【地域おこし協力隊募集】アウトドアを思いっきり楽しめる信濃町で新しい暮らしをととのえよう!

野尻湖をはじめ、黒姫山、妙高山、斑尾山にも隣接し、夏は野尻湖でSUPにカヤック、ウィンドサーフィン、冬はスノボにスキー、雪の中でのサウナなど、アウトドアを満喫できるこの土地で、今年も一緒に地域を盛り上げてくださる地域おこし協力隊を募集することとなりました!

今回の募集ミッションは地域の良さにたくさん触れることができる「ふるさと納税」の担当です!
住宅と、車を準備してあるので、身ひとつでお越しいただけます。
長野県に移住を検討している方、アウトドアな趣味や雪の降る地域に興味がある方、ぜひご応募ください!

湖も、ウィンタースポーツも。夏も冬も大満喫できる信濃町

四方が美しい山々に囲まれ、清らかな野尻湖など
豊かな自然を有する、長野県上水内郡信濃町。
夏はアウトドアスポーツ、冬はスキーやスノーボードなどの
ウィンタースポーツを楽しむことができるため、年間を通じて、多くの観光客が訪れます。

しかしその一方で、少子高齢化や人口減少の影響は
信濃町にも大いに影響をもたらしていて、さまざまな分野での「担い手不足」や
地域のコミュニティ維持、活性化への取り組みなど、多くの課題が重なっています。

そこで、地域をより活性化し
信濃町の新たな魅力を発信・発掘していく担い手として
【地域おこし協力隊】を募集することになりました。

「ふるさと納税」を核にして、地場産品の魅力をPRする仕事は、まさにまちの広報役!

信濃町を既にご存じの方はもちろん、
熱意を持って取り組んでいただける方であれば
これから信濃町の魅力について知っていただければ構いません。

勤務日数は、月に17日の稼働なので、それ以外の日に副業をしたり
夏はクロスバイクやキャンプ、冬はスキーにスノボetc…
季節のアクティビティを満喫して趣味と仕事のどちらも楽しんでいる方も多いです。

今回、移住される方には
移住のスタートをささえる住居と、移動用の車を準備するので
心機一転、新たな土地でチャレンジすることが可能。

赴任いただいてからは、同僚の協力隊メンバーと一緒に
お仕事の引継ぎを行いますので、
いきなり何もないところへ放り込まれる心配はないのでご安心ください。

豊かな自然を満喫できる
信濃町での生活を楽しみながら
この町の魅力をさまざまな形で発信していきませんか。
あなたのご応募、心からお待ちしています。

別荘地としても利用される野尻湖周辺!夏はSUPやウェイクボードを楽しめます!

別荘地としても利用される野尻湖周辺!夏はSUPやウェイクボードを楽しめます!

自然を楽しめるサウナやスキー場が近くにあり、冬も楽しめます♪

自然を楽しめるサウナやスキー場が近くにあり、冬も楽しめます♪

副業もOK!未経験の方も大歓迎です!!

【お仕事内容】
「ふるさと納税」を核として、地場産品の魅力をPRしていく仕事です。
ふるさと納税の寄附額は年々少しずつ増えていますが、まだまだ伸びしろがたくさん残っているので、頑張った成果がしっかりと目で見てわかる仕事です。
肉や魚介類など、ふるさと納税で人気な返礼品が不足しているため、信濃町の地場産品を活かした新たな商品の開発も地元企業とコラボして行えます。

信濃町を既にご存じの方はもちろん
情報発信に熱意を持って取り組んでいただける方であれば
これから信濃町について知っていただければ構いません。

SNS等による町の情報発信を行い、ふるさと納税の活動から、企業誘致、移住者増・関係人口創出に向けた信濃町の魅力発信へと営業活動の幅を広げていくこともできます。

<必須要件>
テキスト入力やPowerPointなどPCの基本的な作業経験がある方
各種SNSの取扱い経験がある方
信濃町の情報発信等に熱意がある方

<こんな方歓迎>
HTML・CSSの基礎知識がある方
プロモーションメディアの作成が可能な方
画像の加工・文字入れ等ができる方
人とコミュニケーションをとるのが好きな方
ディスカッションができる方
提案を形に落とし込んでいくのが好き・得意な方
家族と一緒の移住もOK!
周囲との調和を大切に、町の人と関係性を築ける方

特産品の画像加工なども担当!

特産品の画像加工なども担当!

