2月20日~24日|熊本県の人気温泉地・黒川温泉で4泊5日のおもてなし体験!旅館インターンシップ参加者募集(就活・第二新卒・Uターン)
募集終了
体験する
開催日:2023/02/20
終了日:2023/02/10

2月20日~24日|熊本県の人気温泉地・黒川温泉で4泊5日のおもてなし体験!旅館インターンシップ参加者募集(就活・第二新卒・Uターン)

◆◇黒川温泉の各旅館が考案した、個性豊かなプログラムが魅力◇◆
「おもてなし体験インターンシップ 2023」開催します!!

熊本県・上阿蘇エリアの自然豊かな山間地に、三十軒の旅館が集う人気の温泉地「黒川温泉」。この地域では『黒川温泉 2030年ビジョン』を掲げ、地域の観光宿泊業を次の時代へとつなげるための様々な取り組みを行っています。

▶▷黒川温泉公式サイト
https://www.kurokawaonsen.or.jp/

▶▷黒川温泉 2030年ビジョン
https://www.kurokawaonsen.or.jp/vision2030/

=========================

昨今様々なメディアでも取り上げられているように、「地域×観光(宿泊)業」は、日本が世界へ向けて誇れる価値であり、産業であり、仕事です。
ただ、実際に自分が働く場所としては、まだイメージがわかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このインターンシップでは、
【次の時代を見据えた、黒川温泉独自の取り組み紹介】
【地域×観光宿泊業の、これからのキャリア】
【受入旅館が各々で考案した、個性豊かなインターンシッププログラム】
に重きを置いています。

この機会を通じて、地域×観光宿泊業で働く魅力(キャリア)を身近に感じてもらい、自身が働く場所としてのイメージを持ってもらえると嬉しいです!

里山の温泉地・黒川温泉の、おもてなし・働き方・文化を体感しよう!

◆◇地域スローガン「黒川温泉一旅館」とは?◇◆

黒川温泉では、ひとつひとつの旅館を”離れ部屋”、旅館をつなぐ小径を”わたり廊下”、自然の景観を”宿の庭”と、6km圏内に30の温泉宿が集うこの地域を大きな一つの旅館に見立て、訪れた方々を地域全体のお客様としてお迎えしています。

そのスローガンは、黒川温泉の象徴的な取り組みである、各宿が持つ27ヵ所の露天風呂を自由に巡ることのできる「入湯手形」や、黒川温泉の冬の風物詩である「湯あかり」の共同作業など、この地域と密接に関係しています。

また、黒川温泉の次世代リーダーを育成する「黒川塾」など、地域同期(黒川温泉で同年に働くこととなった方々を、地域内での同期と見立てる)をテーマとし、地域主体で人を育てる取り組みにも力を入れています。

◆◇地域×観光宿泊業の、新しいキャリア◇◆

このインターンシップで皆様をお迎えする旅館は、各々に「地域×観光宿泊業」の新しいキャリア形成(キャリアパス)に挑戦している旅館です。

旅館業というと、一般的に仲居さんなどの接客業務・おもてなしのイメージがあるかと思いますが、その仕事の範囲は広く、身に付けることのできるスキルも多様です。
フロント業務×旅館の広報として活躍するスタッフや、若くしてマネージャーとして旅館を牽引するスタッフなど、彼ら彼女らの姿にも注目をしてもらえると嬉しいです。

黒川温泉の“次世代リーダー”を育てるプログラム「黒川塾」。黒川温泉・研修部が中心となり、様々な研修を行なっています。

黒川温泉の“次世代リーダー”を育てるプログラム「黒川塾」。黒川温泉・研修部が中心となり、様々な研修を行なっています。

「黒川温泉一旅館」のスローガンを象徴する入湯手形。各宿27ヵ所の露天風呂巡りを楽しんでいただけます。

「黒川温泉一旅館」のスローガンを象徴する入湯手形。各宿27ヵ所の露天風呂巡りを楽しんでいただけます。

黒川温泉の個性豊かなインターンシップ受け入れ旅館のご紹介

今回のインターンシップで皆様の受け入れを行う、個性豊かな6旅館をご紹介します。

=========================

【1】日本の原風景を感じる“ふるさと”のような宿「旅館 山河」
 公式サイト▶▷https://www.sanga-ryokan.com/

 黒川温泉の中心街から少し離れた雑木林に佇む静寂の宿です。「世の中は変わっても、変わらずそこにある日本の原風景」をコンセプトに、お越し下さったお客様が何度でも帰ってきたくなる"ふるさと"のような宿を目指しています。
 自然に溶け込む景観、効能豊かな二種の温泉、地元の旬食材に拘った本格会席料理という強みに加え、今後は、この地域に受け継がれる "健康的で丁寧な暮らし"が体験できる宿としての新しい価値を高めていきたいと考えています。

