企業サポート事業
募集終了

【担当者より】
 つやま産業支援センターは津山地域の企業と産業の活性化を応援するプロフェッショナル集団を目指しています。このため、民間で事業展開に携わった経験のある方と業務を進め、企業の実情や経営者の気持ちを本当に理解した、実効性のある助言や支援を行うことを信条としています。どんな企業にも強みと成長のチャンスがあります。私たちと一緒に頑張ってみませんか!

募集の背景と想い

 つやま産業支援センターでは、地域産業の活性化、魅力ある雇用の創出を目的に、企業支援(新製品・新技術開発、販路開拓、生産性向上、人材育成等)や創業支援を行っています。
 センターの活動の基本は企業訪問で、センター所属の専門家や市職員が地域内企業の成長に向けたチャレンジをさまざまな形でサポートしているほか、企業グループネットワークも多く立ち上げてグループごとの支援も行っています。
 今回、センターの活動について、ITまたはデザインもしくはマーケティングの取組を広げていくことを進めることとなりました。
そこで、地域おこし協力隊の受け入れを通して、企業サポートの幅を広げていくことを目指しています。

MADE IN TSUYAMA

MADE IN TSUYAMA

創業塾homing

創業塾homing

募集している人材のイメージ

・地方のライフスタイルに興味がある
・人との対話が好き
・基本的なPC操作ができる
・ITまたはデザインもしくはマーケティングに興味がある
・普通自動車運転免許証

つやま産業支援センターのメンバー

つやま産業支援センターのメンバー

C'sネット

C'sネット

募集について

〇業務概要
 <活動内容>地域内企業の成長に向けたチャレンジをサポート
  ・ センター所属の専門家や職員とともに企業を訪問
  ・地域内企業の強みを生かす取組や課題の解決への取組
  ・創業塾等の研修に参加し、地域企業等とのつながりづくり及び自身のスキルアップ

〇募集対象
1次選考(書類選考)合格者は現地見学会へ参加すること。
その他、次の条件をすべて満たす方とします。
 (1) 申し込み時点で、3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地を除く)に在住し、採用後に津山市へ住民票を異動させて生活できる(※詳細な地域要件は、お問い合わせください。)
 (2) 心身ともに健康で誠実に勤務できる
 (3) 地域の活性化に意欲があり、地域住民、関係団体とともに地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことができる
(4) 隊員としての任期終了後、津山市に3年以上の定住する意思がある
(5) 普通自動車免許証を有している
(6) パソコン(ワード、エクセル等)の基本操作ができる

〇募集人数
 1名

〇勤務地
 つやま産業支援センター(事務所:津山市山北663津山市役所東庁舎1F)
 ほか市内全域

〇勤務時間
 (1) 活動時間は月128時間(原則 1 日8時間、16日間)を原則とします。
 (2) 活動日、活動時間は受入団体等と調整していただきます。

〇雇用形態・期間
 (1) 地域おこし協力隊員として市長が委嘱します。(市との雇用関係はありません)
 (2) 副業については地域おこし協力隊業務時間外であれば可能とします。
 (3) 任用期間は委嘱した日から令和6年3月31日までとします。
 (4) 活動実績により再度委嘱する場合、任期を最長2年間更新できます。
 (5) 市は、協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任用期間中であっても解嘱することができるものとします。

〇給与・賃金等
 月額 233,000円(上限)
 ※個人で国民健康保険、国民年金に加入していただきます。(全額自己負担)

〇待遇・福利厚生
 (1) 住居は、必要に応じて市または地域団体が斡旋し、月額3万円を上限に活動費の中から家賃を支給します。
 (2) 国民健康保険及び国民年金に加入していただきます。(各保険料は全額自己負担)
 (3) 転居にかかる費用、生活備品、光熱水費等は自己負担とします。

〇審査方法
 選考については、締め切り日で取りまとめ、第1次選考を行います。第1次選考は書類選考、第2次選考は面接試験とします。
 (1) 第1次選考
   応募用紙をもとに書類選考をします。選考結果は、応募者全員に文書で通知します。
 (2) 第2次選考
   第1次選考合格者を対象に、第2次選考(面接試験)を行います。日時及び場所などの詳細については、別途お知らせします。
 (3) その他
   応募に係る経費(書類申請、面接試験に伴う交通費等)は、全て応募者の負担となります。

〇今回の募集について
 本年度は8事業の募集を行いますが、採用者数は5名となります。
 5名の着任決定後は、募集を終了します。

※その他詳細な内容につきましては、募集要項や概要をご確認ください。
【募集要項や概要、応募用紙につきましてはこちら】
 https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=5675

受入団体:つやま産業支援センター(担当:みらい産業課)
プロジェクトの経過レポート
2023/02/08

【2月17日まで!】まだまだ応募者を募集しています!

2月17日まで地域おこし協力隊の応募をしています。
まだまだ応募者を募集していますので、募集に興味を持たれた方はぜひ一度お問い合わせください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
津山市
津山市役所が紹介する津山市ってこんなところ!

 津山市は、人口約10万人のまちで、岡山県北東部に位置し、北は中国山地傾斜地であり、南は「津山盆地」と呼ばれる標高100~200mの盆地となっています。
 古代から現在に至るまで一貫した岡山県北・美作地方の拠点として、政治・経済・文化の中心的役割を担ってきました。現在も、津山城跡(鶴山公園)を中心に昔日の面影や文化を残しつつ、周辺には豊かな森や里山、清らかな水をたたえる、歴史と自然が調和したまちです。
 玄関口である JR 津山駅は、本市と岡山市、鳥取市、姫路市を結び、北口広場からは、大阪・京都・東京などへ高速バスが運行されており、内陸部の交通結節点となっています。

津山市役所
津山市役所
岡山県津山市役所のアカウントです。 地域おこし協力隊の募集やイベント等を掲載しています。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!