<1/11再放送>NHK BSプレミアム「いいいじゅー!!」で長門市に移住したオーガニック米農家さんの暮らしが放映されました。
募集終了
情報を集める
公開日:2023/01/06
終了日:2023/04/06

<1/11再放送>NHK BSプレミアム「いいいじゅー!!」で長門市に移住したオーガニック米農家さんの暮らしが放映されました。

NHK BSプレミアム「いいいじゅー!!」で、2022年4月に長門市に移住した、“無農薬・無肥料・自家採種”にこだわったオーガニック米を栽培されているISATO.FARM・首藤さんご一家の暮しの様子が放映されました。移住後、耕作放棄地だった田んぼを耕すところから稲刈りまでの様子が密着取材されています。

※NHK BSプレミアム「いいいじゅー!!」
新たな土地でチャレンジするイマドキ移住者たちの奮闘記。新しいライフスタイルや生き方を求めて一歩を踏み出した人々に密着するドキュメンタリー番組で、移住先の生活は? 仕事は? 人間関係は?など、移住のリアルな様子が紹介されています。
https://www.nhk.jp/p/ts/J7775NQ8GW/episode/te/QJ8647543R/

自分が求められている土地へ

もともと愛媛県で12代続く米農家だった首藤さんは、愛媛でも自然栽培米を栽培されていましたが、自然栽培米を大規模で育ててみたいとのビジョンを持ち、その夢を実現するために、自然栽培や有機栽培を成長戦略として掲げる長門市に移住されました。

移住先に選んだのは、長門市でも山の方、日置畑(へきはた)という集落。ここは小さな集落で今後の担い手確保が課題となっていたため、「来てくれてありがとう」と地域の方々からも言っていただける環境のなか、チャレンジしてみたかった大規模な自然栽培米作りに果敢に取り組まれています。

ビジョン(夢)は「オーガニックが当たり前の未来に」

首藤さんはベテラン農家とはいえ、今まで暮らしていた愛媛とは異なる気候で稲の生育が予想と違っていたり、耕作放棄地だった田んぼでの米づくりに悪戦苦闘しながらも、「オーガニックが当たり前の未来に」をビジョン(夢)に掲げ、その夢に向かって一歩一歩取り組む、移住1年目のリアルな営農の様子が紹介されています。

NHKBSプレミアムでは1/11(水)午前11:15~午前11:45(30分)に再放送が放映されるようですのでぜひチェックしてみてくださいね。

移住先に何を求めるのか?
実現させたい暮らしの姿が移住先にあるとしたら思い切って移住してみてはいかがでしょうか?

長門市定住支援サイト https://www.nagatoteiju.com/

首藤さんご紹介ページ『2022/6/13新天地での田植えを迎えました!』https://www.nagatoteiju.com/topics/%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ae%e6%83%85%e5%a0%b1/entry15376.html

+++++
再放送 1月11日(水)午前11:15~午前11:45(30分)
NHK いいいじゅー!!
https://www.nhk.jp/p/ts/J7775NQ8GW/episode/te/QJ8647543R/

ISATO.FARM ONLINE SHOP【新年特別販売】
首藤さんの自然栽培米の販売サイト。
来年、2023年秋!令和5年度産イセヒカリのご予約受付中、
1月いっぱいは特別価格です。
https://isatofarm.buyshop.jp/

文責:長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!