【2】お客様への幅広いサービスと品質が自慢「旅館 奥の湯」
 公式サイト▷▶ https://www.okunoyu.com/

 奥の湯は、二千坪の敷地に全26室がある温泉旅館です。黒川温泉を流れる田の原川上流に佇む本館は、本館・新館・離れを囲むように、露天風呂から家族風呂まで全九種の多彩な湯船があり、その他にも黒川唯一の蒸し場や、岩盤浴・温泉熱プール、サウナといった施設など幅広いお客様に対応できる旅館です。

【3】黒川温泉街の中央に位置する遊び心の宿「ふもと旅館」
 公式サイト▷▶ https://www.fumotoryokan.com

 創業65年の当館は「ふもと旅館」の前身である「鶴屋旅館」を購入した事からはじまりました。当時農家をしていた祖父が旅館をやるに至ったのは、妻である祖母の手が農作業でボロボロになっていたのが気になったから。ふもと旅館はそんな優しさと愛のある旅館です。
 またふもと旅館では、地元の食をとても大切にしています。お客様へお出ししているお料理にはそんなこだわりの気持ちがたくさん詰まっています。

【4】従業員へのサポート充実、英語習得の機会あり「お宿 のし湯」
 公式サイト▷▶ https://noshiyu.jp

 黒川温泉の中心にほど近い旅館。弊社3宿計で年間約12000名の方に利用いただいています。
 小規模旅館だからこそできるおもてなしや、地域に根付き、地域と一体になって働くということを学んでいただけます。近年では英語圏のお客様のご利用も多く、中には当館から海外や別職種へと羽ばたいていく従業員もいます。

【5】お客様や従業員への“優しさ”を追求し続けています「夢龍胆」
 公式サイト▷▶ https://www.yumerindo.com

 リンドウの花言葉「本当の優しさ」をモットーに、働くスタッフ、関係者すべての人に対して、“優しい”人間としての成長を目指しています。
なにより黒川温泉を好きになっていただくことが一番。田舎での仕事や生活を体験することの楽しさを感じていただきたいと思います 。

【6】どんな仕事にも求められる「もてなし力」を身に付ける「山みず木」
 公式サイト▷▶ https://yamamizuki.com

 山みず木をはじめとした藤リゾートグループの三つの宿では、さまざまな仕事の経験を持つスタッフが働いています。
 すべてのスタッフが今の仕事で働きがいを見つけようとしており、ここで働くことを自分自身のスキルアップにしてほしいと考えています。

=========================

参考)こちらでも各旅館の情報などを掲載しています。
 黒川温泉採用情報サイト▷▶ https://www.kurokawaonsen.or.jp/recruit/

イメージ① 旅館・奥の湯

イメージ① 旅館・奥の湯

イメージ② 旅館・こうの湯(ふもと旅館)

イメージ② 旅館・こうの湯(ふもと旅館)

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月20日~ 2023年02月24日

所要時間:

費用:【無料】プログラム参加費用/期間中の主な食事/滞在宿泊費用 【参加者負担】黒川温泉までの移動に関する費用

定員:14 人

最小催行人数:1 人

集合場所:黒川温泉(熊本県阿蘇郡南小国町)※個別のアクセス方法や詳細の場所は、エントリー後にご説明します。

解散場所:黒川温泉・現地解散(熊本県阿蘇郡南小国町)

スケジュール

【1日目】 (合同プログラム)
◎13:00 プログラム開始
・黒川温泉の取り組み紹介
・地域×観光宿泊業のキャリアとは
・インターンシップ受け入れ旅館の紹介
◎18:00 交流会
・夕食を兼ねた懇親会

