2/24 地域おこし協力隊入門講座 ミスマッチを防ぐ!自己分析と地域との相性の見極め方

イベント・体験
公開:2026/01/28 ~ 終了:2026/02/24

開催日程:

2026/02/24 11:00 ~ 2026/02/24 12:30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/28

年々注目が集まる地域おこし協力隊制度。 興味はあるものの、 「どのように地域を選べばいいか分からない」 
「自分に合った協力隊ミッションはどんなものなんだろう」
 「移住後の暮らしと今の生活とのギャップが気になる…」

など、新たな生活の拠点となる地域選びや着任後の生活に不安や悩みを抱える方、
移住の前にこれからの暮らし方のイメージを膨らませたいと思うことはありませんか。

「スマウト」では、昨年度から地域おこし協力隊の応募に関心のある方や、地域選びに失敗したくない方を対象に、総務省主催でオンライン講座を開講!多くの方にご参加いただきました。 中には講座への参加が後押しになり、2025年4月から地域おこし協力隊として新たな一歩を踏み出した方も!

今年度は、毎月1回さまざまな切り口から協力隊制度の基本から気になるテーマの解説をお伝えしていきます。 ついに今回が今年度最後、2月24日(火)開講です!皆さまのご参加をお待ちしております✨

お申し込みはこちらから https://chiikiokoshitai-nyumon202602.peatix.com/view

※お申込受付は先着順とし、定員になり次第締め切ります。あらかじめご了承ください。 ※これから地域おこし協力隊への参加を検討している方や、制度についてまだよく知らない方に向けた内容となっております。すでに本講座に参加されたことのある方や、現在協力隊として活動中の方は、趣旨をご理解のうえ、参加のご判断をいただけますと幸いです。

※お申し込みの際はぜひ「応募したい」ボタンをポチっとお願いします。 興味はあるけれど、どうしようかな…と迷われている方も「興味ある」を押して、今後の経過を見守っていただけると嬉しいです!

テーマは、ミスマッチを防ぐ!自己分析と地域との相性の見極め方

協力隊募集へのエントリー前に大切なのは自分の「できること」と「やりたいこと」を整理して棚卸しをする時間を作ること。

講座の前半では地域おこし協力隊制度の基本的な説明や地域の探し方をはじめ、 今年度から強化された支援体制のご紹介など、地域おこし協力隊を目指すにあたって外せないポイントの把握と理解を目指します。

スマウトオリジナルの、自分の棚卸しに活用できる「自己分析シート」もご紹介。

参加されるみなさんには事前にシートの記入をしていただきつつ、講座の中でもシート作成に必要なヒントをお伝えします。

講座の後半では、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、相談テーマ別に少人数の小部屋に分かれて個別質問タイム。 スマウトのスタッフやゲスト講師がそれぞれの部屋で皆さんの疑問にお答えします。

途中入退出も自由なので、自分の気になるテーマの部屋を回って 同じ不安や悩みをもった方からの質問、回答を参考にしていただくことも可能です。

「いつか自分で何かやってみたいけど、いま一歩踏み出せない」 
「地域でキャリアを再設計してみたい」 そんな方におすすめの内容です!

※毎回定員制(50名)の講座となっています。 これから地域おこし協力隊への参加を検討している方や、制度についてまだよく知らない方に向けた内容となっております。 すでに本講座に参加されたことのある方や、現在協力隊として活動中の方は、趣旨をご理解のうえ、参加のご判断をいただけますと幸いです。

※お申し込みの際はぜひ「応募したい」ボタンをポチっとお願いします。 興味はあるけれど、どうしようかな…と迷われている方も「興味ある」を押して、今後の経過を見守っていただけると嬉しいです!

\担当講師をご紹介!/

制度紹介パートの講師は地域おこし協力隊戦略的広報事業を担当するスマウトのディレクター、塚本が務めます。

講師:塚本 明日香(つかもと あすか)

面白法人カヤックちいき資本主義事業部 スマウトディレクター 総務省「地域おこし協力隊戦略的広報業務」担当

1987年広島県尾道市生まれ、現在は広島市の長屋暮らし。地元情報誌の編集部に10年在籍し、2016年〜編集長を務める。2018年〜瀬戸内7県の広域連携DMOが運営するWEB観光メディアの編集長を経験後、カヤック入社。各地の移住促進事業に関わり、UJIターン者のインタビュー動画・記事等の企画・制作ディレクションを担当。プライベートでは地元アマチュア団体で舞台俳優、落語、剣詩舞などの表現活動に奮闘中。

講師を務めるカヤックディレクターの塚本
講師を務めるカヤックディレクターの塚本

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

地域おこし協力隊 入門講座

開催日程

2026/02/24 11:00 〜 2026/02/24 12:30

所要時間

20:00〜21:30

費用

参加費無料

募集者 / 主催者
主催:総務省 自治行政局地域自立応援課 運営:面白法人カヤック(スマウト運営事務局)
その他

お申し込みはこちらから https://chiikiokoshitai-nyumon202602.peatix.com/view

※お申込受付は先着順とし、定員になり次第締め切ります。あらかじめご了承ください。

※お申し込みの際はぜひ「応募したい」ボタンをポチっとお願いします。 興味はあるけれど、どうしようかな…と迷われている方も「興味ある」を押して、今後の経過を見守っていただけると嬉しいです!

主催:総務省 自治行政局地域自立応援課 運営:面白法人カヤック(スマウト運営事務局)

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

スマウトのカスタマーサクセスの吉野です。 スマウトをお使いのみなさんに、SMOUT使ってよかったなーと思っていただけるよう、お手伝いができたらと思っています。お困りのことやお気付きのことがあったらお気軽にお問い合わせください!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「スマウトカスタマーサクセス 吉野」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「スマウトカスタマーサクセス 吉野」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。