先輩スタッフがいるので安心♪

先輩スタッフがいるので安心♪

(応募条件)
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住の方で、任用にあたり信濃町へ生活拠点を移し、住民票を異動することができる方
※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページで確認してください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000717566.pdf
(2)令和5年3月以降に地域おこし協力隊として着任できる方
(3)活動内容に適性があれば性別、年齢は問わない
(4)普通自動車免許を取得している方(採用までに取得見込も含む)
(5)パソコンの一般的な知識を有し、活用できる方
(6)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(7)地域振興活動に意欲と情熱をもっている方
(8)活動内容に対して意欲のある方
(9)土日祝日の業務や夜間の会議出席など、不規則な職務に対応できる方
(10)各募集活動内容の必要条件を満たしている方

<必須要件>
社会人経験をお持ちで、協力隊の任期終了後も町内に定住したい気持ちを有する方

<勤務時間>
午前8:30~午後5:15/昼休み:正午~午後1時
※その時々の業務内容により、勤務日や時間を変更する場合もあります

<休暇>
勤務日数は、1か月17日以内とし、勤務時間は、原則として7時間45分を超えない範囲
※土日祝日及び時間外勤務もありますが、平日振替処理となります

勤務地:信濃町役場、他
信濃町役場:長野県上水内郡信濃町柏原428-2

<待遇・福利厚生>
(1)社会保険・雇用保険・厚生年金に加入します。
(2)居住地として、町が用意する町内の住宅に居住していただきます。協力隊員としての活動期間中は無償で貸与します。ただし、光熱水費は隊員負担です。また、上記以外の住宅に居住される場合は、家賃等は隊員負担となることがあります。
(3)勤務時間中は、活動に必要な自動車とパソコン、事務用品等は町が貸与します。
※その他活動に要する経費は予算の範囲内において町が負担します。
(4)地域等での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持込をお勧めします。
(5)応募・転居等に伴う経費については、応募者の負担になります。
(6)有給休暇は、年次休暇、特別休暇等があります。
(7)町長の承認を得て、地域活動に関連する副業をすることができます。

<報酬>
月額208,000円(社会保険料等の本人負担分が控除されます)
期末手当 6月、12月(支給条件あり)
※その他、時間外勤務手当、退職手当等の支給はありません。

<雇用形態・期間>
(1)地域おこし協力隊員として信濃町長が任用します。
(2)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条の2第1項第1号に定める会計年度任用職員として任用し、任期は委嘱の日から最長3年間とする。
(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

<選考方法>
(1)まずは「応募したい」ボタンよりご連絡ください。
(2)必要な応募要件を満たしているか、担当者が確認をさせていただきます。
(3)応募要件の確認後、担当者がweb面談を行います。
(4)希望があれば複数回のweb面談をしてから応募方法を説明します。
(5)正式な応募に必要な書類を送付いただきます。
(6)日程調整をして町長とオンライン面接
(7)最終選考の結果通知
※内定決定者には合否の判定を文書で通知します。選考内容についてはお答えできません。

<応募先/問合せ先>
「応募したい」よりメッセージをお願いいたします。
担当者よりご連絡いたします。

夏はとうもろこしが有名で生で食べられるほど甘いんです♪

夏はとうもろこしが有名で生で食べられるほど甘いんです♪

パンフレットの作成など自分の得意を活かせます!

パンフレットの作成など自分の得意を活かせます!

信濃町役場
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
信濃町
信濃町総務課まちづくり企画係が紹介する信濃町ってこんなところ!

長野県信濃町は、北信五岳に囲まれた自然豊かな町です。トレッキングやスキー、スノーボードといった山のレジャーを楽しむ方もいらっしゃれば、野尻湖でSUPやカヌーを楽しんだり、別荘地として利用する方も多くいらっしゃいます。
夏は過ごしやすい反面、冬が雪かき必須ですが、一面の銀世界はなんといっても幻想的。
スーパーやホームセンタードラッグストアも町内にありますし、南は長野市、東は飯山市、北は新潟県上越市まで車で約30分なので、車があったら買い物に不便はありません。

信濃町総務課まちづくり企画係です。 信濃町の暮らしや仕事に興味のある方はお気軽にメッセージください^^
106
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
アウトドアが大好きなので興味があります!
icon
信濃町の募集担当者の小林です。協力隊の制度や当町のことを知っていただき、十分な時間をかけて移住をお考えいただきたいと思っています。応募締切日は設けていませんので、まずは応募ボタンを押していただき、個別相談いたします。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}