【協力隊募集】耕作放棄地から生まれる未来の循環。フルーツパーク開園プロジェクト(南三陸町)

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/28

「興味ある」が押されました!

2025/11/28

◆耕作放棄地から生まれる未来の循環。「学び」と「喜び」を軸に、地域を豊かにするフルーツパークを一緒に創りませんか?

皆さんは、フルーツパークと聞いて何を思い浮かべますか? ・青空の下、旬の果実を自分で摘み取る収穫の喜び。 ・園内のカフェで、採れたてのフルーツを使った彩り豊かな絶品スイーツ。 ・自然の中で思いきり遊ぶ、子どもたちの弾けるような笑顔と歓声。 そんな、楽しく素敵な光景が目に浮かぶのではないでしょうか・・・

ですが、私たちが目指しているのは、ただフルーツを楽しむだけの場所ではありません。 ここでは、楽しさ・美味しさに加え、「学び」と「喜び」が豊かな実りとなって人々を包み特別な空間を 地域のみんなと一緒につくる「みんなのフルーツパーク」を目指しています。

★「学び」を実らせる 栽培体験を通して、フルーツが育つ命のサイクルを肌で感じられます。 栽培した果実と共に南三陸の豊かな森・里・海で採れた旬の食材を味わい、地域の暮らしや持続可能な社会について、 五感で学び、考え、未来を育む場を提供します。

★「喜び」を実らせる 苗木を植えるところから、みんなで汗を流し、収穫の喜びを分かち合う。 一人ひとりの「やってみたい!」が、フルーツパークへの愛着を生み、やがて南三陸が心からくつろげる、 かけがえのない場所へと育っていきます。

しかし、果樹の栽培からパークの開園、運営まで、たった一人で成し遂げることはできません。 地域のみんな、南三陸を愛するファン、そしてボランティアとして手を貸してくれる仲間たち。 多くの人々の力が集まって、「みんなのフルーツパーク」は形になります。 だからこそ、私たちは、この壮大なプロジェクトの『リーダー』として、フルーツパークの開園を力強く導いてくれる仲間を地域おこし協力隊を募集します!

課題と可能性

なぜ、私たちが「みんなのフルーツパーク」を目指すのか? それは、フルーツが持つ可能性と、私たちが抱える課題が結びついているからです。

南三陸町を含め、日本の農業は今、高齢化による深刻な担い手不足と耕作放棄地の増加という二つの大きな壁に直面しています。 それに加え、地球温暖化への対策やネイチャーポジティブを目指す世界的な動きにも対応していかなければなりません。

この現状を乗り越え、地域社会の活力を守りながら農業を未来につなげていくためには、「環境」「経済」「社会」の三つの側面から、 地域農業の可能性を大きく広げていくことが必要不可欠です。

こうした課題がある中で、南三陸町では今、フルーツが持つ無限の可能性を信じ、その魅力と恵みを最大限に活かした地域振興に力を入れています! 特に、地域の気候風土を活かした「しおかぜ葡萄」のブランド化や、フルーツを使ったスイーツで町の魅力を発信するため「南三陸スイーツ協会」を設立するなど、地域のフルーツを軸にした取り組みが活発化しており、私たちも関わっています。

つまり、このプロジェクトは、持続可能な農業の新たなモデルを築き上げるための挑戦に他なりません! フルーツを魅力的な観光資源として磨き上げることで交流人口を増やし、地域全体をさらに豊かにする未来に向けた重要な投資でもあるのです。

【フルーツパーク開園で期待される多面的な効果】 ・地域資源の活用→放置された農地を再生し、新たな価値を生み出す。 ・持続可能な農業モデルの確立→ 収益性の高い果樹栽培技術を導入することで、農業所得の向上と安定化を目指します。 ・南三陸ファンの増加/交流人口の創出→フルーツ狩りや収穫体験、その場で食べられるなどの体験を通じて、地域内外の人々が集まる賑わいの場をつくります。 ・雇用の創出→事業が軌道に乗れば、将来的には地域住民の雇用にもつながります。 ・獣害対策: 人の手が入る場所が増えることで、鳥獣による被害の対策につながる。

ボランティアさんの手を借りて一緒に。
ボランティアさんの手を借りて一緒に。
桃について教わりながら収穫体験!
桃について教わりながら収穫体験!

一緒にチャレンジしませんか?

