<食材の宝庫長門市>を多くの方に知ってもらいたい!元地域おこし協力隊員による「米粉ラザニア」クラファン中!
募集終了
情報を集める
公開日:2023/01/23
終了日:2023/04/19

<食材の宝庫長門市>を多くの方に知ってもらいたい!元地域おこし協力隊員による「米粉ラザニア」クラファン中!

透明度の高い美しい海があり、野生動物が多く住む豊かな山もある自然豊かな山口県長門市。
農業や養鶏も盛んで、日本でも屈指の食材の宝庫です。

この長門市で3年間「市の特産品の食材を使用した商品の開発とPR」をミッションに協力隊として活動してきた永塚さんが、協力隊を退任し、今月末に長門市仙崎地区で米粉ラザニアのお店「米粉ラザニア専門店コメラザ」をオープンすることになりました。

この米粉ラザニアのお店「コメラザ」は地域課題を解決する目的も兼ねており、現在はクラウドファンディングにも挑戦中です!

廃棄食材がゼロの理想的な社会を実現させたい!

永塚さんが3年間、協力隊活動をする中で見えてきた、食の宝庫である長門市が抱えている食に関する課題の中で、「コメラザ」では下記の2つの課題解決に取り組みます。

1.市産食材発信の必要性

長門市の食材は多品種少量生産が基本で、大規模なPRを行うことが難しいため、どうしても発信力が弱くなります。そして、高齢化により、農家さんや漁師さん、猟師さんも減ってしまうため、食材の豊かさが失われていく可能性もあります。

2.食品ロス
一次産業におけるロスが目立ち、規格外野菜や未利用魚、豊作すぎて売れ残ってしまった野菜や、供給過多のジビエなど「なんとかしたいが、現状は捨てるのが最も効率的」という状況があるのが現状です。

「コメラザ」の外観

「コメラザ」の外観

「コメラザ」オープン準備真っ只中

「コメラザ」オープン準備真っ只中

地域課題を解決するために、「長門市の食材の魅力」を発信します。

この2つの地域課題を解決するためにコメラザでは「長門市の食材の魅力を「コメラザ」を通じて知ってもらう」「規格外などの理由で流通に乗せられない「食材」を積極的に利用にする」ことにも取り組みます。

<コメラザの特徴>
① 国産の米粉を使用した、グルテンフリーのもちもち生地!
② 間に重ねる具材は、長門市産の食材を主に使用!旬の魚介や野菜を使用した、トマトソースや味噌、ニンニクオイルや醤油味など、「米に合う具材」を考え方のベースに、多種多様な進化系ラザニアを開発!
③ 規格外野菜や未利用魚を積極的に使用!
④ 長門市仙崎にて、80年続く商店を飲食店として改修。地元の皆様や観光客の集いの場に!
⑤ 冷凍商品を開発!遠方の方々にも、長門市の食材の魅力をお楽しみいただけるような「卸売り」の取り組みも行います!

10年以上東京のイタリアンなどの飲食店で料理人として腕を磨き、自身のお店をオープンする場所として長門市を選んだ永塚さん。
長門の美味しさが詰まった「コメラザ」を応援してみませんか?

どんぐり農園の野菜を使ったサラダを調理中

どんぐり農園の野菜を使ったサラダを調理中

米粉ラザニア

米粉ラザニア

2/28までクラウドファンディング実施中!

お店がオープンするにあたり、2/28まで、ふるさと納税で応援するクラウドファンディングを実施中です。

クラウドファンディングのメニューはこちら↓

・コメラザ食事券(3,000円分):寄付金額10,000円
・コメラザ食事券(1,000円分)+オリジナルキャラクター入りマグカップ :寄付金額10,000円
・冷凍米粉ラザニア(3食入り) :寄付金額10,000円

・コメラザ食事券(6,000円分):寄付金額20,000円
・コメラザ食事券(4,000円分)+オリジナルキャラクター入りマグカップ :寄付金額20,000円
・冷凍米粉ラザニア(6食入り) :寄付金額20,000円

・コメラザ食事券(9,000円分):寄付金額30,000円
・コメラザ食事券(7,000円分)+オリジナルキャラクター入りマグカップ :寄付金額30,000円
・冷凍米粉ラザニア(9食入り) :寄付金額30,000円

・コメラザ食事券(15,000円分)寄付金額50,000円
・コメラザ食事券(30,000円分)寄付金額100,000円
・米粉ラザニア専門店コメラザ 店内貸し切り(飲み放題+料理付き) 寄付金額200,000円
・コメラザ食事券(300,000円分)寄付金額1,000,000円

クラウドファンディングの応援はこちら→
URL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/2182

この機会に長門市の美味しい食を堪能してみてください。

活気がでで嬉しいと語る大家さん

活気がでで嬉しいと語る大家さん

お店は仙崎地区のみすゞ通りにあります

お店は仙崎地区のみすゞ通りにあります

文責:長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!