アートで食と人をつなぐ 豊島・島キッチンのスタッフ募集!
募集終了

瀬戸内海に浮かぶ、豊かな島「豊島(てしま)」にあるレストラン「島キッチン」は、瀬戸内国際芸術祭2010にオープンした、集落の空き家を再生した作品です。
島キッチンのコンセプトを基に東京・丸ノ内ホテルのシェフと相談しながら調理、マネジメントにあたるスタッフを募集します。

目指すのは「おいしい、楽しい、島キッチン!」

島キッチンは、瀬戸内国際芸術祭2010に、豊島の集落の空き家を建築家 安部良さんが設計・再生した「食とアート」で人々をつなぐ出会いの場です。
東京・丸ノ内ホテルのシェフのアドバイスのもと、豊島の豊かな食材を使ったメニューで、島のお母さんと、瀬戸内国際芸術祭ボランティアサポーター「こえび隊」がおもてなしをしています。

2014年からは、「島のお誕生会」というイベントも毎月開催しています。その月に誕生日を迎える島の方々を、家族や友達、島を訪れたお客さん、こえび隊、島キッチンのスタッフみんなで一緒にお祝いします。毎回さまざまなゲストを迎え、これまでのべ約300名以上をお祝いしてきました。島のお誕生会は、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、世代間を越えて集い、みんなが笑顔になる催しです。

また、毎月手作りの島キッチン新聞を発行し、島内全戸に配達したり、島の方のためのお弁当づくりなどの取り組みも行なっています。

島キッチン

島キッチン

店内の様子

店内の様子

「食とアート」で人々をつなぐ出会いの場を一緒に育てたい!

島のお母さんやお手伝いのこえび隊と元気にレストランを運営したり、お母さん達が手塩にかけて育てた野菜や果物を仕入れたり、お味噌づくりを習ったり…豊島での暮らしを楽しみながら、働いてみませんか?

お料理の素材は旬の島野菜

お料理の素材は旬の島野菜

毎月開催の「島のお誕生会」

毎月開催の「島のお誕生会」

島キッチン新規スタッフ募集要項

1.業務内容:調理、マネージメント(レストラン業務全般)
2.雇用形態:正規職員1名
3.給与:月額168,000円〜
4.待遇:社会保険完備、通勤手当、退職金制度あり
5.勤務地:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1061 島キッチン
6.勤務時間等: 休日:月8日
※一日の勤務時間が不規則に変わるため、1か月単位の変形労働時間制を採用
※シフト制、有給休暇制度あり 
※月数回、高松の事務所での勤務があります。
7.採用予定:随時(採用後3か月の研修期間があります)
8.こんな人を探しています
・お料理の好きな方(飲食経験者優遇、調理師免許あれば尚可)
・豊島に住みながら働ける方
・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定/可)
・瀬戸内国際芸術祭の取り組みに賛同される方
・心身ともに健康で、積極的に働き学びたい意欲のある方
・3年に1度の繁忙期(芸術祭)も仲間と協力して乗り越えられる方

詳細:https://www.koebi.jp/news/events/entry-3376.html
島キッチンホームページ:http://www.shimakitchen.com/
※リンクにアクセスされる方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

島のお母さんやこえび隊と一緒に活動します

島のお母さんやこえび隊と一緒に活動します

島野菜をふんだんに使ったお料理

島野菜をふんだんに使ったお料理

NPO法人瀬戸内こえびネットワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
土庄町
NPO法人瀬戸内こえびネットワークが紹介する土庄町ってこんなところ!

豊島は、直島と小豆島の中間に位置する、面積14.5平方㎞、人口約760人の島です。行政区では小豆郡土庄町に属しています。古くから瀬戸内海交易とともに栄え、近年までおよそ千年にわたり石材業が基幹産業でした。島の中央にそびえる檀山には豊かな森が広がり、豊富な湧き水が出ており、島には珍しい棚田を潤しています。自然環境に恵まれ作物がたくさんとれる文字通り「豊かな島」です。
島の西端では、1975年から16年間にわたる日本最大級の産業廃棄物不法投棄事件が起こり、現在も環境の再生を目指した取り組みが続いています。

NPO法人瀬戸内こえびネットワーク
NPO法人瀬戸内こえびネットワーク
2010年から3年に一度開催されている「瀬戸内国際芸術祭」を支える活動をしています。 活動の中心は、現在あるアート作品の管理・運営・案内、島民の手伝い、島間交流、瀬戸内の歴史・民俗・生活の学習、地域固有の文化を地域活性化の基底にして活動している他地域との交流など。 海と向かい合い、楽しみながら活動を続けています。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!