【後編】協力隊卒業後に見つけた「私らしい働き方」。パラレルワーカーとして歩む菅野千恵子さん

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/05/22

◼️ 菅野千恵子さん 福島県田村市出身。東京で13年間、和菓子屋の販売員として働いた後にUターンし、2020年6月に地域おこし協力隊として着任。2023年6月に卒隊を迎えた後はフリーランスとして独立し、現在は複数の仕事を並行して行う“パラレルワークスタイル”で活動中。

【前編】はこちらからご覧いただけます▼ https://smout.jp/plans/22057

卒隊後は得意なことを仕事に。たどり着いたパラレルワーカー

ー 卒隊後の進路はどのように決めましたか?

やりたいことが特になく、卒隊後どうしていくかはギリギリまで悩みました。ただ、嫌々仕事をすることだけはしたくなかったので、「自分が得意なことをやろう」と決めました。 はじめからフリーランスになる覚悟はなかったものの、ひとまず需要の高いWebスキルを身につけようと、オンライン講座でデザインやマーケティングの知識を学びました。結果的に、興味があることを突き詰め、「デザイン×SNS×コーチング×司会×ヨガインストラクター」という、いろいろな働き方をするスタイルになりました。

ー 現在の仕事内容や、パラレルワーカーとして働くメリット・大変な点は?

現在は完全在宅で、Instagramの投稿デザインやショート動画の制作、資料作成といった、デザイン業を中心にお仕事をしています。またWebスクールで、初心者の方向けにデザインを教える講師業や、昔の自分のように在宅ワークをしたいと悩む方のコーチングなどもしています。さらに週に1回、ヨガインストラクターとして、リアルやオンラインでヨガのレッスンをしながら、自分の健康管理も趣味のように行っています。 朝はゆっくり自分のペースで起きられるし、気分が乗らなかったらカフェに行って仕事できたりと、自由度が高いのが何よりの魅力です。大好きなペットとずっと一緒にいられるのも、家事をしながら仕事ができるのも、最高だと思っています。やりたいことが多すぎて、いつも時間が足りません。笑 大変なことは、スケジュール管理や力の抜き加減の調整です。サボるのも頑張るのも、自分次第ですから。今後は、旅をしながら仕事するのが目標です。

ー 田村市で暮らす・働く魅力を、どんなところに感じますか?

とにかく癒される景色があることです。山の上での開放感や、ハッとするくらい美しい夕日などを日常的に見られる体験は、都市部では得られないものだと思います。また、決して華やかではないけれど必要最低限が揃っているちょうど良さや、人がみんな優しくてあったかいところも魅力です。「困った時はお互いさま」という精神や、助け合いの心が自然と根付いているなと思います。車の渋滞が無いのも最高です。

協力隊時代に、ヨガコミュニティ「inaka de yoga」を立ち上げ
協力隊時代に、ヨガコミュニティ「inaka de yoga」を立ち上げ
チャレンジショップ「ふらっと」でのSNS活用講座
チャレンジショップ「ふらっと」でのSNS活用講座

地域おこし協力隊で新しいキャリアを築こう!

ー 地域おこし協力隊に向いているのはどんな人ですか?

野心に溢れた人や何か成し遂げたいことがある人にはぴったりと聞くことがありますが、「自分に自信がない、強みややりたいことなんて何もない」という人にこそ、やってみてほしいです。私がそうだったように、任期中の3年間で、自分が本当にやりたいことは何なのかということに、真剣に向き合えると思います。私が協力隊を経験して得た一番大きなものは、チャレンジ精神です。とにかくやってみないとわからない!ということ。「やってみてダメだった」は失敗ではなく、何もしないことが失敗なんだと分かりました。

ー 田村市や地方での挑戦を考えている方に一言!

キラキラしたイメージのある地域おこし協力隊ですが、実はとっても泥臭く、地味で、忍耐強くやらないといけないことの方が多いかもしれません。それが辛いと感じることも、もちろんたくさんあるのだけど、その中にあるメッセージを前向きに受け取れる人には、きっと思いもよらぬ大きな成長が待っていると思います。私もまさかフリーランスになろうなんて、入隊当時は1ミリも思っていなかったので、3年間で物事に対する考え方が変わったなと実感しています。決して楽ではありませんが、必ず自分を変える大きなきっかけになると思います。自分の中の常識を覆す、影響力のある人がたくさんいるのが、田村市の何よりの魅力です!

このプロジェクトの地域

福島県

田村市

人口 3.52万人

田村市

一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

暮らしのスタイルが選べる! 福島県の山間地に位置する田村市は、人口約32,500人が暮らす、自然豊かで多彩なライフスタイルが楽しめる町です。 市域の約70%を占める広大な森林や、丘陵地帯に広がる静かな山間部や畑、さらには国道沿いの利便性の高い生活エリアまで、地域ごとに異なる魅力を持つ田村市。静かにゆったりと過ごすスローライフも、便利な町中での快適な生活も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが大きな魅力です。

さらに、東京から新幹線と電車で約1時間50分、車で約3時間30分というアクセスの良さも田村市の強み。 夏は涼しく、冬は雪が少ないため、都市部からの移住者にも優しい暮らしやすい環境が整っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。