0から始める人でも大丈夫! 「石川の壮大な自然と共に仕事をする」農林漁業セミナー
募集終了
情報を集める
開催日:2023/02/04
終了日:2023/02/04

0から始める人でも大丈夫! 「石川の壮大な自然と共に仕事をする」農林漁業セミナー

歴史ある情緒的な文化や伝統産業を築いてきた石川県。
そんな雅な側面を持つ石川県が誇るもう一つの側面といえば、なんといっても自然です。
石川県を囲む、現在にも残され続けた雄大な里山と里海。
石川の自然は、美しい日本の原風景といった景観はもちろん、豊潤な自然の恵みを私たちに与えてくれています。

この自然の恵みと私たちの生活をつなぎ合わせているのが、農林漁業に従事する方々!
そして石川県では、農林漁業を始めるためのスタートアップセミナーを開催します!
石川の「自然」と「農林漁業」のさらなる魅力について迫っていきます!

▽お申し込みはこちらから!(興味あるもお願いします)

https://iju.ishikawa.jp/appform/form.php?prm=202301122006031157522_724

※お申込みいただいた方には、参加用ZoomURLをご案内いたします。開催当日は、そちらからアクセスしてください。

農・林・漁業にご興味のある方は必見!!

「農林漁業に興味あるけど、何をどう始めたらいいか分からない...」という方でも大丈夫!
石川への移住から、農林漁業を始めるまでをご紹介します!

ゲストには、未経験から農林漁業への道へ転職した方々をお招きし、
移住前に心得ておくべきことや移住先のまち・ヒトの雰囲気、移住後の仕事、ライフスタイルなど、
ゲストの方々の体験をトークしてもらいます。
「農」・「林」・「漁」それぞれ異なった魅力を知ることができるチャンス!

農林漁業に興味のある方、石川の自然に魅力を感じた方、石川に移住し新しく始めたい方、都会の喧騒から離れた自然の中で仕事をしたい方などなど、少しでも農林漁業に惹かれた方は大歓迎!
是非お見逃しなく!

農 業:福居 弘輔さん (株)六星

農 業:福居 弘輔さん (株)六星

農林漁業の魅力をお伝えしてくれるゲストをご紹介!

◆農 業:福居 弘輔さん (株)六星
1994年生まれ28歳。大阪府出身。大学卒業後、現在の(株)六星に就職。地元の農地が減っていくことに危機感を感じ、それを守って発展させていきたいとの思いから農業の世界へ。現在、春~秋期のコメの生産に加えて、冬季はもち加工を行っている。

◆林 業:今井 智彦さん
神奈川県出身。新婚旅行で訪れた自然豊かな石川県に魅了され、移住を決意。関東で培った造園業の経験を活かし、同業界でしばらく従事していたが、知り合った林業者から話を聞くうちに、自然の中で働ける林業に興味を持ち、飛び込んだ。平成31年から石川県の技術研修を受講、今年度修了。一層の技術向上を目指している。

◆漁 業:西沢 伸也さん 白鳥定置網組合
生まれ育った長野県で介護福祉士として働いていたが、高校生の頃からの夢だった漁師になるため、H30年に長野県から石川県へ家族と共に移住し定置網漁業に就業。能登の多種多様な魚に触れられる定置網を「まるで水族館のようだ」と楽しみつつ成長中。

林 業:今井 智彦さん

林 業:今井 智彦さん

漁 業:西沢 伸也さん 白鳥定置網組合

漁 業:西沢 伸也さん 白鳥定置網組合

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月04日~ 2023年02月04日

所要時間:13:00~14:30

費用:無料(通信費は各自負担)

集合場所:オンライン(ZOOMミーティング)

解散場所:

スケジュール

13:00 スタート
13:07 農業編
13:29 林業編
13:51 漁業編
14:13 質疑応答
14:30 終了

※希望者には後日、個別相談を実施。

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
南は白山国立公園を源に発する手取川による肥よくな加賀平野、北は日本海に突き出た能登半島。 県都金沢は日本でも有数の城下町で、歴史の面影を残す一方、近代的な街づくりも進んでいます。子育て環境や教育環境なども充実した、暮らしやすさ全国トップクラスの石川であなたの理想の暮らしを石川で実現してみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!