
【珠洲市参加】7/13いしかわ暮らしセミナー~能登の暮らしと祭~
開催日程:
2025/07/13 01:30 ~ 2025/07/13 02:40
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/13「興味ある」が押されました!
2025/06/23\珠洲市参加/
いしかわ暮らしセミナーに参加します。
珠洲への移住を考えている、祭りや文化に興味がある、など気になる方は ”興味あるボタン”をクリックの上、下記イベントページよりお申込みください!
お申込み:https://iju.ishikawa.jp/seminar/16317/
■日時:2025年7月13日(日) 10:30~11:40 ■会場:オンライン(Zoom) ■費用:無料 ■定員:なし ■主催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
<内容> 〇参加自治体トーク(珠洲市、能登地域移住交流協議会) 地域の特徴、開催されるお祭りについてお話します。
〇石川県の関係人口制度 「祭りお助け隊」制度や「おてつたび」を紹介
祭りの復興
珠洲では、夏から秋にかけて市内各地で祭りが行われていました。 しかしながら、震災によりキリコは損壊、神社が倒壊するなど多くの祭りが影響を受けています。そのような状況でも地域住民や関係団体は、祭りの再開や復興に向けて動き出しています。
珠洲の祭りはそれぞれの地域によって様子が異なり、その多様さと豊かさが守られながら受け継がれてきました。祭りの日には「ヨバレ」(親族や友人知人を招待し、もてなす能登の祭り独特の文化)が家々で開かれ、「ごっつぉ」(心をこめたご馳走、まつり御膳など)が振舞われます。
また先日、大阪・関西万博の会場で珠洲市の住民が「キリコ祭り」を披露しました。


珠洲に行ってみたいと感じている方はぜひ。
珠洲市からは松田さんがゲストとして参加します。
■プロフィール 松田 咲香(まつだ さきか)さん 2014年に地元珠洲市へUターン後、市内外で祭り撮影を始める。 現在は季刊誌「能登」の撮影をしている。 今後は森のスタジオ作り構想など模索中。
珠洲に行ってみたい、何か関わりたい、という方はお祭りを機に訪れてみるのもよいかもしれません。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
いしかわ暮らしセミナー~能登の暮らしと祭~
2025/07/13 01:30 〜 2025/07/13 02:40
1時間10分
無料
オンライン(Zoom)
主催:いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
このプロジェクトの地域

珠洲市
人口 1.13万人

すず里山里海移住フロントが紹介する珠洲市ってこんなところ!
開放的な海と空の風景が広がる珠洲市。
日本海に突き出た能登半島の最先端にあり、里山里海とともに生きる人々の「いとなみ」が今も息づくまちです。また、大学との連携による「能登里山里海SDGsマイスタープログラム」など、持続可能な未来に向けた新たな取り組みも積極的に進めてきました。
令和6年に発生した能登半島地震と奥能登豪雨により、市内全域が大きな被害を受けましたが、全国から支援に来てくれる仲間とともに、魅力ある最先端の復興に向けた取り組みを進めています。

















