
【地域おこし協力隊募集!】金沢の山奥で暮らす。木造校舎の残る場所で自分の夢を叶えませんか?
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/11/30「興味ある」が押されました!
2025/11/27金沢市は、人口約46万人の北陸最大の都市で、市の中心部は兼六園、近江町市場、金沢21世紀美術館などがあり、歴史・伝統・文化の息づく観光地として知られています。
一方で市の周辺部には古くからの住宅や農地、海、山など様々な風景が広がっており、それぞれの地区で育まれた独自の歴史・文化は、多様な地域コミュニティによって支えられています。
今回、金沢市の北部にある「花園地区」で、木造校舎を活用した公民館を拠点として、地域とともに課題解決や新しい価値の創出に取り組んでいただける方を募集しています。
100世帯の小さな場所で「未来を創る」
金沢市中心部から車で約30分。市北部に広がる花園地区は豊かな田園風景が広がるのどかなエリアです。 その中にある、今回の活動拠点となる旭日(きょくじつ)エリアは100世帯ほどの小さな場所です。古い木造校舎をそのまま活用した公民館が、地域のシンボルとなっています。 この静かで穏やかな場所には、都会では決して味わえない、ゆったりとした時間が流れています。
全国的に見られる人口減少や担い手不足、空き家問題など、課題も多く抱えています。 地域住民の中には、未来への不安を感じている方も少なくありません。 しかし、近年では、大学生サポーターが地域活動に参加するなど、若い力を取り入れた新しい動きが生まれ始めています。
「地域の方々と力を合わせ、未来を創造する」
そんな想いと主体性を持った新たな仲間を募集しています!


地域おこし協力隊として「できること」「一緒に実現したいこと」
まずは地域の人々と交流し、地域についてじっくり知ることから始めましょう。 地域の人々の温かさに触れ、地域の課題や魅力を肌で感じてください。
そして、あなたの発想力を活かして、地域をもっと元気にしませんか?
〇例えば、こんな活動ができます ・地域の人々が集まる、笑顔あふれるイベントを企画してみませんか? ・空き家を活かして、カフェやゲストハウスを開いてみませんか? ・休耕地を活用して、地域の特産品を育ててみませんか? これ以外にも選択肢は無限大!あなたのアイデアと実行力を地域で活かしてみませんか?
〇地域おこし協力隊として、あなたと一緒に実現したいこと ・若い世代が地域活動に参加し、地域への愛着を深める ・地域住民と協力隊員が共に学び、共に創り出すことで、地域への関心を高める ・空き家問題や地域資源の活用など、地域課題を解決する
地域とともに、成果に向かう過程を楽しむことができる方をお待ちしています!
▶ご興味のある方、応募したい方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
▶金沢市で活躍する地域おこし協力隊へのインタビュー記事はこちらから! 【移住者視点で移住案内】Vol.1小泉麻衣さん(移住推進担当) https://smout.jp/plans/23426
【田舎で叶える独立の夢】Vol.2浜口ゆきのさん(内川地区) https://smout.jp/plans/23569
【自分の特技で地域づくり】Vol.3山口和歌南さん(金石地区) https://smout.jp/plans/23523
【会社員から炭焼き職人に】Vol.4前田さんご夫妻(三谷地区) https://smout.jp/plans/23720
【絵画で描く地域の魅力】Vol.5小泉範剛さん(大野地区) https://smout.jp/plans/23832
【素人だからできること】Vol.6石関雅羽さん(森本地区) https://smout.jp/plans/24437


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・地域資源を活かした地域活性化に向けた活動 ・地域イベントの運営協力や情報発信 など (活動内容は、隊員・地域・市の3者で都度協議の上決定)
・普通自動車運転免許(AT限定可) ・パソコンの基本操作(Word,Excel等)
月額291,000円(年間3,492,000円) ※活動に支障がない範囲で兼業可能
【任用形態】 委嘱(金沢市との雇用関係なし) 【任 期】 令和8年4月1日~(最長3年まで延長可) 【活動時間】 概ね1週間40時間
住所
連絡先
・住居は地域が用意する住宅に居住(家賃は活動費から支給) ・車両借上費、活動上利用したガソリン代は活動費の範囲内で支給
金沢市地域力再生課
このプロジェクトの地域

金沢市
人口 46.53万人
金沢市地域力再生課が紹介する金沢市ってこんなところ!
金沢市は石川県の中心部にある人口約46万人の「歴史と文化のまち」です。 金沢城や兼六園などの歴史的な名所から、現代アートのメッカである21世紀美術館まで、多彩な観光スポットが点在しています。 加賀百万石の城下町として栄えた時代から今日まで、400年以上にわたって戦争や大災害を免れたため古くからの建物が多く残り、江戸から令和までの建物が1つのまちに立ち並んでいる風景は金沢の大きな特徴です。 また、金箔工芸や加賀友禅などに代表される多様な伝統工芸・文化は行政だけでなく、企業・地域コミュニティなど様々な組織・人々によって歴史を超えて守り伝えられており、そのような人々こそが金沢の最大の魅力だと思います。
このプロジェクトの作成者
【中の人】 金沢生まれ、金沢育ちの30代男性。 首都圏の大学を卒業後、地元に戻り市役所に入庁しはや十余年。 妻とともに3人の子育てに奮闘中。 趣味はハンドボールと居酒屋巡り。

















