上島町弓削島の公営塾「ゆめしま未来塾」スタッフ募集
働く・住む
公開日:2023/01/11
終了日:2024/12/31

上島町弓削島の公営塾「ゆめしま未来塾」スタッフ募集

上島町唯一の高校、愛媛県立弓削高校存続のため、高校・役場・地域住民が一体となって魅力化を推進しています。

◆◇魅力化スタートから7年・・・ さらなる発展のために◇◆
 上島町唯一の高校、愛媛県立弓削高等学校存続のために、高校・地域住民・役場が一体となって2017年より「弓削高校魅力化プロジェクト」を推進しています。公営塾設置、高校の授業の魅力化、全国生徒募集等の取り組みを経て、入学者の増加など一定の成果を上げています。

一方で町内の子どもは年々減少傾向にあります。生徒確保と弓削高校入学者に多様性を持たせるため、2024年春には町営の学生寮がオープンします。

高校、地域住民、役場、公営塾、学生寮さまざまなステークホルダーが連携をより一層強化し、一丸となって高校の魅力化を推進することが、今、求められています。

ゆめしま未来塾とは?

弓削高校の生徒のために上島町が運営する学習塾です。
教育の地域格差を乗り越え、離島の高校に置いても大学進学から就職まで個々の希望進路を実現できることを目指し、「自立型学習支援」「キャリア形成支援」を2本柱として活動しています。
 また、地元を知り、好きになる人格形成を行い、地域も盛り上げ、将来「仕事を作りに」ふるさとに戻ってくる人材育成を目指しています。

高校生の自分発見!塾を町に伝える!サポートをして下さる方を待っています

ゆめしま未来塾では、塾生一人ひとりが「自ら学ぶ力」を身につけ、弓削高校卒業後のキャリアを描けることを目指しています。
そのため、塾の活動内容は「キャリア支援」「学習支援」の二本柱で行われています。いずれも生徒主体であることを前提に、講師が伴走します!

【こんな仲間を募集しています!】

・高校/役場/地域をはじめ、多様な他者と積極的にコミュニケーションをとることが得意な方
・組織の枠組みを越えて、チームで協働しながら、課題解決を行うことに意欲のある方
・探究活動を含めてキャリア教育に取り組む意思のある方
・生徒の学習支援及び進路支援をする意思のある方

\瀬戸内の島で活躍しませんか?/高校生の道を広げる、地域づくりをサポート♪

4月からの着任を想定しています。その他の時期ご希望の方は、ご相談承ります。

■勤務時間・休日
・平日12:15~21:00(休憩1時間、実働7時間45分) を基本とします。
※地域連携や学校連携の際は、必要に応じてフレックス勤務となります。
※地域イベント参加や説明会サポートの際は、休日出勤の可能性があります。(その場合は代休を取得)
・休日:週休2日制/土日祝休み、GW、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、特別休暇のうち、塾運営に支障のない範囲で取得

■報酬・待遇
月給 201,200円       
・社会保険等加入
・各種手当あり(通勤手当・時間外手当・期末手当・退職手当)
・活動車両については、原則は公用車を使用(他協力隊と共有・業務用途のみ利用可)
・住居については、町営住宅を想定(住居手当の支給なし・収入に基づき家賃を算出)
※採用は、上島町の会計年度任用職員(フルタイム)となります

■公営塾講師としての勤務イメージ

12:15 出勤&スタッフミーティング
    ミーティング後は、各自授業の準備タイム

15:35 学校授業終了&塾の開講
    部活のない生徒や受験生の対応

18:30 部活終了&ピーク時間
    部活を終えた生徒が続々と来ます

21:00 塾終了

弓削高校魅力化プロジェクト
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
上島町
弓削高校魅力化プロジェクトが紹介する上島町ってこんなところ!

愛媛県の北東部、広島県境に位置し、瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ上島町は平成16年10月1日、弓削町・生名村・岩城村・魚島村の4町村が合併して誕生しました。
25の離島で構成され、気候は瀬戸内海特有の温暖な多照寡雨、平均気温は15~16℃、年間降雨量1,000mm前後で、冬期にも積雪はほとんどありません。温暖な気候からレモンなどの柑橘栽培が盛んです。
「日本一便利な離島」とも謳われ、本州・四国へのアクセスがよく、国内外からの移住者も多く賑わっています。
2021年に岩城橋も開通し、上島町はさらに活気にあふれています。

※ プロフィールはまだありません
29
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}