伊豆半島最南端の秘境で開催「古民家を地域のコミュニティスペースにリノベーションするプロジェクト」参加者募集
募集終了
体験する
開催日:2023/02/25
終了日:2023/03/20

伊豆半島最南端の秘境で開催「古民家を地域のコミュニティスペースにリノベーションするプロジェクト」参加者募集

「応募したい」より気軽に、興味がある・応援したい気持ちを伝えることができます。

地域の人に応募したい意思を強く伝えることができます。

押したあと1対1の非公開メッセージを開始することも可能です。

{{WANTED_TEXT}}
もっと見る arrow

伊豆半島最南端にある南伊豆町、町内でも最も人口減少が進む地域の一つである漁村集落で、古くから地域の名主さんの家として親しまれてきた古民家を、地域の人達と一緒にリノベーションして新たなコミュニティスペースを作ります。
田舎暮らしに興味のある方、古民家のリノベーションに関わってみたい方、過疎集落の活性化や地域おこし協力隊活動に興味のある方などに継続してご参加いただきたいイベントです。

地域の人も外の人も交流できる場所ときっかけを作りたい

リノベーションする古民家は、地域の名主さんがお住まいになっていた地域の皆さんにとって愛着のある建物で、地域では「大家さん」と呼ばれて親しまれていました。
親族の方々から空き家になった物件を地域に寄贈したいという申し出があり、地域全体で保存活用することになり、地域の皆に親しまれていた建物なので、地域内外の人が集まり交流できる場として再生しようということになり、リノベーションから多くの人に関わっていただくことで、より多くの人に愛着をもっていただけるよう、また、最近ではセルフリノベーションにチャレンジする方も多いため、リノベーションの学びの場としても本イベントを立ち上げるきっかけとなっています。
この地域では、地域おこし協力隊員が段々畑の再生に取組んでいたり、地域イベントを開催してギネス記録を達成したり、県内の大学と連携した地域活性化のワークショップを開いたり、積極的に地域活性化に取り組んでおり、今回のプロジェクトによって新たな交流の拠点が整備されること、新たな関係人口が構築されることが期待されています。

レモン栽培で段々畑の再生を!

レモン栽培で段々畑の再生を!

「世界一長いトコロテン」ギネス記録達成!

「世界一長いトコロテン」ギネス記録達成!

リノベーション、地域活動に興味のある方々との交流を目指す

今回のプロジェクトを通して地域に関わっていただける方々と出会いたい。
・過疎地域での活動に興味のある方
・リノベーションを体験してみたい方
・今後、レモン栽培に協力してみたい方
・定期的に地域を訪れ、地域で活躍してい方
・地域の人たちと交流したい方

リノベーションする古民家

リノベーションする古民家

集落全景

集落全景

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月25日~ 2023年03月19日

所要時間:各回6時間程度

費用:なし

定員:30 人

最小催行人数:1 人

集合場所:伊浜山村活性化支援センター(静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2173-4)又は南伊豆町役場

解散場所:伊浜山村活性化支援センター(静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2173-4)又は南伊豆町役場

スケジュール

① 2月25日(土)
 9:00 伊浜山村活性化支援センター集合(南伊豆町役場の場合は8:30)
 9:30 イベント開始
 12:00~13:00 昼食(休憩)お弁当をご用意します。
 15:30 イベント終了(翌日もお時間のある方は、レモン畑作業にご参加いただけます。)
② 3月4日(土)
 ①と同様
③ 3月11日(土)
 ①と同様
④ 3月18日(土)
 ①と同様
⑤ 3月19日(日)
 時間は①と同様で、イベント内容はレモン畑づくりイベントとなります。

南伊豆町企画課地方創生室
南伊豆町
南伊豆町地方創生室が紹介する南伊豆町ってこんなところ!

伊豆半島最南端の町「南伊豆町」。その西の果てにある集落は海辺にそそり立つ崖にへばりつくように民家があり、地域の人々は寄り添って暮らしています。
目の前は大海原が広がり、集落内は細い路地と坂道と水路。
地域の人たちはとても暖かく、何事も皆で協力し合って暮らしています。
このような地域で、古くから地域の拠点として親しまれてきた古民家を、地域住民、昔から地域に関っている人たち、新たに地域へのかかわりを求める人たちも含め、いろいろな人たちが参加し協力してリノベーションと、今後の活用の検討をしていきたいと思っています。

プロジェクトの経過レポート
2023/03/06

第2回リノベーション講座を開催しました!

13302

第2回のリノベーション講座。
今回も10人ほどの方にお集まりいただき、地元平井工務店の職人さんたちのご指導のもと開催しました!
前回の講座にもご参加いただいている方もいて、職人さんとのコミュニケーション、職員さんからの指導の理解力も向上し、作業効率もアップ。
今回初めてご参加いただいた方も含めて終始楽しく作業を行いました。
今回はフローリングの仕上げにも取り組み、一部屋目の最後の一枚では参加者全員が見守る緊張の中、ぴったり納まりました!
今回も参加者の皆さま、お疲れさまでした。
平井工務店の皆さま、ありがとうございました。
次回は3月11日(土)予定です!
まだまだご参加お待ちしています!

ちなみに、今回の写真は作業終了後に撮った伊浜の夕日です。

2023/02/26

満開の桜お楽しみいただきました。

13167

南伊豆はただいま桜が満開を迎えています!
早咲きの桜で知られる「河津桜」南伊豆町でも町の中心部を流れる「青野川」沿いに約800本の桜が植えられており、ただいま「みなみの桜と菜の花まつり」を開催中です。
リノベーション講座に参加した後は、ぜひ1泊していただいて南伊豆の春を満喫してください!
「みなみの桜と菜の花まつり」は3月10日まで。
(2月16日現在120%咲⁉ 写真は夜桜のライトアップの模様です。)

2023/02/26

第1回リノベーション講座を開催しました!

13165

第1回のリノベーション講座。
10人の参加者さんと、地元平井工務店の職人さんたちのご指導のもと開催しました!
まずは、二間続きの和室を、使い勝手のよい洋間の広間に改修します。
今日は、建物の構造や外観、内部の仕上げ等について、平井工務店の社長からレクチャーしていただき、本日の作業内容の説明、実際に工具を用いての作業、お昼は伊浜のティハールでカレ~~!
作業終了後は、平井工務店の工場見学もさせていただきました。
予定通り広間の下地作りまで完了することができました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。
平井工務店の皆さま、ありがとうございました。
次回は3月4日(土)予定です!
まだまだご参加お待ちしています!

南伊豆町地方創生室
静岡県南伊豆町
伊豆半島最南端の町「南伊豆町」です。人口は2023年1月現在で約7,700人、温暖で豊富な温泉のある町ですが、電車は通っていません。
77
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
とても興味ありますが集合時間に間に合いません…残念
訪問しました!
移住決定しました!