【2日目〜4日目】 (受け入れ旅館毎のプログラム)
参考例)
◎9:30 前半プログラム開始
・旅館の施設案内
・各旅館でのおもてなし体験
◎13:00 後半プログラム開始
・チェックインから夕食までの仕事を知る
・仲居業務等の体験
◎18:00 体験終了
・希望者は各旅館の温泉(露天風呂)を体験
【3日目】
◎7:00 前半プログラム開始
・朝食からチェックアウトまでの仕事を知る
◎13:00 後半プログラム開始
・各旅館でのおもてなし体験
◎18:00 体験終了
・湯あかり見学
・湯めぐり体験
【4日目】
◎9:30 プログラム開始
・インターンシップの振り返り
・ワークショップ
・旅館経営者からのフィードバック
◎13:00 昼食兼懇親会
・インターンシップ先との交流会
・最終発表会準備

【5日目】 (合同プログラム)
◎9:30 最終発表会
・インターンシップの振り返り
(テーマ発表)
・各旅館経営者からのフィードバック
◎12:00 交流会
・昼食を兼ねた懇親会
(13時 全プログラム終了)

※ インターンシッププログラムをより良いものにするために、プログラムの内容に若干の変更を加えることがあります。

【宿泊先】
・各旅館の従業員寮 ※男女別の相部屋になることもあります。

【持ち物(ご用意いただくもの)】
・筆記具、メモ・ノート、ノートパソコン、アメニティ(歯ブラシ、洗面具等)、期間中の着替え
・その他の詳細はエントリー後にお伝えします。

【エントリー方法】
SMOUTの<応募したい>ボタンからエントリーしてください。担当者より詳細のご連絡を差し上げます。

黒川温泉観光旅館協同組合・研修部
プロジェクトの経過レポート
2023/02/11

【受付終了】ご応募ありがとうございました!(2023年2月11日)

12902

『黒川温泉 おもてなし体験インターンシップ2023』応募受付を終了しました。

本募集にご応募いただいた皆様、また【興味がある】を押してくださった皆様、心より御礼申し上げます!
(指定のエントリーフォームへの入力・送信をもちまして、正式なご応募受付とさせていただいております)



黒川温泉観光旅館協同組合では、インターンシップに限らず、新卒採用・キャリア採用・人材育成に関する取り組みを積極的に行っております。
黒川温泉で働くことにご興味がある方は、公式ページ【黒川温泉 採用情報サイト】をご覧くださいませ。
▶▷https://www.kurokawaonsen.or.jp/recruit/

2023/02/04

【ご応募お待ちしています!】2/20-24「黒川温泉 おもてなし体験インターン」

12772

閲覧いただき、ありがとうございます!

現在、黒川温泉観光旅館協同組合(研修部)にて参加者を募集している『黒川温泉 おもてなし体験インターンシップ 2023』ですが、実施日が近づいてきました。

ご参加いただく方に、より黒川温泉らしさ・旅館らしさを感じてもらえるよう、交流会のご飯などにもひと工夫しています。(里山の旅館らしさのあるプチ会席料理)

2/20-24の5日間、少し長めの日程ではありますが、地域×観光×宿泊業で働く魅力を体感してもらえると嬉しいです。

2/10まで募集をしていますので、ぜひご予定の合う方は、ご参加をお待ちしています!!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南小国町
黒川温泉観光旅館協同組合・研修部が紹介する南小国町ってこんなところ!

南小国町は、黒川温泉をはじめ人気の温泉地が多く、瀬の本高原などの自然景観等、「日本で最も美しい村」として多くの観光客が訪れています。
地形は阿蘇外輪山、九重連山の標高430mから945mにありまして起伏が激しく、一部は阿蘇くじゅう国立公園に属します。その中を筑後川の源流として大小7つの川が北へ流れます。
総面積115.90平方kmの85%が山林原野で占められ、緑と水のきれいな観光と農林業を主産業とする人口約4,000人の純農村です。

「黒川温泉で働く、暮らす。」をスローガンに、自然豊かな地域で働くことの魅力や、地域×観光×宿泊業を通して築けるキャリアなど、皆さんに知っていただく機会を発信・提供していきます。
23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!