
田舎で働く◎自然の中で「にんにくの芽摘み作業」短期バイト!募集
最新情報
経過レポートが追加されました!「「5/10」の募集は締め切りました!」
2025/04/24「興味ある」が押されました!
2025/04/22神戸・大阪・京都から車で1時間半、兵庫県多可町で「にんにくを初め、丹波黒大豆・枝豆、酒米の山田錦」を生産している【株式会社AgLiBright(七代目藤岡農場)】。 5月のこの時期、「にんにくの収穫」作業があります!
そちらにさきがけ、 春だけのレア体験! にんにくの芽を摘むお仕事を「短期バイト」で募集します!!
自然に囲まれてリフレッシュしながら、農業体験バイトを行いませんか? もちろん、日給発生致します!
参加後は、宿が空いている場合は、当社が運営する古民家宿「Kaji家」に宿泊することも可能です!
担当農家さんとお仕事内容
【株式会社AgLiBright(七代目藤岡農場)】 1828年に創業した農家を元祖とし、現在はにんにくを始め、丹波黒大豆・枝豆、酒米の山田錦などを生産しています。
農場は現在、東京ドーム約1個分、4.7ヘクタールのにんにく圃場を運営しています。 また、ひょうご安心ブランドの自家栽培にんにくを使用して、独自の方法で約30日間熟成発酵させて製造した熟成黒にんにく「黒葫玉(こっこおう)」も販売しております。こちらは、平成30年度「五つ星ひょうご」に選定されております。
https://www.blackgarlic-alb.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/
【お願いするお仕事】 主な仕事内容は、にんにくの芽の収穫です! 伸びきった花茎を収穫します。
手が空いたら、別の作業をお願いする可能性があります。
場所は、兵庫県多可郡多可町中区・八千代区の圃場になります。


作業自体は簡単なものとなります
こんな人に来てほしい ・農業に興味がある方 ・地方でのお仕事に興味がある方 ・地方での短期バイトをお探しの方 ・多可町での暮らしに興味のある方 ・就農したい方
<当日のスケジュール> 9:00 現地集合(集合場所は、前日までにお伝え致します。) 9:00~ 作業説明、作業開始 12:00~13:00 お昼休憩 13:00~ 作業再開 17:00 作業終了、現地解散 ※車での参加が必須となります。
<応募の流れ>
①まずは「応募したい」ボタンを押して下さい ↓ ②こちらから詳細をお送りするので、まずはご検討ください。 ↓ ③その後、ご参加希望の場合は、「参加日時、集合場所、その他」細かい部分を調整させて頂きます。
☆詳細を知りたい・質問なども「応募したい」ボタンをおしてください。詳細をメッセージ致します。


募集要項
にんにくの芽の収穫 手が空いたら、別の作業をお願いする可能性があります。
・未経験大歓迎 ・指示やお願いに素直に行動できる方
時給:1.100円
職種:農作業 所在地:兵庫県多可郡多可町 日程:5/10(土)、5/17(土) ※1日参加でも両日参加でも構いません! 時間:9時~17時(休憩 12時~13時) 開始時間から終了時間までの参加が難しい場合は、短時間での募集も行ってますので、お気軽にご相談ください。 お昼ご飯は、ご自身でご用意ください。(近隣にコンビニもございます。) 募集:5名
・汚れてもいい、動きやすい服装でお越しください ・作業中熱くなることもありますので、熱中症対策(帽子、水分・塩分補給等)のご準備をお願い致します。 ・長靴をご用意ください。 ・ピアス、ネックレス、指輪、アクセサリーも作業中はお控えください。 ・屋外作業の為、雨天により業務が短縮、中止となる可能性があります。雨天中止の場合は、前日までにご連絡します。
株式会社多可町地域商社RAKU
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

多可町
人口 1.77万人

多可町地域商社RAKUが紹介する多可町ってこんなところ!
多可町は、兵庫県のほぼ中央にある、人口20,000人弱の町です。 平成17年、多可郡の中町・加美町・八千代町が合併してできました。 日本一の酒米『山田錦』発祥のまち 日本一の手すき和紙『杉原紙』のまち 『敬老の日』発祥のまちと 3つの発祥を持つまち、多可町。 町の80%が森林であり、町をぐるっと一周山々に囲まれ自然豊かな町。 それなのに京都、大阪、神戸まで、それぞれ1時間半で出られちゃう、 「ちょっとべんりな田舎」です。
このプロジェクトの作成者
◇多可町とは? 兵庫県多可郡多可町は、兵庫県のほぼまんなか、北播磨地域の最北部に位置し、周囲を中国山地の山々に囲まれた森林地帯が80%を占める自然豊かな町です。神戸、大阪までは車で約90分、『意外と便利な田舎』です。人口はおよそ2万人で、人々はみな温かく、自然いっぱいで夏にはホタルが見えるまちです。 また、多可町は3つの発祥の地でもあります。 1つ目が「山田錦発祥のまち」2つ目が手漉き和紙「杉原紙発祥のまち」3つ目が「敬老の日発祥のまち」です。
◇多可町地域商社RAKUとは? 多可町地域商社RAKUは地域経済活性化を目的としたまちづくり会社です。現状、多可町にはのどかな自然と情熱的な町民によって生み出された様々なモノやサービスが多くあります。しかし、高齢化社会の中で、人口減少がおこり、産業の衰退などの問題点も多くあります。そこで、多可町地域商社RAKUでは、多可町と連携しながら特産品事業や定住推進事業、観光事業を通して、多可町の問題点を解決し、地域の活性化にチャレンジしています。 ※上記事業以外にも様々な新規事業が進行されている状況です。
「10人10色」多くのチャレンジをお待ちしております。
▷多可町地域商社「RAKU」HP:https://raku-taka.com/ ▷多可町定住支援サイト「タカ、と。」:https://teiju.takacho.net/ ▷多可町地域おこし協力隊FB:https://www.facebook.com/okoshitaka/