募集終了

観光じゃない、体験する萩。歴史のまちで、物語の登場人物に。

イベント・体験
公開:2025/10/03 ~ 終了:2025/10/17

開催日程:

2025/11/09 00:00 ~ 2025/11/09 06:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/17

経過レポートが追加されました!「2025年10月19日(日)「萩・着物コレクション in 萩博物館」開催‼️」

2025/10/12

萩市といえば、どんなイメージがありますか? 日本海側で海がきれい、魚がおいしい、豊かな自然など…。そのなかで一番多いのが「歴史のまち」ではないでしょうか。

慶長9年に毛利輝元が萩城を築き、城下町ができてから400年余りたちましたが、毛利藩政期に形成された城下町のたたずまいが継承され、今も「江戸時代の地図がそのまま使えるまち」となっています。

幕末には吉田松陰先生をはじめ、高杉晋作や伊藤博文など維新の志士たちを数多く輩出し、旧宅など歴史ロマンを感じられる史跡が各所に残っています。

そんな萩市で毎年行われているのが「萩時代まつり」。 萩のまちが華やかな時代絵巻に染まるお祭りです。

今年は“観る”だけでなく、“参加する”側になって楽しんでみませんか?

「萩時代まつり」って…?

「萩時代まつり」とは、金谷神社大祭において江戸時代から神社に奉納されてきた萩市古来の奉納行列「萩大名行列」が市内を練り歩く、秋の一大イベントです。 総勢200名を超える行列が城下町を中心に市内を練り歩きます! 大名行列さながらに、毛槍や挟み箱などを受け渡しながら歩く行列は昔から萩城下町の人々に親しまれてきました。

では、ここから「萩時代まつり」の見どころをお伝えします♪ 8:00頃~「萩大名行列:平安古備組出発」 「イサヨ~シ」の掛け声とともに、次々に毛槍を投げ渡し、道具類の持ち手を交代しながら沿道を練り歩きます。

沿道の要所では、据えた御駕籠の前で草履を持って舞う草履舞が披露されます。長さ約5.5mの長柄の槍を豪快に操作する長州一本槍も必見ですよ~!

12:20頃~「萩時代パレードが中央公園を出発」 毛利歴代藩主、長州奇兵隊、岩国藩鉄砲隊、唐樋御神弊、川島聖講、平安古備組などが練り歩きます。

15:00頃~「萩時代パレードが金谷神社へ到着」 萩時代パレードが到着後、大名行列が奉納されます。

萩藩歴代藩主
萩藩歴代藩主
据えた御駕籠の前で草履を持って舞う「草履舞」
据えた御駕籠の前で草履を持って舞う「草履舞」

2025萩時代まつり 奇兵隊隊⼠・萩藩歴代藩主を募集します!

萩時代まつりのメインイベント「萩時代パレード」で、奇兵隊隊⼠または萩藩歴代藩主としてパレードに参加していただける⽅を募集します!!

衣装に着替えて城下町を練り歩けば、まるでタイムスリップした気分に。 衣装・小道具はご用意していますので、手ぶらで参加OK♪ 歴史ロマンを感じられる城下町をいっしょに歩きませんか? 「ぜひ参加したい!」 「詳しい話をきいてみたい!」方は「興味ある」ボタンを押してメッセージをくださいね。 メッセージを確認後、申込フォームを送ります。 申込〆切:10/17(金)

萩の伝統と文化に触れながら、一緒に萩のお祭りを盛り上げてくれる方をお待ちしております!

萩のさまざまな店舗が出展する「萩ふるさとまつり」も同時開催
萩のさまざまな店舗が出展する「萩ふるさとまつり」も同時開催
山口県警察音楽隊
山口県警察音楽隊

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

2025萩時代まつり「萩時代パレード」

開催日程

2025/11/09 00:00 〜 2025/11/09 06:00

所要時間

9:00~ 集合・着替え・昼⾷ 12:20~ パレード(中央公園〜御許町〜⾦⾕神社前)約1.8km 15:00頃 ⾦⾕神社到着後、着替え・解散 ※当⽇は、昼⾷を⽤意します。会場までの交通費等は参加者負担です。

費用

3,000円(昼食代を含む)

募集者 / 主催者
萩時代まつり実⾏委員会(萩市観光課内)
その他

奇兵隊隊士  25名程度 萩藩歴代藩主 10名程度

(衣装を着用するため、⾝⻑150cm~180cm程度の⽅を推奨)

萩時代まつり実⾏委員会(萩市観光課内)

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山口県

萩市

人口 4.11万人

萩市

夏みかんちゃんが紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。 山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。 自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか? 定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」 ▷https://hagiporto.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

夏みかんちゃんの中の人↓ ①堀(ほり):萩出身。夫、子(小3、小5いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。 ②蛭子(えびちゃん):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(2才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。 ③若松(わかまつ):萩出身。令和5年にUターンで県外から帰郷。インドア派だけど、最近は萩の海でのんびり釣りをすることにハマり中。

ユーザー登録すると
「」ができます。