OB・OGをお招きし、様々な角度から萩暮らしについて語っていただきます。

今回は…「学校~小学校編~」をテーマに、実際に萩市で子育てをしているママたちにお話を伺いますよ♪

①河津 梨香(こうつ りか)さん 小学生のママでもある河津さんは、平成27年に萩市地域おこし協力隊として着任しました。任期中は、萩にある5つの酒蔵の酒粕を素材にパンやスイーツを市内店舗さんに作っていただく「SAKEKASU5」事業に携わりました。また、産休・育休を経て、移住経験者の女性仲間3人とリトルプレス『つぎはぎ』を刊行しました。卒業後は農泊団体「萩市ふるさとツーリズム推進協議会」の事務局として運営にあたり、また、萩の魅力を伝える旅の企画や体験プログラムの企画・運営等も行っています。

②石田 洋子(いしだ ようこ)さん 小学生と中学生のママでもある石田さんは平成29年に萩市地域おこし協力隊として着任しました。任期中はリトルプレス『つぎはぎ』を刊行し、萩の暮らしや空気感を伝える活動に携わりました。また、草木染めや地酒の酒粕活用など、田舎ならではの手仕事体験プログラムを開発され、卒業後は自宅の蔵を改装し、民泊や農業をされています。

河津 梨香(こうつ りか)さん
石田 洋子(いしだ ようこ)さん

\子育て世代は集合~!!/

今回は「学校~小学校編~」をテーマに「複式学級のメリット・デメリット」「特色ある萩の学校」「萩市の習い事事情」等、様々な内容で萩の教育について語っていただきます!

・萩市への移住に興味がある方 ・萩市の教育に興味がある方 ・子育て世代で移住を検討されている方  など、多くの方のご視聴をお待ちしております!

配信は「はぎポルト-暮らしの案内所-」YouTubeアカウントより配信します。 配信はR7.1.10(金)20:00~を予定しています! 興味ある方、視聴したい方は「興味ある」ボタンを押してくださいね♪ YouTubeリンクを送らせていただきます。生配信ではありませんので、お時間があるときにゆっくりご覧ください!

このトークセッションはシリーズ化して様々なトークテーマについて配信予定です♪ 次回の配信のお知らせをお楽しみに~!

髪を切ってもらっている河津さんのお子さん
石田さんファミリー

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課

このプロジェクトの地域

山口県

萩市

人口 4.46万人

夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、人口約43000人、面積は約700㎢で、日本海に面した豊かな自然環境を有しており、中山間部は県下屈指の農業地域を形成しています。 萩の大地は、日本ジオパークにも認定されており、約200万年前から始まった阿武火山群の活動により形成され、肥沃な土壌が広がり、米を基幹作物として、山口県内最大の産地である「千石台大根」や「山口あぶトマト」のほか、様々な農産物が生産されています。 そうした大地が形成する農村景観は、人々が暮らす中で、心地よさを醸し出し、ゆったりとした田舎暮らしが魅力です。 また、豊かな自然の中で生産された新鮮な農産物や萩沖の日本海では、阿武火山群の活動により多くの瀬が作られ、豊富な魚介類が水揚げされ、新鮮な美味しい「食」が満喫できることも魅力の一つです。 そんな萩市で、新しい生活を見つけませんか。

萩の仕事や住宅の相談は、はぎポルト‐暮らしの案内所‐まで! https://hagiporto.com/

このプロジェクトの作成者

夏みかんちゃんの中の人↓ ①堀(ほり):萩出身。夫、子(小2、小4いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。 ②秋月(ヅッキー):萩出身。夫、ムスメ2人、ばぁばとミックス犬の5人と1匹暮らし。美味しい産物と、のんびりな時間の流れ、健やかかつコンパクトで住みやすい萩をオススメします! ③蛭子(えびちゃん):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(一才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。