【受け入れ事業者】 南三陸町では、活動実績のある町内の事業所・団体が直接雇用する「企業雇用型」制度を採用しています。 今回、プロジェクトの受け入れ事業者は有限会社山藤運輸さんです。 「想いを運ぶ 未来につなぐ」をスローガンに、物流を通じて人々の仕事や生活を支え、地域の発展に貢献している運送会社です。

彼らが運送業の枠を超えて農業に取り組むきっかけは、東日本大震災でした。 震災時の緊急輸送を通し、物流だけでなく「食」「農業」の安定が地域発展に不可欠だ、と痛感しました。

最初は農作業支援から始めましたが、高齢化や耕作放棄地の増加という厳しい現実を目の当たりにし、「沿岸部を支えてくれた農家さんを守りたい」という想いから、農業を本格化しました。

現在、山藤運輸さんは、地域おこし協力隊の先輩隊員が任期後も活躍し、現役隊員も新たなミッションに挑む、活気あふれる受け入れ事業者さんです。

物流で培った「運ぶ力」と、震災を経て生まれた「地域への想い」が交差する地。 山藤運輸さんと共に、持続可能な未来につながる南三陸の農業を創り上げる、このチャレンジにあなたも参加しませんか?

【こんな人におすすめ】 ★果樹栽培や農業に興味・関心がある方 ★地域の方々やボランティアの方々と積極的にコミュニケーションをとれる方 ★協力してプロジェクトを推進できる方 ★新しいことにチャレンジする意欲と、開園まで粘り強く取り組める方 ★南三陸町の魅力に共感し、地域活性化に貢献したいという熱意のある方 ★果樹が実るように、3年後、5年後の未来を思い描ける方 ★体を動かし、泥だらけになって働くのが好きな方

果物はその場で食べるだけでなく、加工して販売も。
果物はその場で食べるだけでなく、加工して販売も。
お花見はすももの木で…なんてことも。
お花見はすももの木で…なんてことも。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
有限会社山藤運輸(地域おこし協力隊)
業務内容

■主な業務 ・南三陸フルーツのファン創出、獲得及び観光体験コンテンツ作成、フルーツ×ツーリズム創出 ・町内耕作放棄地及び遊休農地の広範囲活用 ・持続可能な南三陸フルーツ通年栽培モデルの確立

※文字だけでは「難しそう…」と感じるかもしれませんが、大丈夫。 相談しながら、一緒に考えていきましょう!

必須経験やスキル

・普通自動車免許 ・パソコン操作(Word、Excel、PowerPoint)

あれば歓迎する経験やスキル

・中型免許 ・フォークリフト免許 ・大型特殊免許 ・ドローン免許 ・農業経験があればなお可

給与

【月給】250,000~260,000(手当含む)

雇用形態・勤務時間

【雇用形態】正社員(地域おこし協力隊として3年間) 【勤務時間】8時~17時(1日8時間) ※業務により、繰上げ繰下げることがある。 【休日】週休二日制(シフト制)、年間休日105日

募集者 / 主催者
南三陸町移住・定住支援センター
募集者 / 主催者の
住所
宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田101
募集者 / 主催者の
連絡先
minamisanriku@pallet.work
その他

【待遇・福利厚生】 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

南三陸町移住・定住支援センター

このプロジェクトの地域

宮城県

南三陸町

人口 1.03万人

南三陸町移住・定住支援センターが紹介する南三陸町ってこんなところ!

南三陸町は、宮城県の北東部に位置しており、人口が約1万2000人、面積が163.7㎢の小さな町。 森・里・海の距離が近く、自然の豊かさと美味しい食べ物。そして地域の人々の温かさや魅力がギュっと詰まったコンパクトな町です。

2011年3月の震災では大きなダメージを受けましたが、復興と共に持続可能なまちを目指し、未来に向けた様々な取り組みを行っています。 前に進む人々の力強さと新しいことにチャレンジする力はどの地域にも負けません!

そして地元の方も移住者も、みんなで町を良くするために何が出来るかを考えつつ、 楽しみながら生活しています。少しでもピンと来た方は、お気軽に「南三陸町移住・定住支援センター」までご連絡ください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

南三陸町移住・定住支援センターです。 南三陸町での暮らし・仕事・住まいなど、なんでもご相談ください! 本気で移住のご相談はもちろん、「どんな町か知りたい」「とりあえず話を聞いてみたい」という方もお気軽にご連絡ください♪ 沢山の方に南三陸を知っていただければと思います。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「南三陸町移住・定住支援センター」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「南三陸町移住・定住支援センター」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。