募集終了

【福島県田村市/オンラインイベント】『たむら地域再生プロジェクト−公共遊休施設編−』12月15日(水)19:00~

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2021/12/15

地域課題をディスカッション!公共遊休施設の新たな使い道を考えよう!

12/15(水)に『たむら地域再生プロジェクト−公共遊休施設編−』を開催し、公共遊休施設の課題について、田村市をベースにディスカッションします。 今回からでも参加可能ですので、ご興味のある方は是非お申込みください。

■開催日時: 2021年 12月15日(水) 19:00〜20:30

■形式:オンライン(テラス石森にて開催)Zoom使用

■申込:申込はこちら↓ ※「応募したい」ボタンもお願いします https://forms.gle/koZqex3XY8dcwn5B8

■参加費:無料

■定員:30名

■主催:福島県田村市

■お問合せ:たむら移住相談室       (JR東日本企画(株)と(一社)Switchが共同で運営しています)

たむら地域再生プロジェクトとは?

福島県田村市の地域住民(プレーヤー)と地域外にいる地域活性化に興味ある人や田舎や農村生活に興味のある人達によって構成され、地域内外から地域課題解決のために話し合い、取り組みを実施していくコミュニティです。

「人口減少」「若者流出」「超高齢化」の課題を抱え、「なにもない」「中途半端」と住民が言う田村市について、みんなが関わることでどのように変化させることができるのかを、一緒に考えていきましょう。

前回のオンラインイベントの様子
前回のオンラインイベントの様子
福島県田村市
福島県田村市

たむら地域再生プロジェクトでは参加メンバーを募集しています!

●地域課題を解決しようと思っている ●地域プレーヤー ●田舎について情報収集したい ●何か役に立ちたいと思っている

このような方をお待ちしています!

プロジェクトの活動は主にFacebookグループで行います。Facebookグループでは情報交換や交流を主とし、オンラインイベント(不定期開催)の事前課題共有も行います。オンラインイベントのみでもご参加いただけますが、継続的に参加いただける方はFacebookグループにぜひご登録ください♪

イベントで登録方法をご案内していますので、まずはイベントにご参加ください。 Facebookグループ登録のみをご希望の方は、メッセージをいただけますと幸いです。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程

2021/12/14 〜

所要時間

19:00〜20:30

費用

無料

集合場所

zoom

その他

・定員:30名 ・解散場所:zoom ・スケジュール: 今回は公共遊休施設の課題について、田村市をベースにディスカッションします。

このプロジェクトの地域

福島県

田村市

人口 3.52万人

田村市

一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

○あぶくま高原のほぼ中央に位置する田村市は、美しい青空と緑豊かな自然に恵まれ、平安時代の武将「坂上田村麻呂」の伝説が多く残る歴史と文化の薫る高原都市です。 ○国内有数の鍾乳洞やハイキングスポットがあったり、自然環境を活かした観光施設があったりと、魅力がたくさんあります! ○田村市は田舎です。でも、お店も病院も駅も高速道路のインターもある、とっても住みやすい田舎です。四季折々の景色を楽しむことができます。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。