【3月5日(日)開催の島マルシェで、一緒にイベント企画をしてくれる若者を募集しています!】
募集終了
体験する
開催日:2023/03/04
終了日:2023/02/05

【3月5日(日)開催の島マルシェで、一緒にイベント企画をしてくれる若者を募集しています!】

初めまして!
与論町在住の能塚(のうつか)と申します。

私は24歳の時にパートナーと共に与論島へ移住し、宿泊施設を開業し今年で4年目を迎えます。
与論島は観光資源が豊富で、島民の方もとても親切なので、エネルギーのある若い人にはぴったりな環境だと感じています。
私が実現したいことは、この与論島で、島内外の1人でも多くの若者が自己実現を目指せるような環境を創りたいと思っています。
ex) 移住してやりたかったお店を開く、など

その目標を実現するために、
この度の「島マルシェ」というイベントを開催する運びとなりました。
このイベントでは、たくさんの島民の方や移住者の方と関わりを持つことができるため、
・旅行では知ることができない与論島の雰囲気
・移住者の話を直接聞くことができる
など、移住先の選択肢として考える上で大切な情報を知ることができる機会です。

ご出店いただける方はもちろん、「お店出せるものなんてないよー」という方も、イベント企画&運営としてぜひ私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?

「与論島で暮らしたいと思う若者が、島の資源を活かしながら自己実現を目指せる環境を創りたい」

私たちは、2020年1月に与論島に移住してから3年が経ちました。
何のスキルも経験も島との繋がりもなかった自分たちが、与論島で商売を始めるチャンスをもらってからここまで、楽な道ではありませんでしたが、非常に充実した日々でした。
それは、自分たちで進む道を作っている感覚であったり、美しい環境で暮らしていることの幸福感であったり、自分たちのサービスで喜んでくれる方が世の中にいることを知れたことなど、都会から離島に移住して仕事を創るという経験が人生を変えてくれました。

それでも、移住してからたくさんの方とお話する中で、
私たちはたまたま運が良かっただけで、希望しながらも叶わない人は少なからずいるのかもしれない、と思うことが多くありました。
また、住むことで直面した少子高齢化や仕事を求めて島外へ若者が出て行くという現状は、
このまま現状維持を続けることが、必ずしも島の未来にとってポジティブな結果になるとは思えないという気持ちに拍車をかけました。

何もしなくても時間は過ぎていくだけかもしれない。
だけど、必要としている人の役に立つなら絶対誰かがやった方がいい。
それが、
「与論島で暮らしたいと思う若者が、島の資源を活かしながら自己実現を目指せる環境を創りたい」
という想いになりました。
(例えば、Uターンした若者が空き家を改装して、島の人や観光客が必要とするサービスを提供するなど)
そのためには、住む家がない(空き家が借りられない)などのたくさんの課題がありますが、
まず自分たちができることから、皆さんのお役に立てるよう行動していこうという思いから、今回の島マルシェの構想に繋がりました。

与論町役場の方々にもその思いに共感していただき、サポートを得て実現するのがこの島マルシェになります。
ぜひこの機会に与論島との繋がりを作りませんか?

今回は写真とは別の場所ですが、どこからでも海が近い与論島ならではの開放感があります

今回は写真とは別の場所ですが、どこからでも海が近い与論島ならではの開放感があります

昨年は雨天のため室内開催でしたが、大行列が!

昨年は雨天のため室内開催でしたが、大行列が!

新しいことにチャレンジしたい若者と出会いたい!

私たちはこのプロジェクトを通して、
・新しいことにチャレンジしてみたい方
・前向きな若者のコミュニティに触れてみたい方
・自分の趣味や好きなことを人の役に立てたい方
・とにかく晴れさせることは得意な方
と出会えたらと思っています!

私たちと一緒に、島マルシェを盛り上げるための企画や会場作りを考えましょう😊
経験やスキルは必要ありません。
この機会に新しい経験をして、未来の可能性を広げてみませんか?

与論島の美しい海でお待ちしてます!

与論島の美しい海でお待ちしてます!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月04日~ 2023年03月05日

所要時間:

費用:交通費・宿泊費は実費になります

定員:5 人

集合場所:

解散場所:

スケジュール

〜当日まで
・オンラインで企画、運営の打ち合わせなど

3/4土 1日目
与論港 or 与論空港到着後、送迎
PM マルシェ会場設営
夜 交流会など

3/5日 2日目
10:00 マルシェオープン
16:00 マルシェ終了
片付け・打ち上げなど

3/6月 3日目
帰路

※ご予定に応じて途中参加、途中帰宅も可能です○

Shima Hotel (与論町スタートアップ支援事業)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
与論町
能塚勇輔が紹介する与論町ってこんなところ!

与論島は、沖縄本島の21km北に浮かぶ、人口5,000人・一周約21kmの小さな島です。
この島では、自分がありのままで居られる、そんな素朴さを感じる事ができます。

大阪府出身。 2020年1月に東京から与論島に移住&起業。 1日1組限定の宿「Shima Hotel」を運営中。 2021年5月に、与論島で若者が起業しやすい環境づくりのため、起業応援コミュニティシマラボYORONを立ち上げ。 2022年より、奄美群島クラウドファンディングwith CAMPFIREのキュレーターとしても活動。 2023年は与論島の空き家ない問題解決に向けてアクションを起こしていきたいです。 これまでに野球しかしてこなかったので、勢いしか持ち合わせておりません。 頭の良さを身につけたいです。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!