
滋賀県の関係人口創出のためのコーディネーターを募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/23「興味ある」が押されました!
2026/01/22日本一の「琵琶湖」を有し、森・里・湖に囲まれた滋賀県。京阪神、名古屋、東京からのアクセスも良好です。 現在、県・市町・関係団体が連携し、移住者や関係人口を増やすための取組を行っています。あなたも関係人口コーディネーターとして、地域の魅力を発信し、地域と人のつながりを生み出す仕事にチャレンジしませんか?滋賀にゆかりのある方、滋賀に滞在したことのある方、滋賀のかかわりづくりに興味のある方は、ぜひ「興味ある」「応募する」ボタンを押してください!
<募集内容>(1名) 滋賀県庁において、関係人口創出のため、市町、団体等と連携し、県庁職員や委託先等の協力のもと、企画・運営を担当いただきます。 (主な業務) ・地域とつながるプラットフォーム「スマウト」を活用し、本県に関心を持つ方々に対して、地域の魅力や移住情報等を発信します。 ・コミュニティ通貨「まちのコイン」(アプリ)を活用し、本県に関心を持つ方々と地域とのかかわりを創出します。 ・これらのデータを分析し、関係人口の見える化、裾野拡大、かかわりの深化を図ります。 ・その他、二地域居住者を含め、関係人口づくりに向けた企画の実施を行います。
週4日・31時間勤務のパートタイム型会計年度任用職員として採用しますので、個人事業主の方は兼業・副業が可能です。
地域の担い手・関係人口の創出にあなたの力を発揮いただけます!
滋賀県・市町・関係団体が、地域の魅力を活かした多様な体験を提供することで、滋賀に関心を持つ方々に地域資源や魅力を発信し、新たな関係人口を創出するため、令和4年度に「かかわりファクトリー滋賀推進協議会」を設立しました。 これまでの取組により、関係人口のデータ分析(地域との関わり度合いを分類)するとともに、湖岸清掃をはじめ様々な活動に参加する方々の裾野拡大を図ってきたところです。 「スマウト」の興味ある数は、令和6年度6千件以上(全国第2位)、「まちのコイン」のユーザー数は3万人を突破(導入地域第2位)しています。 一方で、県内地域においても人口減少や少子高齢化・若者の転出増により、地域の担い手が不足しています。関係人口の量的な拡大だけでは不十分であり、地域との関わりの深化が必要となっています。令和8年度は、引き続き、デジタルツールを活用しながら、地域活動やボランティア活動への参加を重点的に進めていく予定です。 地域の担い手や関係人口の創出にぜひ力を発揮いただければ幸いです。


こんな人が向いています!
・パソコンの基本操作(ワード、エクセル)やパワーポイントによる資料作成ができる方 ・Canva等によるデザインスキルのある方 ・ダッシュボードの操作やデータ分析に取り組める方 ・市町や関係団体等とのコミュニケーションが図れる方


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・地域とつながるプラットフォーム「スマウト」を活用した記事掲載 ・コミュニティ通貨「まちのコイン」の普及活用およびデータ分析 ・その他、地域の担い手や関係人口創出に関する業務
・Canva等を活用したデザインスキル ・コミュニケーションスキル
・データ分析スキルのある方 ・フットワークの軽い方
月額168,387円~204,335円(学歴や職務経験等により決定します。) 賞与あり(6月以上の任期で基準日に在職する場合に支給、初年度は年間3.0225月分となる見込み)
雇用形態:会計年度任用職員(パートタイム型) 勤務時間:8時30分~17時15分(休憩時間60分)、週4日・31時間 休暇:任用開始時に3日間、6か月経過後に7日間の年次有給休暇を付与、その他特別休暇あり
住所
連絡先
・社会保険加入 ・通勤手当支給 ・県職員住宅に入居可(空室がある場合)※住居手当はありません。
【応募手続き】 受付期間:令和8年2月12日(木)17時必着 応募書類:履歴書、志望書
※応募書類等の詳細は、「興味ある」ボタンor「応募する」ボタンを押していただいた方にご案内させていただきます。
滋賀県総務部市町振興課 橋本
このプロジェクトの地域

滋賀県全体
人口 139.46万人
滋賀県が紹介する滋賀県全体ってこんなところ!
滋賀県と言えば、琵琶湖、近江牛、国宝・彦根城、甲賀流忍者、近江商人発祥の地であり、山・森・里・湖といった自然環境とともに、京阪神からのアクセスが便利であり、製造業も盛んです。災害が少なく、年少人口の割合が高く、平均寿命は全国上位です。


















