【第2弾 週末編】冬でも比較的温暖な南伊勢町で、仕事(リモートワーク・テレワーク)をしながら地域のお助けワーク(フィールドワーク)
募集終了

伊勢志摩国立公園に位置する三重県南伊勢町。農業(みかん栽培)や漁業が盛んな海と山の豊かな自然に恵まれた地域です。1年を通して寒暖差も少なく、過ごしやすい温暖な気候です。
そんな南伊勢町で、町内にあるコワーキングスペースなどでリモートワーク・テレワークをしながら、地域の「ちょっと手伝ってほしい」を体験・活動してくれる方を募集します。関心も持たれた方が多かったので、下見感覚の参加も歓迎の週末開催です。釣りのついでに参加もOKです。
具体的には、田んぼの「石ころ拾い」や獣害対策の電柵に絡まった「ツルを取る」作業など「手伝ってもらえたら助かる!」簡単な作業を予定しています。他には、田植え前の田んぼの手入れや地域産業のみかん農家さんのお助けワークなどを予定しています。
お助けワークをしながら地域の人との交流も楽しんでください!

南伊勢で見つける、自分だけのマルチワーク

人口減少や少子高齢化の進行が著しい南伊勢町において、耕作放棄地が増えたり、地域の担い手が不足しているのが地域の現状です。
都市部や業種によっては、コロナ禍におけるリモートワーク・テレワークのように会社に行かない働き方も広がりました。
そこで「仕事×地域の困りごとをお助けワーク」というスタイルで地域とのかかわりを創りたいのがこのプロジェクトです。仕事とお助けワークのバランスなどは、みなさんの状況に応じて相談をしながら決めていければと思っています。観光や遊びの要素もご相談ください。
例えば、耕作放棄地を使って酒米やコシヒカリの米作りをしている田んぼの「石ころ拾い」や獣害対策の電柵に絡まった「ツルを取る」作業など「手伝ってもらえたら助かる!」簡単な作業も予定。「ん?石ころ拾い?」地味ですが田植え前には大切な作業!大切な機械を壊したり意外と厄介。そんな石ころをみんなで拾って、御礼に?石ころとお米を「物々交換(自主調達)」予定。
「田んぼの石ころ拾いなどはメインの仕事ではないけれど大切な作業です。結構時間も費やしてしまうので手伝ってもらえたらすごく助かります。南伊勢で地域のお助けワークもしながら、仕事をする。いつもと違う環境、人と関わりながら仕事をすることで得られる新しい何かを見つけてもらえれば」と地域コーディネーターの西川さん。
そんな非日常感を味わいながらお仕事をしてみませんか?
地域も嬉しい!参加いただくみなさんも嬉しい!そんなつながりが生まれるプロジェクトを目指しています。
普段、口にしているものが、口に入るまでの過程なども知ってもらう機会になるかと思います。石ころ拾いの田んぼでとれたお米やできたお酒を「ふるさと納税の返礼品に選ぶ」、みかんを買う時や食べる時に「あ!南伊勢のみかんや!」のような体験と日常が結びついたりすると最高に幸せです!

リモートワーク・テレワーク先を探している人と出会いたい!

プロジェクトを通じてこんな方と出会ってみたいです!
・リモートワーク・テレワーク先を探している方
・2拠点居住・2拠点ワーク先を探している方
・都市部では味わえないことを体験したい方
・出会いや交流を楽しめる方
・地域の文化や方言などを体験したい方
・非日常を体験したい方・求めている方
など

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月04日~ 2023年03月05日

所要時間:仕事(リモートワーク・テレワーク)をしながらOKの、1泊2日  ※相談しながら柔軟に対応可能です

費用:参加費・宿泊費・ワークスペース利用料・保険料無料。交通費は自己負担。食料はお助けワーク等で自主調達。

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:伊勢市駅 または 現地集合(南伊勢町)  ※相談しながら柔軟に対応可能です

解散場所:伊勢市駅 または 現地集合(南伊勢町)  ※相談しながら柔軟に対応可能です

スケジュール

※このプロジェクトは、南伊勢町役場が主催するプロジェクトではありません。
申込、参加希望の方は「応募したい」ボタンを押してください。
その他、質問や問合せ等は下記からお願いします。
https://bit.ly/3GGSVQo
【締切日:2023/3/1(水)】

具体的な内容は、個別相談をしながら調整・決定します。
<スケジュール例>
◎1日目
 ・集合
 ・オリエンテーション
 ・地域のお助けワーク
◎2日目
 ・地域のお助けワーク
 ・解散
地域のお助けワークは、初めての方でも作業ができる内容です。田んぼの「石ころ拾い」など田んぼの手入れ、電柵に絡まった「ツルを取る作業」、みかん農家さんなどの地域のお助けワークを予定しています。地域のお助けワークを通じて食料の一部を自主調達するようなこと(御礼)を考えています。
※当地域は公共交通機関の利便性が低い為、車(自家用車やレンタカー)での参加をお勧めしています。車以外(バス・電車)の参加も可能です。送迎も可能です。
※コロナ感染対策として、マスク着用や手指消毒などにご協力をお願いします。
※発熱などの症状がある場合は参加をお控えいただきますようお願いします。
※コロナ感染拡大の状況により、抗原検査等をお願いする場合があります。
※プログラムの内容は、都合により変更となる可能性があります。
※インタビューなど活動を通じた感想などをお聴かせください。

自分だけのマルチワークプロジェクト(運営サポート:NPO法人Mブリッジ)
プロジェクトの経過レポート
2023/02/22

参加者さんの声

13089

【前回ご参加いただいた参加者さんの声】
・南伊勢町の自然の素晴らしさと住まわれている方々の温かさに触れることができて、本当に楽しかったです。
・写真を見せながら、職場で活動報告をしたら、みなさん興味深げに聞いてくれました。
※本文に掲載ができていなかったので、こちらで共有をさせていただきました

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南伊勢町
石丸 隆彦が紹介する南伊勢町ってこんなところ!

伊勢志摩国立公園に位置するリアス式海岸の穏やかな海に面した町です。海と山の豊かな自然に恵まれた地域で、伊勢海老・アッパッパ貝・干物などの海産物、チヌやアオリイカなどの釣り客、ミカン狩りなどを目的に訪れる人が多いです。最近はキャンプやカヤックなどアウトドアレジャーの方も増えています。空気がキレイで余計や灯りがないので「天の川」が肉眼で見られるぐらいの星空、○○流星群の時は流れ星を見に行くのもオススメです。
温暖な気候もあってか、人柄も朗らかで明るく接してくれる人が多いです。ぜひこのプロジェクトをキッカケに南伊勢町にお越しください。

石丸 隆彦
自分だけのマルチワークプロジェクト(運営サポート:NPO法人Mブリッジ)
地域づくりにおける中間支援・コーディネーターをしています。 キャリアコンサルタントの視点を入れながら、ヒアリングを通じた主体的な関係性づくり、学びや気づきの提供などを大切にしています。
22
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!