
12月16日群馬県みなかみ町年内最後のオンライン移住相談会開催します!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2022/12/14経過レポートが追加されました!「移住相談会まだ枠がございます!家を探す前に、まず地域のことを知りませんか?」
2022/12/13師走を迎え何かと慌ただしい時期となりました。
月日の流れは早いもので、あと1か月。 12月16日(金)年内最後のオンライン移住相談会開催します!
冬の季節風が強い日に、冬晴れのみなかみ町でもハラハラと雪が舞うことが増えてきました。 群馬県の方言で「ふっこし」「かざはな」「はあて」と群馬県内住む地域によって呼び方が変化するみたいです。 みなかみ町では「ふっこし」と呼ぶことが多いようで、遊びに来た際にどこかで耳にするかもしれません。
耳慣れない方言の話も含め、地域のことや世間話などゆるっとお話してみませんか? 頭の中の移住に対する想いや考えをオンライン移住相談会を通して、言語化してみるとストンとまとまり、スッキリかもしれません!年内に考えをまとめて気持ち良く年越しを迎えましょう('ω')
東京から新幹線で65分!銀世界の生活情報興味ありませんか?
天気予報にちらほら雪マークが付き始めたみなかみ町。気温が一桁の日も増えてきました。
東京駅から新幹線で約60分の好アクセスな地域ではありますが、 都内との生活とは全く違う生活設備が必要です。
タイムリーな雪の情報や雪国ならではの生活、冬の光熱費、冬を満喫している移住者のお話など色々とお伝え出来たらと思います!
お時間がある方はぜひ参加してみてください☺

実際に移住してきた移住者目線の情報が入ってきます!
私自身も雪国に移住・定住しようという発想は全く持っていませんでした。 むしろ海が好きなので、海なし県の群馬に住むことになるとは…。 実際に住んでみると、単純に山の魅力に気が付いていないだけでした。 移住者だからこそ分かる視点や地域の魅力をお伝え出ればと思います☺ 地方に友達を作ってみる感覚でお話ししましょう。
【開催日時】 12月16日(金) 15:00〜 16:00〜 17:00〜 18:00〜 19:00〜 20:00〜 【参加方法】 先着優先の事前予約制です。 興味がある・応募したいボタンをポチっ💖と、押していただければ、私から参加方法をご案内いたします!
【おしゃべり移住相談会の流れ】 1.まずはお互いに自己紹介! 2.みなかみ町の概要説明 3.日々の暮らしの紹介 4.自由に質問たーいむ!
ごはんを食べながらもよし、お酒を飲みながらもOK! ご家族でもおひとり様でもオンラインで気楽にお話ししましょう!


一般社団法人FLAP
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

みなかみ町
人口 1.56万人

群馬県みなかみ町移住起業支援FLAPが紹介するみなかみ町ってこんなところ!
みなかみ町は東京から65分。ユネスコエコパークに認定され、SDGs未来都市にも選定された自然と暮らしが共存する町です。たくさんの温泉があり、夏は関東の水源利根川を使ったウォーターアクティビティ、冬は分水嶺の軽やかな雪と季節を通して荒々しくも素晴らしい自然環境が楽しめます。観光産業がメインの町なので、人を受け入れチャレンジを促す土壌はある程度あります。 水上エリアは自然観光の強いエリア、新治エリアは農村風景の残る里山の観光エリア、月夜野は暮らしのハブとなる町エリア、町内でもエリアによってそれぞれの特色があり、自分のライフスタイルにフィットするエリアが選べます。 何よりもチャレンジャーが活動しやすいフィールドばかり!面白い物好きは要チェックです! 今なら視察のレンタカー補助や宿泊の支援体制も整備が進んでいますので、実際に町の空気に触れにきやすくなっています。 ぜひ一緒に地域を面白くしていきましょう!
このプロジェクトの作成者
群馬県最北端の町みなかみ町で移住・起業の支援をおこなっている一般社団法人FLAPです。 大事にしていることは持続可能なこと。移住も起業もはじまりでしかありません。地域に愛着を持ち、末長く地域で取り組んでいくためのチャレンジを官民連携で支援しています。 二拠点移住、副業・複業のご相談もお気軽に!
















