子ども達と親達の伴走者となり、地域との接続も担う、任意団体の法人化の右腕人材募集!
募集終了

PTAを解散し、今年度から後継の任意団体を発足。
教職員と保護者で「生きる力」を育む学びを画策しています。

PTAの領域を遥かにこえ、学校の魅力化、学外の学びの機会の充実、山間過疎地にある学校の維持施策、家族世帯の住まい環境充足など、活動は多岐に渡っています。
任意団体であることの限界を関係する皆が感じはじめ、法人化することで活動がより強固になること、活動の幅が広がること、ボランティアではない関わり方、などを画策する必要性が出てきました。

法人化!と一言で言っても、それまでの道のりには右腕人材が必要であり、仲間も必要です。
法人化して、活動をより盛り上げていくことも必要です。

そんな、右腕人材を大募集です。
ローカル起業に興味ある方、ソーシャルビジネスに携わりたい方、教育に興味ある方、子ども達の未来はきっと面白い!と思える環境を作っていきたい方、お待ちしています。

中山間地小規模校で「生きる力」を育む学びの仕掛けづくり

令和3年度末にPTAを解散し、令和4年4月から後継の任意団体を発足。
小・中学校の教職員方と学校の役割や教育のアップデートについて話し合ってきました。
同時に、学校外の活動取り組みとして、地域と接続する学びの機会づくりを行ってきました。

活動を進めて行く中で、任意団体でやり続ける限界を感じ始めています。
法人化が決して全てではありませんが、法人格をもつことで、より活動の地盤を固め強固にしていくこと、活動の幅を広げていくこと、活動を深めていくこと、を目指しています。

このためにも強力に活動と法人化前後のプロセスを共に進めてくださる仲間を探しています。

中山間地過疎地です。小規模校です。
地域資源を活かした学びを共に盛り上げ、地域の素晴らしさを地域外に伝播させながら、他地域や人とつながりをつくっていくことに興味がある方は一度覗きにきてください。

学びの魅力化について教職員・保護者が真剣に話し合っています

学びの魅力化について教職員・保護者が真剣に話し合っています

地域につたわる文化に触れ、体験を重ねながら地域を見つめていきます

地域につたわる文化に触れ、体験を重ねながら地域を見つめていきます

子ども達の学びを面白く仕掛ける仕掛け人!

任意団体の法人化を通して、以下興味のある方に出会ってみたいです!
・法人化前後のプロセスに代表の右腕となり関わることに強い興味があり動ける方
・資金調達、運用に興味ある方
・年間を通した小・中学生の「生きる力」を深める学びの設計・運営にコミットできる方
・地域ブランディングや広報に興味のある方
・場を活用したコミュニティづくりに興味ある方
・各種イベントの企画・運営をやってみたい方
・空き家リノベーションに興味ある方

Noteから不定期で活動をアップしています。
よろしかったらフォローの上、ご参考ください。
https://note.com/ookaedusuppoters

通学路にある荒廃地を整備して花でいっぱいにしよう作戦

通学路にある荒廃地を整備して花でいっぱいにしよう作戦

互いを知り、違いを認め、共につくっていく

互いを知り、違いを認め、共につくっていく

大岡小中学校サポーターズ
プロジェクトの経過レポート
2022/12/27

児童・生徒達も交えて学校と学びの未来を話し合う

12110

教職員・保護者・地域有志の方々と学校の目指す姿や学校が当地にある存在目的を話し合ってきて約半年、ようやく目指したい方向性が言葉になりはじめ、経営ビジョンともつながってきたように感じます。
そして、地域を活かす学校の在り方も淡く輪郭が見え始めました。

その中で、子ども達が自分達の学びのために何をやりたいのか、言葉にしてもらうことで、より取り組み内容の幅が豊かになり、立体的になってきました。

少人数だからこそできる話し合いかもしれません。
きっと誰しもがもう少し友達が増えると良いと心の内で思っているのかもしれません。
そして何より、山間地にいても、日本や世界の社会動向を捉えた学びができる/したい、という意志も現れているように感じました。

ひとつ一つ形にしていくべく、これからも動いていきます。

Note記事
https://note.com/ookaedusuppoters/n/n11a411eed2db

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長野市
白川 緑が紹介する長野市ってこんなところ!

長野市の最南端の大岡地区です。大岡地区は山間に位置していて、学校のある場所など地区の中腹地からは綺麗に北アルプスを一望することができます。
場所によって、北よりのアルプスと、南よりのアルプスと、同じ山でも少し違う表情を見ることができるのが楽しみです。朝は、雲海を見ることもできます。
水には恵まれた土地で、湧き水が豊富にあり、棚田の風景も広がっています。
四季の移ろいは農作業と共に知ることができるような、そんな土地です。
わら文化が根付いていて、昔ながらの文化を大切に、疎の暮らしを今も大切に丁寧に営んでいるような暮らしの知恵が豊富な人に巡り合えるような地域です。

白川 緑
大岡小中学校サポーターズ

PTA会長になるはずだった今年、PTAを保護者と教員の総意で解散しました。
今は、後続の新しい任意団体の保護者代表として活動しています。
教職員、有志の地域住人、保護者、から構成された団体ですが、対話を積み上げる中で、法人化した方が活動の幅が広がることが見えました。

来年度に向けて法人化すべく、資金調達や事業計画を描くと共に、学校との対話も加速させています。
同時進行で、当該法人の学校外における活動を充実させていくためにも、団体の拠点となる場創りを行うことを画策中です。

代表として、保護者を中核に種々様々な取り組みを筆頭として動いています。

38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!