
三嶋大祭り 大満喫ツアー 〜二地域居住促進ツアー〜
開催日程:
2025/08/14 15:01 ~ 2025/08/18 14:59
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/08/09「興味ある」が押されました!
2025/08/07三島市は東京から新幹線で約1時間。 駅を出て、南に歩いていくと目の前に広がるのは、緑あふれる風景と、街を流れるせせらぎの音。 三島市は、街中に水が流れる「水の都」として知られ、自然と街の心地よいバランスが魅力です。 富士山の恵みを受けた清らかな水が暮らしのすぐそばを潤し、四季折々の風景に癒されます。 伊豆や箱根といった人気観光地にもアクセスしやすく、週末のお出かけも気軽に楽しめるのもポイント。
三島市の中心に鎮座する「三嶋大社」は、伊豆一の宮として、源頼朝が源氏再興を祈願した地で有名です。 そんな三嶋大社を舞台に、毎年8月15日〜17日に開催されるのが三島の夏の風物詩、「三嶋大祭り」。 3日間に渡って市内全体が祭り一色に染まり、「しゃぎり」や山車の迫力のある練り歩き、「農兵節」などといった踊りや露店などで大いに賑わいます。
今回のプランでは、この三嶋大祭りを地元の人たちの案内で見るだけではなく、実際のに地域の人と一緒に参加できるプランになっています。 また、宿泊先は祭りを開催している中心地のすぐそば。 暑い日でも休憩を挟みがら楽しむことができますし、毎日、最後まで祭りを満喫することができます。 三島の「人のつながり」と「活気」が感じられる特別なプランにぜひご参加ください!
見るだけじゃない「一緒に参加する」夏祭り体験!
観光だけでは出会えない、まちの魅力に触れる体験ができます。 このツアーでは、地元をよく知る案内人が三嶋大祭りをご案内。 歴史や見どころはもちろん、日々の暮らしのこと、地元ならではのエピソードまで、皆さんの疑問に答えます。 しかし、このツアーの一番の魅力は、ただ案内を受けるだけではなく、まるで地域の一員のように祭りに参加できること。 観光客として「見る」だけでなく、地元の人と一緒に「関わる」「やってみる」「楽しむ」ことで、そのまちの空気や人の温かさが自然と肌で感じることができます。
ツアーの終わりにはまた戻ってきたくなるような、そんな気持ちになれるはずです。 まちの人たちと夏祭りで繋がる。そんなちょっと特別な夏を三島で体験してみませんか?
【体験内容】
〈8月15日〉 ■午後 ・三島入り ・滞在施設へのチェックイン ・懇親会(任意参加)
〈8月16日〉 ■午前 ・ツアーの説明
■午後 ・しゃぎりの山車曳き回し体験 ・競り合い鑑賞
〈8月17日〉 ■午前 ・朝清掃 ・農兵節練習
■午後 ・農兵節パレード参加
〈8月18日〉 ■午前 ・二地域居住に向けた相談会


二地域居住に興味がある方!
〈二地域居住に興味がある方〉 自然のある場所で週末を過ごしたい方。 リモートワークを活かして暮らしを分けたい方。 将来の移住を見据えて地域に関わってみたい方。 そんな二地域居住を考え始めた方にぴったりの体験です。 地域の人と触れ合い、土地の空気に触れることで、自分に合った関わり方やペースを見つけるきっかけになります。
〈祭りを内側に入って参加したい方〉 毎年見ていた夏祭りを、今度は「やる側」として体験してみませんか? 地域の人と一緒に参加して裏側を知ったり、見るだけではわからなかった本当の面白さに出会えます。 祭りの熱気と人とのつながりをもっと近くで感じたい方にぴったりです。
〈地域の暮らしを体験してみたい方〉 その土地で”暮らす”ように過ごしてみたい方におすすめ。 地元の人の案内で、普段の暮らしの一部を覗いたり、話を聞いたり、日常の延長にある地域の魅力を肌で感じられます。 旅では味わえない、リアルな生活感を体験したい方におすすめです。
〈ローカルな人たちと繋がりたい方〉 観光地ではなく”人”に惹かれる旅がしたい方。この体験では、地域の方との触れ合いや会話が主役。 出会いを通して、まちの見え方が変わるはずです。 ローカルな繋がりが、あなたの旅に忘れられない記憶を残してくれます。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
三嶋大祭り 大満喫ツアー 〜二地域居住促進ツアー〜
2025/08/14 15:01 〜 2025/08/18 14:59
無料(現地までの交通費や滞在中の飲食費は実費)
8/15に三島クロケット(三島市本町2-4)に集合です。 到着時間は個別に調整させてください。
募集3組(各組3 名まで)
株式会社シタテ
このプロジェクトの地域

三島市
人口 10.35万人

山森 達也が紹介する三島市ってこんなところ!
三島市は静岡県東部、伊豆半島の付け根に位置します。 品川駅から新幹線で最短35分という絶好のアクセスです。
豊かな自然環境と歴史的な背景を持つ街で、特に「水の都」として知られており、 富士山からの伏流水が市内を流れ、清らかな水が街の至るところに存在しています。 このせせらぎが三島の景観を美しく彩っています。
三島市の街づくりでは、地域コミュニティの強化や関係人口の創出にも力を入れています。10万人の市とは思えないほど、たくさんの面白い人が入ってきています。 地方都市としては初めてのスタートアップスタジオ、地域のNPOが運営するコミュニティスペース、会員制のカレー屋等が色んな人を引き付けています。 元々、宿場町であったことからも外から来た人を受け入れる土壌が地域の中にはあります。
市外県外から来る方もきっと地域に馴染んでいきやすいです。 色んな人と繋がり、面白いことをしていく中で、きっと成長できるチャンスがある地域だと思います!
このプロジェクトの作成者
東京の会社で働きながら、伊豆で遊びたい!という理由で静岡県三島市に移住しました。伊豆も大好きですが、三島の街や人が大好きになり、受け入れてもらう側から受け入れる側の活動を始めました! 現在、三島でコワーキングスペースとゲストハウスを運営中。 三島市移住アンバサダーとしても活動しています!

















