
【9/7・東京】高知県東部移住フェア「来てみん?ひがしこうち」が開催されます!
開催日程:
2025/09/07 02:00 ~ 2025/09/07 05:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/07「興味ある」が押されました!
2025/09/05東京にお住まいの皆さん必見! 海暮らしと山暮らしの両方が体験できる、高知県東部の「ひがしこうち」エリアの移住イベントが開催されます。
もちろん、東洋町も参加します! そして、今回は東洋町の先輩移住者、神保さんがトークセッションに参加されます! 東洋町の移住担当者だけでなく、実際の移住者から直接話が聞けるチャンスです★
神保さんのインタビューはこちら↓ https://smout.jp/plans/21729
以下、イベントの詳細です。
====
高知県東部には、全国各地から年間約10万人もの観光客が訪れる「むろと廃校水族館」や、日本で唯一公式認定されているフランスの「モネの庭」があり、人気の観光地としても知られています。
海、山、川のすべてがそろっていて、豊かな自然環境をいかしたさまざまな働き方、暮らし方が実現できる場所。
あなたの「したい」がきっと見つかるはず!実際に移住して新しい暮らしを送っている先輩移住者から、リアルな体験談を聞いてみませんか?
こんなイベントです!
①魅力あふれるひがしこうちのトークセッション ひがしこうちに移住した4名の先輩移住者たちによりう、トークセッションを行います。 なかなか聞けないリアルな話も、会場に足を運べば聞けちゃうかも!
②情報収集コーナー 高知県東部は、西部に比べると目立たない地味な印象を持たれると思いますが、逆に言うと未開発ゆえ古くからの高知を感じられます! ひがしこうちの特徴や、自治体情報、観光やグルメ、仕事情報、イベントなど。 まだまだ知られざる魅力あふれた、あなただけの「ひがしこうち」を発見してください!
③個別相談 ・田舎暮らしに興味がある ・農業や漁業を仕事にしてみたいと考えている ・何から始めたらいいのか? ・ひがしこうちってどんなところ? そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ個別相談ブースへお越しください!
移住相談の他、空き家情報や仕事情報、あなたのお悩みに合わせて柔軟に対応いたします。
こんな人におすすめ!
・移住に興味があるけど、どこにしようか迷っている
・海や山、川が近くにある場所でのんびり暮らしたい
・都会とは違った面白い働き方に興味がある
・先輩移住者の話を聞いてみたい
・自然の中でのびのび子育てがしたい
このイベントに行きたい!興味ある!という方は ぜひ「興味ある」ボタンを押してくださいね♪


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
高知県東部移住フェア「きてみん?ひがしこうち」
2025/09/07 02:00 〜 2025/09/07 05:30
日時:2025年9月7日(日)11:00~14:30 ※最終受付は14時ですのでご注意ください
無料 ※出入自由ですので、お好きなタイミングで気軽にお越しください。 事前申込なしで飛び込みでの参加もOKです!
会場:東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター セミナールームC・D (住所:東京都千代田区有楽町2丁目10-1)
内容:先輩移住者4名によるトークセッション 情報収集コーナー 東部地域各市町村移住相談など
・下記URLより、事前申し込みをされた先着20名様に、 8市町村の特産品等の詰め合わせをプレゼント♪
※イベントの事前申込の方法は下記HPからお願いします https://higashikochi.com/
主催:田野町役場 地域振興課 共催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流促進機構 ふるさと回帰支援センター・東京 2025年ふるさと暮らしセミナー 出展:東洋町ほか
このプロジェクトの地域

東洋町
人口 0.19万人

東洋町特定地域づくり事業バツグン協同組合が紹介する東洋町ってこんなところ!
東洋町はここ2、3年移住促進に力を入れ始めて、 最近は20~50代まで幅広い移住者が増えてきました! もともと関西方面からサーファーや観光客が多いので、小さな田舎ですが閉鎖的な雰囲気は全くありません!外から人が来ることに寛容な町だなと住んでいて感じます。 東洋町の方々は少しシャイですが、 あなたが誰で、どんな人なの分かればすぐに温かく迎え入れてくれます。 ご近所さんがお裾分けをくれたり、漁師さんからお魚を頂いたり...とても温かい町。 また、町として挑戦する人を応援したい!という気持ちが大きいです。 あなたが何かに挑戦するときは、口に出せば協力してくれる方が沢山現れると思います。 そして、自然が身近なので日々の暮らしの中で目に入る景色がとても美しいのも魅力。 少し疲れたな、ちょっと落ち込むことがあったな。 そんな日でも空を見上げれば、元気になれる、そんな町です。
このプロジェクトの作成者
高知県の最東端に位置する東洋町。 海、山、川に囲まれた人口約2200人の小さな田舎町です。
日本随一のサーフスポット「生見サーフィンビーチ」を有し、夏には「白浜海水浴場」に四国最大級の海上アスレチックが出現。 1年を通して、全国各地からサーファーや観光客が訪れる観光地でもあります。
ポンカンをはじめとした柑橘類の栽培や漁業、観光業がこの町の基幹産業。 特産品であるポンカンの生産量は、なんと高知県1位を誇ります。
この町での暮らしは何と言っても「仕事も遊びも自然とともに」。 サーフィン、SUP、釣り、キャンプ…趣味に生きるには最高の環境です。 自宅から海までは徒歩3分。仕事前に、終わりにちょっと海まで。 キャンプ場まで車で20分。今日は休みだからキャンプでも。 そんな理想の生活が叶えられる「東洋町」です。
中学生まで医療費無料や出産・入学支援金など、子育て支援も充実。 自然の中で子育てをしたいというご家族での移住にもおすすめです。
















