募集終了

地域おこし協力隊の3年後ってどうなるの?長野県伊那市地域おこし協力隊オンライン卒業報告会

最新情報

経過レポートが追加されました!「」

2021/04/01

プロジェクトの募集が終了しました。

2021/03/24

地域おこし協力隊3年間の活動を振り返っての成果や葛藤、協力隊の活動を今後にどう活かすか、などなど、リアルな声をお届け!!伊那市の地域おこし協力隊3名の卒業報告会をオンラインで配信します。

3年間、活動したから気づくこと、お話します

・地域おこし協力隊ってどんなことをするの? ・地域の役に立つ活動って? ・地域活性に興味がある! ・協力隊を卒業したら、どうするの? ・伊那市のいいところってなに?

そんな皆さん、「興味ある」ボタンを押してくださいね!

「伊那谷体感ツアーディレクター」田中隊員
「伊那谷体感ツアーディレクター」田中隊員
「美しい村高遠ブランドプロデューサー」澤隊員
「美しい村高遠ブランドプロデューサー」澤隊員

3人とも、伊那市に住み続けます

地域で活動をする、言葉にすると簡単なことのように見えますが、実際には、地域の方々との関わり、求められること、自分にできること、やりたいこと…いろいろな課題や葛藤があるものです。

3年間の活動を通して、地域を知り、かかわり、そして卒業後も伊那に住み続ける3人は、何を思い感じたのでしょうか。

●日時 2021年3月24日 17:30~19:00

●伊那谷体感ツアーディレクター 田中聡子 出版社勤務を経て、フリーの編集者・ ライターとして独立。市内中学校での 「表現あそび教室」、ママ向けの「ライター 講座」などを開催。ローカルメディア「伊那谷ふぃーる (https://inadani-feel.com)」運営。 4月以降も「ことばと表現の教室」「親子一緒の作文教室」などを定期開催していく予定。

●美しい村ブランドプロデューサー 澤広行 大阪府出身。横浜から伊那へIターン。4歳と2歳の二児の父。2013年に横浜でセラピストで開業し、今年4月には伊那市でも開業予定。趣味で始めた素人写真ですが、伊那に移住してから賞を3回受賞し、伊那市や地元の企業などにも写真を採用されています。地域おこし協力隊では石仏観光振興と地域のアロマ作りをしています。

●スポーツ振興コーディネーター 山岸和成 伊那市美篤出身。神奈川県にて幼稚園・保育園などで幼児体育指導員として活動。地域おこし協力隊として伊那市へ戻りスポーツ振興を中心に活動中。『かず先生』として伊那市公式動画チャンネルにも登場。4月以降、伊那市総合型地域スポーツクラブに所属予定。自身でも『うんどう教室(幼児~児童)』の創設を計画中!

「スポーツ振興コーディネーター」山岸隊員
「スポーツ振興コーディネーター」山岸隊員
伊那市の地域おこし協力隊の皆さん
伊那市の地域おこし協力隊の皆さん

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

長野県

伊那市

人口 6.20万人

伊那市

伊那市移住・定住相談窓口が紹介する伊那市ってこんなところ!

長野県伊那市は、中央アルプスと南アルプスが東西に広がり、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約68,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。 特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も優れているということから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。 商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。 伊那市への移住・定住を検討する方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

■伊那市移住応援HP「伊那に住む」 http://www.inacity.jp/iju/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

伊那市への移住/定住に関するご相談をなんでも受け付ける窓口です。移住・定住コーディネーターをはじめ、職員が対応しています。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。